ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【人生を楽しんでいる人の共通点と人生を楽しむコツ8選】

f:id:pipipipika:20210724202658p:plain

[最終更新日:2021/07/25]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は人生を楽しむコツをご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人生を楽しむには?

f:id:pipipipika:20210323145935j:plain

人生を楽しむには?

SNSを覗いてみると、キラキラした楽しい毎日を過ごしている人がいる一方で、『自分は代わり映えしない毎日で、何だかつまらない…。』そう感じたことはありませんか?

『自分も楽しい毎日を過ごしたい!』と思っても、何も行動を起こさない限り人生が一変することはできません。それでは、人生を楽しむためにはどのような行動を起こせばよいのでしょうか?

こちらではとっておきの人生を楽しむコツをご紹介します! 本記事で紹介する人生を楽しむコツを参考にすることで、今日からは退屈な毎日とサヨナラしましょう♪

人生を楽しんでいる人の特徴

f:id:pipipipika:20210323105454j:plain

人生を楽しんでいる人の特徴

人生を楽しんでいる人には、共通する特徴があります。

☆人生を楽しんでいる人の特徴①ポジティブ

人生を楽しんでいる人は、とにかくポジティブです。

考えても仕方がないことは考えず、例え嫌なことがあってもすぐに気持ちを切り替えることができるので、いつでも前向き。常にハッピーなことを考えており、毎日を楽しく過ごしています。笑顔を振りまいて、周りを元気にしてくれる力も持っていますよ♪

ネガティブ思考の方はつい、余計なことで頭を悩ませがちですが、嫌なことや考えても仕方のない過去の出来事など、余計なことを考えて頭を悩ませている時間は、辛い・苦しい・悲しい気持ちになりますよね。それに自分を追い詰めることになるだけです。

人生を楽しんでいる人は考えるべきこと・考える必要のないことをきちんと理解できており、常にハッピーなことを考えているので自然と幸せを呼び寄せることができます!

☆人生を楽しんでいる人の特徴②人の目を気にしない

人にどう思われているか、人と比べて優位に立てているかを気にしていませんか? 人生を楽しんでいる人は、人の目を気にしません。人の目を気にしたり人と比べても無意味だと言うことを分かっています。

人生を楽しんでいる人は『そんなの成功するわけない!』『バカみたい!』人にどう言われようが自分を貫いており、人の目を気にしないので、目標や自分の興味があることに積極的にチャレンジをして、のちのち大きな成功を収めていることが多いのです。

☆人生を楽しんでいる人の特徴③目標を持っている

人生を楽しんでいる人は『30歳までに旅行で全国を制覇したい!』『英語を勉強して海外で活躍する仕事をしたい!』のように明確な目標を掲げており、目標を達成するために毎日努力をしているので、充実した日々を過ごしています。 

目標を持たず、ただなんとなく生きていると『毎日退屈だ』と感じてしまいますよね。代わり映えしない日々を過ごしていると張り合いがなく、とても楽しい人生とは言えません。何をするわけでもなくただ、無情に時が過ぎてゆくばかりです。

人生を楽しんでいる人は目標に一歩一歩近づくことに楽しさを見出しているので、すぐに達成することができない目標への努力を惜しみません。また、『絶対にできる!』と自分に絶対的な信頼を寄せていることが特徴です。

☆人生を楽しんでいる人の特徴④自分の時間を確保している

人生を楽しんでいる人は毎日忙しく過ごしていても、自分の時間を確保しています。

気心知れた友人と過ごす時間や、スキルアップのための勉強の時間、趣味の時間…、これらはどれも、人生において重要な時間ですよね。忙しい中でも自分にとって必要な時間を確保しているので『気づいたら仕事しかしていない!』と言うこともありません。 

☆人生を楽しんでいる人の特徴⑤小さな幸せに気づくことができる

『毎日大きな幸せが舞い込んできている』そんな経験をしている方は、限りなく0に等しいのではないでしょうか。たまにしかない幸せだからこそ、大きな幸せをより喜ばしいこととして感じることができるのかもしれません。

しかし、小さな幸せであれば毎日でも起こり得ます。

  • メイクがうまくいった
  • いつもは混んでいて座れない電車で座れた
  • コンビニの新商品のスイーツがおいしかった

人生を楽しんでいる人は、思わず見逃してしまう・当たり前と感じてしまうような些細なことにも、幸せを感じられる心の余裕があるのです。一日を振り返って『いいことがなかった』と感じている方は、小さな幸せに気づけていないだけかもしれませんよ。

人生を楽しむコツ8選

f:id:pipipipika:20210323125402j:plain

人生を楽しむコツ8選

続いて、人生を楽しむコツをご紹介します!

☆人生を楽しむコツ①健康に気遣う

人生を楽しむコツその①は、健康に気遣う

人生を楽しむにはまず、何よりも健康でいることが一番です。『お金を稼ぐことが一番!』と考える方も多いでしょうが、健康じゃなければそもそも働くことができませんよね。お金を稼ぐことができなければ生活も、趣味を楽しむこともできません。

  • 栄養バランスを考えた食事を摂る
  • 適度な運動を心がける
  • 定期的に健康診断を受診する

など、体の健康はもちろん、心の健康にも気遣う必要がありますよ。辛いときや疲れたときは休息をとって、体だけでなく心もリフレッシュしましょう。心のSOSは自分でしか気づくことができないので、しっかりと耳を傾けるようにしてくださいね。

☆人生を楽しむコツ②運動をする

人生を楽しむコツその②は、運動をする

健康な体でいるためには運動が欠かせません。運動する習慣がなかったり運動が苦手な方も、自分のできる範囲で構わないので運動することを心がけましょう。5分〜10分だけでも、毎日継続して取り組むことが大切です。

こちら【無理なく続けられる!日常的にできるダイエット法】で紹介している運動は、タイトルの通り無理なく続けられて日常的にできるので、運動が苦手な方にもおすすめですよ。

運動する習慣が身につけば、運動不足を解消できるので健康的な体を手に入れることができる上にダイエットにもなりますし、他にも気分転換になったり体力がついたりといいことづくしです♪

☆人生を楽しむコツ③やりたいことをやる

人生を楽しむコツその③は、やりたいことをやる

人生を楽しむためには、やりたいことをやりましょう。『やらないで後悔するより、やって後悔した方がいい』なんて言葉は耳にしたことありませんか? やりたかったことをやらないと、絶対に『やっておけばよかった…。』と言う後悔がつきまといますよ。

しかし、必ずしもやって後悔した方がいいとも言い切れません。失敗したら健康を損なうことになったり、大金を失なう可能性のある物事は、得られるものと失うものを天秤にかけて、あまりに失うものが大きすぎる場合は一旦考え直してみるとよいでしょう。

『自分には向いてないだろうし…。』『こんな年齢から始めても遅いし…。』と言う理由なのであれば積極的にチャレンジするべきです。始めるのに遅すぎると言うことはないですし、やってみないとそもそも自分に合っているのかどうか分かりませんよね。

やってみて自分に合わなければやめればいい、ただそれだけの話です。

☆人生を楽しむコツ④やりたくないことはしない

人生を楽しむコツその④は、やりたくないことはしない

やりたいことをするには、やりたくないこともしなくてはいけないと言いますよね。そうは言っても『できれば、やりたくないことはしたくない!』と思うのが大多数の意見ではないでしょうか。そうです、やりたくないことはしなくていいのです。

嫌なことから逃げることは悪いこと、恥ずかしいこと、みっともないことと感じるかもしれませんが、やりたくもないことをやっていてもモチベーションはあがりませんよね。モチベーションがあがらないことで、周囲に迷惑をかける可能性も考えられます。

それであれば自分が得意なこと、やりたいことをやった方がモチベーションも生産性も人生の充実度もあがり、いいことづくしです。やりたくないことをしなくても、やりたいことができる環境は必ずあるはずですよ。

☆人生を楽しむコツ⑤自分の時間を大切にする

人生を楽しむコツその⑤は、自分の時間を大切にする

人生を楽しむためには、ある程度自由に使えるお金も必要ですが、自由に使えるお金を稼ぐために『気づけば自宅と職場を往復するだけの毎日…。休日は仕事で疲れて一日中寝ているので、自分の時間を大切にできていない…。』それでは本末転倒ですよね。

自分の時間を犠牲にしてまで仕事に打ち込み過ぎるのは、精神衛生上あまりよいこととは言えません。お金を稼いでもそのお金を使う自分の時間がなければ『何のために働いているんだろう?』と虚無感に襲われてしまいます。

休日に自分の時間を確保するためにおすすめなのが、

  • 休みの前日は早めに仕事を切り上げる
  • 土日でも規則正しい生活を心がける(夜ふかしをしない)

仕事と自分の時間を両立させるのは難しいかもしれませんが、オンオフを切り替えて仕事以外の時間を充実させることは人生の楽しむコツの1つですよ。

☆人生を楽しむコツ⑥目標を立てる

人生を楽しむコツその⑥は、目標を立てる

【人生を楽しんでいる人の特徴】として、目標を持っていることを挙げました。目標を持っていると、その目標に向かって努力を続けることが必要になるので、目標に一歩でも近づくために充実した毎日を過ごすことができます。

人生を楽しむために、あなたも目標を立ててみましょう! 達成するのに長い歳月がかかる目標だと、途中で諦めてしまう可能性があるので、まずは短期間の目標を立てるのがおすすめです。例えば、

  • 1ヶ月で2kg痩せる
  • 1ヶ月間毎日ウォーキングをする
  • 1ヶ月間毎日資格取得の勉強をする

いくつもの目標を達成できると、成功体験が増えて自分に自信を持つことができますよ。自分に自信が持てると、大きな目標でも『自分ならできる!』と思えるはずです。

☆人生を楽しむコツ⑦完璧主義をやめる

人生を楽しむコツその⑦は、完璧主義をやめる

あなたが物事をきちんとしないと気が済まない性格なのであれば、今すぐ完璧主義をやめてください。完璧に行うことにばかり意識が向いてしまうと、完璧ではない自分を受け入れることができず、どんどん自分を追い詰めて心に余裕がなくなってしまいます。

『完璧主義をやめろと言われても、性格を急には変えられない!』と思われるでしょう。それであれば、徐々に自分が合格とする点数を下げてみてはいかがでしょうか。

100点満点で合格だったところを、60点でも合格にすることで失敗やミスをしても『そんなこともある』『次にまた頑張ればいい』と心に余裕を持つことができ、ポジティブになるきっかけにも繋がりますよ。

完璧主義だと常に肩に力が入ってしまうので、心も体も休まりません。人生を楽しむためには力を抜くべきところは抜いて、完璧ではない自分も受け止めてあげましょう!

☆人生を楽しむコツ⑧今のことだけを考える

人生を楽しむコツその⑧は、今のことだけを考える

『10年後、自分はどうなっているんだろう?』と頭を悩ませてはいませんか? 不景気で、会社が潰れているかもしれません。病気にかかっているかもしれません。可能性は無きにしもあらずですが、人生を楽しむには今のことだけを考えるのがポイント。

将来のことを考えて、今の内から貯蓄をしたり老後に備えておくことは大事なことです。しかし、未来のことばかりに目を向けても、実際にそのときになってみないと分かりませんよね。先のことばかり考えても、不安や焦りが募る一方ではないでしょうか。

人生を楽しむには今のことだけを考えて、今あなたができることを精一杯取り組みましょう。精一杯と言っても頑張りすぎは禁物です。肩の力を抜いて、程々にでOKですよ♪

未来のことや、起こってもいないことで頭を悩まされて不安になるのは正直ムダです。

たった1度の人生、思う存分楽しみましょう♡

人生を楽しむコツをご紹介しました。

人生を楽しむコツ、と聞くと何だか難しそうなイメージが湧くかもしれませんが、本記事を読んでお分かりいただいた通り全く難しいことはありません。普段の生活を少し意識するだけで、いくらでも楽しい人生を過ごすことができますよ。

『もっと楽しい人生を過ごしたい!』と考えている方の参考になれば幸いです♪


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp