ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【仕事を辞めてもなんとかなる4つの理由|仕事を辞めたら人生変わる!?】

f:id:pipipipika:20220415105906p:plain

[最終更新日:2022/04/16]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

  • 残業続きで仕事がしんどい…。
  • 人間関係で悩みが尽きない…。
  • モチベーションがあがらない…。

さまざまな理由で今の仕事を『辞めたい!』と感じている人も多いでしょう。

しかし、

  • 年齢的に転職するのは難しそう…。
  • 不景気なので仕事が見つからなさそう…。
  • 生活していけなくなってしまうのでは?など…

仕事を辞めるとなると、たくさんの不安が募りますよね。ですが、結論から言うと仕事を辞めてもなんとかなります。仕事を辞めるよりも『仕事がつらくて耐えられない!』と感じているのに無理をして、心の病気にかかり社会復帰できなくなる方が問題です。

こちらでは、

  • 仕事を辞めてもなんとかなる理由
  • 仕事を辞める前に準備しておくこと

をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事を辞めてもなんとかなる理由

f:id:pipipipika:20210712143523j:plain

仕事を辞めてもなんとかなる理由

早速、仕事を辞めてもなんとかなる理由をご紹介します。

☆仕事を辞めてもなんとかなる理由①失業保険をもらえる

仕事を辞めてもなんとかなる理由その①は、失業保険をもらえる

自主退職の場合、

離職の日以前2年間に、雇用保険の被保険者期間が通算して12カ月以上あること

を条件に失業保険を受け取ることができます。

退職後に管轄のハローワークで所定の手続きをすることで、今までの収入に応じた失業保険を受け取ることができるので、仕事による収入がなくなっても生活することが可能です。

☆仕事を辞めてもなんとかなる理由②仕事はいくらでもある

仕事を辞めてもなんとかなる理由その②は、仕事はいくらでもある

不景気だと言われていますが、仕事はいくらでもあります。

正社員としての転職先を見つけるまでの間の短期バイトや、1日だけの単発バイトなど、あくまでも新しい職場を見つけるまでの繋ぎとして生活費を稼ぐことだって可能です。

短期バイトとして勤めだした職場の雰囲気が気に入った、仕事にやりがいを感じてこれからもやっていきたいと思ったら、会社によっては社員になることだってできますよ。

今の仕事を辞めたらどうすることもできないのであれば、体にムチを打って無理にでも続けなくてはいけませんが、仕事はいくらでもあることを認識すれば今の仕事を辞めてもなんとかなると思いませんか? 嫌な仕事を無理に続ける必要はまったくないのです!

☆仕事を辞めてもなんとかなる理由③稼ぎ方は仕事をするだけじゃない

仕事を辞めてもなんとかなる理由その③は、稼ぎ方は仕事をするだけじゃない

古着買取サイトで着なくなった服を売ったり、メルカリのようなフリマアプリで家にある不要品を売ってお金にしたり、【ちょびリッチ】ハピタスなどのポイントサイトでポイ活をしたり…。お金を稼ぐ方法は何も、仕事をするだけではありません。

実際に、家事や育児のスキマ時間を使ってポイントサイトで月数十万円を稼いでいる専業主婦の方も少なくないそうですよ! もちろん始めてすぐに何十万円も稼ぐのは難しいので、まずは月に数百円〜数千円を稼ぐことを目標にやってみるとよいでしょう。

☆仕事を辞めてもなんとかなる理由④時間を有効活用して次の仕事に活かせる

仕事を辞めてもなんとかなる理由その④は、時間を有効活用して次の仕事に活かせる

仕事をしていると時間がなく『余裕ができたらやろう!』と何でもかんでも後回しにしてしまいがちですよね。しかし、後回しにしたことはやらないままになってしまうことが多く、年を取ってから『あのとき、やっておけばよかった…。』と後悔することも。

仕事を辞めてもし時間に余裕ができたら、自分のやりたいことをやりましょう! 海外旅行をしてみたかったのであれば、思い切っていろんな国を飛び回ってみたり、今まで仕事で時間がなくて、なかなか行動に移せていなかったことにチャレンジしてください。

自分のやりたいことをやるのは、仕事で疲れ切った心と身体をリフレッシュさせるためだけでなく、その経験が収入に繋がる可能性があるためです!

各国での旅を紹介したブログやYouTube動画によって、収入を得ることができるかもしれませんし、何ヶ国語も話せるようになって翻訳や通訳の仕事ができるようになるかもしれません。経験は財産。今まで考えていなかった仕事や収入に繋げるチャンスです!

仕事を辞める前に準備しておくとよいこと

f:id:pipipipika:20210712125218j:plain

仕事を辞める前に準備しておくとよいこと

続いては、仕事を辞める前に準備しておくとよいことをご紹介します。

必ずしも準備をしなくてはいけないわけではありませんが、やっておくと必ずあなたのためになる2つのことをまとめました。

☆仕事を辞める前に準備しておくとよいこと①新しい職場を見つけておく

次の職場を見つける前に勢い任せに仕事を辞めてしまうと、万が一すぐに仕事が見つからなかった場合に不安や焦りが募ります。かと言って『何でもいいから仕事しよう!』と焦って新しい職場を決めてしまうと、結局また仕事を辞めることになりかねません。

そのため、仕事を辞める前に新しい職場を見つけておくとよいでしょう。仕事をしながら転職活動をするのはハードかもしれませんが、新しい職場を見つけておけば仕事を辞めるまでの残された日数も、前向きな気持ちで乗り切ることができるはずですよ。

もし新しい職場を見つける前に仕事を辞めてしまっても、先にご紹介したように転職先を見つけるまで短期バイトなどで生活費を稼ぐと言う方法もあるので、絶対に新しい職場を見つけておかなければいけないわけではありません。

ですが、次の職場を決めておけば不安や焦りからは開放されるでしょう。

☆仕事を辞める前に準備しておくとよいこと②手に職をつける

誰にでもできる仕事は、応募する人が多いので倍率が高く面接に受かりづらかったり、誰にでもできる仕事内容のため給与が低い場合が多いです。せっかくなら今の仕事よりも給与が高く、何かあったときに転職しやすい仕事に転職することをおすすめします。

そのためには仕事を辞める前から勉強や経験を積んで、手に職をつけるとよいでしょう。手に職をつけて、専門職に就くと給与が高くなり、転職にも有利になります。

手に職をつけると言ってもさまざまな職業がありますが、プログラマーや動画クリエイター、Webデザイナーなどは給与が高い・転職しやすいだけでなくフリーランスとして働きやすい、需要が高い、場所を問わず仕事ができると言うメリットもありますよ。

全くの素人が独学で勉強すると、分からないことがあっても『自分じゃ解決できない!』そんなことも多いので、プログラミングのオンラインスクールのCodeCampTechAcademy [テックアカデミー]などを利用して相談できる場を用意しておくのも◎!

ハードな業務、人間関係…、仕事の悩みから自分を守れるのは自分だけ

仕事を辞めてもなんとかなる理由をご紹介しました。

仕事を辞められない理由は人それぞれですが、中には『自分が辞めてしまうと、会社に迷惑がかかるのでは?』と考えて、踏ん切りがつかない人もいるでしょう。しかし、あなたがいなくても仕事はまわります。

あなた1人が退職しただけで仕事がまわらなくなる会社であれば、会社自体に問題がありますし、例えあなたが仕事の業務がハード過ぎて体を壊したり、仕事の人間関係で心を病んでしまっても、会社は何もしてくれません。自分を守れるのは自分だけです。

『どうしよう…。』と考える時間があったら新しい仕事を探したり、スキルを身につけることで、今よりもっと待遇のいい職に就く準備をした方があなたのためになるはず。

憂鬱な仕事から抜け出して、生き生きとした毎日を過ごせるよう応援しています!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp