ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【仕事を辞めてもなんとかなる理由|退職したあとの生活を心配する必要は0!】

f:id:pipipipika:20210712144925p:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は仕事辞めてもなんとかなる理由をご紹介します。

仕事を辞めたい!だけど…。

f:id:pipipipika:20210712124956j:plain

仕事を辞めたい!だけど…。
  • 残業続きで仕事がしんどい…。
  • 人間関係で悩みが尽きない…。
  • モチベーションがあがらない…。

今の仕事を『辞めたい!』と感じている方も多いでしょう。

しかし、

  • 年齢的に転職するのは難しそう…。
  • 不景気なので仕事が見つからなさそう…。
  • 生活していけなくなってしまうのでは?

仕事を辞めるとなると、あれこれ不安は浮かんできますよね。

ですが、『仕事が嫌だ!』『つらい!』『耐えられない!』と感じているのに無理をして仕事を続けると心の病気になりかねません。そして結論から言うと、仕事を辞めてもなんとかなります。退職したあとの生活を心配する必要はありませんよ。

こちらでは不安を抱えている方必見、仕事辞めてもなんとかなる理由をご紹介します! 本記事が『仕事を辞めたい! けどあと一歩踏み出せない…。』そんな方の後押しになれれば幸いです♪

仕事を辞めてもなんとかなる理由

f:id:pipipipika:20210712143523j:plain

仕事を辞めてもなんとかなる理由

☆仕事を辞めてもなんとかなる理由①失業保険をもらえる

仕事辞めてもなんとかなる理由その①は失業保険をもらえる

自主退職の場合、

離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上あること

を条件に失業保険を受け取ることができます。

退職後に管轄のハローワークで所定の手続きをすることで、今までの収入に応じた失業保険を受け取ることができるので、仕事による収入がなくなっても生活することは可能ですよ。

☆仕事を辞めてもなんとかなる理由②仕事はいくらでもある

仕事辞めてもなんとかなる理由その②仕事はいくらでもある

不景気だと言われていますが、仕事はいくらでもあります

正社員としての転職先を見つけるまでの間の短期バイトや、1日だけの単発バイトなど、あくまでも新しい職場を見つけるまでの繋ぎとして生活費を稼ぐことだって可能です。

短期バイトとして勤めだした職場の雰囲気が気に入った、仕事にやりがいを感じてこれからもやっていきたいと思ったら、会社によっては社員になることだってできますよ。

今の仕事を辞めたらどうすることもできないのであれば、体にムチを打って無理にでも続けなくてはいけませんが、仕事はいくらでもあることを認識すれば仕事辞めてもなんとかなると思いませんか? 嫌な仕事を続ける必要はまったくありません!

☆仕事を辞めてもなんとかなる理由②稼ぎ方は仕事をするだけじゃない

仕事辞めてもなんとかなる理由その②は稼ぎ方は仕事をするだけじゃない

古着買取サイトで着なくなった服を売ったり、メルカリのようなフリマアプリで家にある不要品を売ってお金にしたり、【ちょびリッチ】ハピタスなどのポイントサイトでポイ活をしたり…。お金を稼ぐ方法は仕事をするだけじゃありません。

実際に、スキマ時間を使ってポイントサイトで月数十万円を稼いでいる専業主婦の方も少なくないそうですよ♪ もちろん始めてすぐに何十万円も稼ぐのは難しいので、まずは月に数百円〜数千円を稼ぐことを目標にやってみるのもよいでしょう。

仕事を辞める前に準備しておくとよいこと

f:id:pipipipika:20210712125218j:plain

仕事を辞める前に準備しておくとよいこと

☆仕事を辞める前に準備しておくとよいこと①新しい職場を見つけておく

次の職場を見つける前に勢い任せに仕事を辞めてしまうと、万が一すぐに仕事が見つからなかった場合に不安や焦りが募ります。かと言って『どこでもいいから仕事しよう!』と新しい職場を決めてしまうと、結局また仕事を辞めることになりかねません。

そのため、仕事を辞める前に新しい職場を見つけておくとよいでしょう。仕事をしながら新しい職場を探して、面接を受けるのは少しハードかもしれませんが、今の職場から離れるため、仕事を辞めてから焦らないためには次の職場は見つけておくのが◎。

もし新しい職場を見つける前に仕事を辞めてしまっても、先にご紹介したように転職先を見つけるまで短期バイトなどで生活費を稼ぐと言う方法もありますよ。

☆仕事を辞める前に準備しておくとよいこと②手に職をつける

誰にでもできる仕事は、応募する人が多いので倍率が高く面接に受かりづらい、誰にでもできる仕事内容のため給与が低い場合が多いです。せっかく働くのであれば、今の仕事よりも給与が高く、何かあったときに転職しやすい仕事を選ぶのがおすすめです。

そのためには仕事を辞める前から勉強や経験を積んで、手に職をつけるとよいでしょう。

手に職をつけると言ってもさまざまな職業がありますが、プログラマーや動画クリエイター、Webデザイナーなどは給与が高い、転職しやすいだけでなくフリーランスとして働きやすい、需要が高い、場所を問わず仕事ができると言うメリットもありますよ♪

全くの素人が独学で勉強すると、分からないことがあっても『自分じゃ解決できない!』そんなことも多いので、プログラミングのオンラインスクールのCodeCampTechAcademy [テックアカデミー]を利用して相談できる場を用意しておくのも◎!


仕事辞めてもなんとかなる理由をご紹介しました。

仕事を辞められない理由に『自分が辞めてしまうと、会社に迷惑がかかるのでは…。』と考えてしまい、なかなか踏ん切りがつかない方もいるでしょう。しかし、あなた1人がいなくても仕事はまわります

あなた1人が退社しただけで仕事がまわらなくなる会社であれば、会社自体に問題がありますし、例えあなたが仕事の業務がハード過ぎて体を壊したり、仕事の人間関係で心を病んでしまっても、会社は何もしてくれませんよ。自分を守れるのは自分だけです。

『どうしよう…。』と考える時間があったら、新しい職場を探したり、スキルを身につけることで仕事を辞める準備の時間に充てた方が、きっとあなたのためになるはず!

仕事のことで思いつめず、あなたが楽しい毎日を過ごせることを応援しています♪


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp