ありちゃんの気まぐれブログ

〜美容関連のおすすめ商品や生活に役立つハウツー記事を気まぐれに更新中〜

■□■□■□■□■□■□■□■□■
◎Twitter、Instagramやっています◎

よろしければフォローお願いします♪
仲良くしていただけると嬉しいです!
Twitter  ▶(@mmx_mzk)
Instagram▶(@xarichanxmozukux)
■□■□■□■□■□■□■□■□■

【簡単にできる お手軽口臭ケア5選】

f:id:pipipipika:20210203174938p:plain

[最終更新日:2021/02/03]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は気になる口臭を簡単にケアする方法をご紹介します。

口のニオイが気になる…。

f:id:pipipipika:20210203142130j:plain

口のニオイが気になる…。

口臭は指摘しづらい問題なので、人の口臭が気になった場合でもなかなか「臭ってるよ!」とは言えないですよね。と言うことは、自分ももしかしたら口臭で周りを不快な気持ちにさせているかも…。

そう思うとしっかりと口臭ケアをして、ニオイを予防する必要がありますね。しかし、どのようにすれば口臭ケアをすることができるのでしょうか?

こちらでは簡単にできる口臭ケアをご紹介します! 参考にしながら、今日から早速口臭ケアをはじめてみてくださいね♪

口臭の原因

f:id:pipipipika:20210203161510j:plain

口臭の原因

☆口臭の原因①歯周病

口臭の原因その①は歯周病

歯周病と口臭には高い相関性があることが知られています。

歯周病とは、歯周ポケット(歯と歯茎の間にある溝)ができることです。歯周ポケットの中で歯垢がたまって細菌が大量に繁殖し、これらの細菌が揮発性硫黄化合物(硫化水素やメチルメルカプタン)を大量に作り出すことによってニオイの原因になります。 

硫化水素は腐った卵のようなニオイ、メチルメルカプタンは腐った魚や野菜のようなニオイと言われていますよ。

☆口臭の原因②虫歯

口臭の原因その②は虫歯

食事による食べカスや虫歯菌が虫歯の穴の中にたまることで細菌が繁殖してニオイがきつくなり、虫歯が進行することでより口臭もひどくなると言われています。

虫歯は最悪の場合、死に至るとも言われていますよね。虫歯がある方は口臭ケアのためにも、健康のためにも治療が必要です。

☆口臭の原因③舌苔(ぜったい)

口臭の原因その③は舌苔

舌苔とは舌の表面に付着した、白い苔のようなもののことです。白い苔の正体は食べカスや細菌。

舌に強く付着しているので、専用の舌磨きクリーナーなどでケアする必要がありますが、あまりに強く磨くと舌を傷つけてしまい、より汚れが付着しやすくなる可能性も考えられるので要注意です。

☆口臭の原因④乾燥

口臭の原因その④は乾燥

細菌が口臭の原因になることをご紹介しました。唾液の分泌が少なくなり、口の中が乾燥してしまうと細菌がいつまでも口内に留まります。その結果、細菌が繁殖してニオイを発生させることに…。

朝、口の中が乾いているときの口臭が気になるのはそう言った理由です。

☆口臭の原因⑤腸内環境

口臭の原因その⑤は腸内環境

「腸内環境が口臭と関わりがあるの?」と思われるかもしれません。しかし、腸内環境は口臭だけでなく体臭、便臭の原因になるとされており、健康のためにもしっかりと整える必要がありますよ。

口臭を防ぐには

f:id:pipipipika:20210203163741j:plain

口臭を防ぐには

☆口臭を防ぐには①歯磨き

「朝、晩は歯磨きをしているけれど昼食後は歯磨きできていない…。」そんな方は携帯歯ブラシを持ち歩いて、外出先や職場でも歯磨きをするようにしましょう。

歯磨きには口臭ケアはもちろん、口の中をさっぱりとリフレッシュさせる効果や歯を健康に保つ効果もあるので、空いた時間を使って口内環境を整えるようにしてくださいね。

☆口臭を防ぐには②フロス

歯と歯の間に挟まった食べカスは、歯磨きだけでは取り除けない場合があります。食事のあとはフロスを使って、口の中に残った食べカスを取り除くように心がけましょう。

☆口臭を防ぐには③うがい

「携帯歯ブラシを持ち歩くのが面倒!」「携帯歯ブラシを忘れてしまった…。」そんなときでも、うがいならいつでも簡単にできますよ。

口に水を含み、口の中全体に水を行き渡らせるようにうがいをしましょう。そのあと、上を向き「あー」と声を出しながらうがいをすることで、口の中だけでなく喉や舌の奥の汚れも取り除くことができ口臭ケアに繋がるので、ぜひやってみてください♪

☆口臭を防ぐには④唾液を増やす

口の中が乾燥してしまうと、口臭の原因となる細菌を除去することができなくなり、細菌がいつまでも口の中にと留まることをご紹介しました。乾燥による口臭を防ぐには唾液を増やして、口の中を乾燥させないようにしましょう。

唾液を増やすにはガムを噛むことがおすすめ。しかし、砂糖が含まれているガムだと虫歯になり、別の口臭の原因となるので、シュガーレスガムやキシリトールガムを選ぶといいですよ!

☆口臭を防ぐには⑤ニオイの強い食べ物を控える

にんにくなど、ニオイの強い食べ物は口臭の原因となります。

極力ニオイの強い食べ物を控えることで口臭を防ぐことができますが、「にんにくが大好きで、控えるなんてできない!」と言う方は、にんにくを食べたあとに消臭効果のある飲み物を飲みましょう。

消臭効果が期待される飲み物は牛乳、お茶、水です。

牛乳には脂肪分によりにんにくのニオイ成分を溶かす効果が期待され、お茶に含まれるカテキンには消臭効果が期待されています。水には唾液を増やす効果が期待されていますよ♪

簡単に口臭ケアをするならフレグランスサプリメント

f:id:pipipipika:20181205122106j:plain

口のニオイが気になったとき、簡単口臭ケアができるのがKAORUです。

KAORUは「体の中から良い香りを楽しもう!」と言うフレグランスサプリメントで、口臭ケアだけでなく体臭ケアにも効果が期待されています。

今回ご紹介するKAORUは上品なピュアローズの香りで、約3000kgの花びらからわずか1kgしか取れない、貴重なブルガリア産ダマスク種100%のローズオイルが配合されていますよ♪

f:id:pipipipika:20181205122628j:plain

KAORUはまるでフリスクのような持ち歩きやすいパッケージで、パッケージを開けるとほんのりバラの香りがします。

粒のサイズも非常に小さく飲みやすいので、「ニオイの気になる食事をしたけど、口臭ケアをしている暇がない!」「うがいよりも簡単口臭ケアをしたい!」と言う方にぴったり。

うがい薬のスーッとする清涼感が口に残るのが苦手なのですが、KAORUはさっぱり感はあるものの清涼感は強くないので、口の中に違和感が残ることはありませんでしたよ♪

 

ニオイの強い食べ物を食べたあとは、胃からあがってくる嫌なニオイで気持ち悪くなることがありますが、食事のあとにKAORUを飲むことで嫌なニオイに悩まされることがなくなりました。

口臭で周りを不快な気持ちにさせることを防げるだけでなく、自分自身もニオイに悩まされなくなったのが嬉しいポイントでした!

今回ご紹介したピュアローズ以外にも、

  • 艷やかローズ
  • スウィートローズ

があり、KAORUはフレグランスサプリメントの中でも非常に人気が高い商品で、販売数はシリーズ累計で驚異の150万個以上!

簡単口臭ケアをしたい方はKAORUをぜひ、チェックしてみてくださいね♪

 


気になる口臭を簡単にケアする方法をご紹介しました。

いつでもどこでも簡単口臭ケアできる方法ばかりなので、おうちだけでなく外出先でもぜひ試してみてください!

 


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp