ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【背中ニキビの原因・症状・対処法|背中ニキビケアにおすすめの商品】

f:id:pipipipika:20210126162441p:plain

[最終更新日:2021/01/28]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は背中ニキビの原因・症状・対処法をご紹介します。

ペリカン石鹸ファンサイト参加中

『ニキビ集中ケア』エステ体験

厄介な背中ニキビに悩まされていませんか?

f:id:pipipipika:20210124135001j:plain

厄介な背中ニキビに悩まされていませんか?

お風呂で背中を洗ったときにボツボツとした手触りが気になり、鏡で見てみると背中ニキビができていた…。そんな経験はありませんか?

ニキビができてすぐの軽い症状のときにケアをすれば、悪化やニキビ跡として残ることを防げますが、ケアができていないと自分では手の施しようがない程悪化してしまうことも…。

こちらでは背中ニキビができてしまう原因や症状、対処法をご紹介します! ニキビの原因や対処法を知っておくことで、日頃から背中ニキビケアをしてニキビの発生を予防をすることができますよ♪

背中ニキビの原因と対処法

f:id:pipipipika:20210124175035j:plain

背中ニキビの原因と対処法

背中ニキビができてしまうのには、さまざまな原因があるとされています。

☆背中ニキビの原因①皮脂・汗

背中ニキビの原因①は皮脂や汗

背中は皮脂や汗の分泌が多いので、体のパーツの中でもニキビができやすい箇所とされています。特に夏は服で背中が蒸れることが多いので、ニキビが悪化したり、治ってもすぐに繰り返しニキビができてしまうのです。

☆皮脂・汗が原因の背中ニキビの対処法

皮脂・汗が原因の背中ニキビの対処法は、お風呂で背中をよく洗うこと

背中は自分で見えない部分なので、ケアがおろそかになりがちですが、背中ニキビを対処するには背中を清潔に保つことが重要です。背中を洗ったあとはよく泡を洗い流し、すすぐ残しがないように注意しましょう。

ゴシゴシと力を入れるのではなく、泡で優しく洗いあげるのがポイントです。

また、背中は汗の分泌が多いので汗を吸い取るインナーを着用するのも◎。

☆背中ニキビの原因②睡眠不足

背中ニキビの原因②は睡眠不足

「仕事から帰ってくるのが遅くて、どうしても睡眠時間が短くなってしまう…。」「ゲームや動画を見るのに夢中でつい、夜ふかししてしまう…。」など理由はさまざまかと思いますが、質のいい睡眠がとれていないことはニキビの治りが遅くなる原因となります。

☆睡眠不足が原因の背中ニキビの対処法

睡眠不足が原因の背中ニキビの対処法は、しっかりと睡眠をとること

睡眠をとらないと皮膚の修正や再生が遅れるだけでなく、パフォーマンスを十分に発揮できずに仕事や勉強にも支障をきたすので、いつまでもスマホやPCを触って夜ふかしせずに、きちんと体を休めるようにしましょう。

☆背中ニキビの原因③食生活の乱れ

背中ニキビの原因③は食生活の乱れ

ファーストフードや外食、お惣菜ばかり食べており、野菜を摂る機会が少ないのでバランスのよい食事ができていない…、そんな食生活の乱れはニキビとして肌にあらわれます。

☆食生活の乱れが原因の背中ニキビの対処法

食生活が原因の背中ニキビの対処法は、バランスのよい食事を心がけること

特にビタミンは、ニキビの予防や改善に効果的とされているので、積極的に摂取することをおすすめします。食事からの摂取が難しいようであれば、サプリメントから摂取するのもよいでしょう。

☆背中ニキビの原因④ストレス

背中ニキビの原因④はストレス

「ストレスがニキビの原因になるの?」と考える方もいらっしゃるでしょう。ストレスが溜まることで皮膚の免疫力が低下し、ニキビができやすくなったり、ニキビが治りにくくなったりと言った悪影響を及ぼすのです。

また、ストレスはニキビだけでなく、抜け毛や疲労感、肌荒れなどあらゆる体の不調を起こす原因とされていますよ。

☆ストレスが原因の背中ニキビの対処法

ストレスが原因の背中ニキビの対処法は、ストレスを発散させること

ストレス社会とも呼ばれるこのご時世。ノンストレスで生きている方なんて、日本の人口のひと握りしかいないのではないでしょうか。

カラオケで思いっきり大声で歌ったり、運動をしたり、好きな映画を見たり…、自分にあったストレス解消法で発散させることで、ストレスとうまく付き合い、ニキビに悩まされない体作りに励みましょう!

背中ニキビの症状

f:id:pipipipika:20210124212548j:plain

背中ニキビの症状

☆背中ニキビの症状①赤み

ニキビの炎症が内部に残っている、毛細血管が透けて見えると言った状態です。

☆背中ニキビの症状②色素沈着

皮膚を守ろうと大量に生成されたメラニンによって、茶色く跡が残った状態です。

☆背中ニキビの症状③クレーター

ニキビの炎症が激しく、真皮が破壊されてニキビ跡が凹凸になっている状態です。

☆背中ニキビの症状④瘢痕(はんこん)

ニキビの跡が陥没して、毛穴が開いたような形になっている状態です。

背中ニキビケアにおすすめの商品

背中ニキビの原因には皮脂・汗が関係しており、その対処法としてお風呂で背中をよく洗うことをご紹介しました。その際におすすめな商品がFor Backです。

For Back

WWW.QOO10.JP

 ☆For Backがおすすめな理由①配合成分

For Backにはニキビのエサとなる汚れを除去し、汚れで塞がった毛穴をスッキリさせる【洗浄補助成分
  • 薬用炭
  • パパイン 
肌を殺菌してすこやかな素肌に保つ【薬用有効成分
  • イソプロピルメチルフェノール
  • グリチルレチン酸ジカリウム
必要な潤いを守って洗い、皮脂と水分のバランスを保つ【美肌成分

が配合されています。

肌をキレイに洗いあげるだけでなく、肌に必要な潤いを与えてくれるので、乾燥による背中ニキビの悪化や、ニキビ以外の肌トラブルを防ぐことができますよ!

 ☆For Backがおすすめな理由②プチプラ

ForBackはいちご鼻におすすめな洗顔料・ドットウォッシーと同じくペリカン石鹸の商品であり、金額も同じく500円(税別)となっています。

セルフ背中ニキビケアでは対処できない程ニキビが悪化してしまった場合、病院やエステなどに駆け込み施術を受ける必要がありますが、常日頃から高いお金を払わないと背中ニキビケアができないとなると通う手間や、出費が痛手ですよね。

その点For Backはお風呂で体(背中)を洗うときに使用するだけでOKですし、500円と言うプチプラ価格なのでお手軽に背中ニキビケアができますよ♪


背中ニキビの原因・症状・対処法をご紹介しました。

ニキビはできる前に、しっかりと予防しておくことがとても重要ですよ。

皮脂や汗で蒸れることのないように通気性のいいインナーを着用し、お風呂でよく洗い流す。そして、バランスのよい食事を心がけて睡眠時間をきちんと確保し、ストレスを溜めないよう心がける…。

これらを意識するだけで、ニキビの発生を極力抑えることができます。

背中は自分で見えない部分であり、人にもそう見せる機会も多くありませんがキレイな背中を保てると気分がいいですよね♪ 今回ご紹介した内容を参考にすることで、ニキビ知らずの美しい背中をキープしてください!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp