ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【1つは持っておくべき万能アイテム!アロエジェルの効果と使い方】

f:id:pipipipika:20211018151807p:plain

[最終更新日:2021/10/18]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は1つは持っておくべき万能アイテム!アロエジェル効果と使い方をご紹介します。

アロエジェルの使い道はスキンケアだけじゃない!

f:id:pipipipika:20210321162058j:plain

アロエジェルの使い道はスキンケアだけじゃない!

みなさんはアロエジェルを使っていますか? 人気アイテムなので、使っている人も多いでしょう。しかし、アロエジェルの使い方をよく知らず『スキンケアにのみ使用している!』そんな人も少なくありません。

実はアロエジェルは万能アイテム! アロエジェルはスキンケア以外にもさまざまな使い道があり、1つ持っておけば活躍すること間違いなしのアイテムなのです。

こちらでは、アロエジェル効果やスキンケア以外の使い方をご紹介します! すでにアロエジェルを使っている人も、これから使おうと考えている人もアロエジェルの魅力を理解し、いろんな場面に活用してくださいね♪

アロエジェルの効果

f:id:pipipipika:20210321155506j:plain

アロエジェルの効果

まずは、アロエジェル効果をご紹介します。

アロエジェルの効果①保湿効果

アロエジェル効果その①は保湿効果

アロエは保湿力が優れており、肌に潤いを与える効果が期待されています。

年齢を重ねると肌を守る機能が低下し、肌の乾燥が気になります。肌の乾燥はシワの原因の1つ。アロエジェルで肌に潤いを与えることで、乾燥によるシワを防ぎましょう!

アロエジェルの効果②殺菌・抗菌作用

アロエジェル効果その②は殺菌・抗菌作用

アロエの殺菌・抗菌作用がニキビの原因菌に効果を示します。

いつの間にかにできていたニキビに悩まされた経験がある人も多いでしょう。アロエジェルをスキンケア、ボディケアに活用すれば、顔や体のニキビを防ぐことができます。

アロエジェルの効果③毛穴詰まり解消

アロエジェル効果その③は毛穴詰まり解消

アロエに含まれる『サリチル酸』には、毛穴の詰まりを解消する効果が期待されているため、いちご鼻のケアにもってこいです!

アロエジェルの効果④美肌効果

アロエジェル効果その④は美肌効果

アロエには美容によい成分がたっぷりと配合されています。

メラニンの生成を抑制し、シミやそばかすを防ぐ成分など…、美容成分が豊富に含まれているので、毎日のスキンケアにアロエジェルを使用することで美しい肌を手に入れることができますよ。

アロエジェルの使い方6選

f:id:pipipipika:20210321155642j:plain

アロエジェルの使い方6選

続いては、アロエジェルの使い方をご紹介します。

  • ボディケア
  • パック
  • ベースメイク
  • シェービングジェル
  • 日焼けした肌の鎮静・保湿
  • ヘアトリートメント

アロエジェルの使い方①ボディケア

アロエジェルをスキンケアに用いている人は多いと思いますが、アロエジェルは全身のボディケアにも活用することができます。アロエジェルは浸透力が高く、ベタつかずにしっかりと肌に潤いを与えられるので、お風呂あがりの肌に塗るのがおすすめです。

アロエジェルの使い方②パック

アロエジェルはパックとしても活用できます。

やり方はとっても簡単。洗顔後、清潔な状態になった顔全体にアロエジェルをたっぷりと塗って、5分置くだけです。アロエジェルのパックは、乾燥肌に悩む人や毛穴目立ちが気になる人にいちおし。アロエジェルのひんやりとした冷たさが気持ちいいですよ!

アロエジェルの使い方③ベースメイク

アロエジェルを化粧下地やファンデーションに少量混ぜて使用することで、ツヤのある肌を手に入れることができます。アロエジェルを混ぜることで、化粧下地やファンデーションの伸びがよくなると言うメリットも!

アロエジェルの使い方④シェービングジェル

口周りの産毛や眉毛を剃るときに、アロエジェルをシェービングジェルとして使用すると、カミソリ負けを防ぐことができます。カミソリ負けすると肌が赤くなったり、カサついたりと肌ダメージが大きいので、アロエジェルを塗って肌荒れを防ぎましょう。

アロエジェルの使い方⑤日焼けした肌の鎮静・保湿

アロエジェルはひんやりしているので、日焼けして火照った肌にぴったり。日焼けした肌は鎮静・保湿することが重要とされていますが、鎮静用のアイテムと保湿用のアイテムの2つを用意したり、ケアをするのは何かと手間がかかりますよね。

アロエジェルは1つで鎮静・保湿をダブルでケアすることができます。

アロエジェルの使い方⑥ヘアトリートメント

アロエジェルを混ぜたヘアトリートメントを、傷みが気になる箇所に重点的に塗ることで、髪の補修効果が期待されます。髪を洗う度にアロエジェルを混ぜたヘアトリートメントを使用するようにすれば、気になる髪の傷みも徐々に改善されるでしょう。

ポイントは3つ!アロエジェルの選び方

f:id:pipipipika:20210321155747j:plain

ポイントは3つ!アロエジェルの選び方

続いては、アロエジェルの選び方をご紹介します。

ひとくちにアロエジェルと言っても、種類はたくさんありますよね。アロエジェルを選ぶときは、どんなところに注目すればよいのでしょうか? ポイントは3つあります!

アロエジェルの選び方①無添加

アロエジェルを選ぶときは、余計な物が配合されていない無添加な商品を選ぶようにしましょう。添加物が配合されていると肌ダメージに繋がるので、特に敏感肌の人は注意が必要です。

安心・安全にアロエジェルを使用するためには、添加物の有無を確認してくださいね。

アロエジェルの選び方②保湿成分

アロエは保湿力が優れていることをご紹介しました。

アロエ以外にも保湿成分が配合されているアロエジェルを選ぶと、より高い保湿力が期待できますよ。

アロエジェルの選び方③容量

アロエジェルはスキンケアだけでなく、ボディケアやヘアケアなど、いろんな場面で活用することができるので、容量の多い商品を選ぶとコスパがよくおすすめです。

アロエベラ抽出物97%!保湿効果に期待大のアロエジェル

f:id:pipipipika:20200601181155j:plain

ハイジドルフ アロエジェル

私が使用しているアロエジェルは、ハイジドルフ アロエジェルです。

ハイジドルフ アロエジェルは、

などが配合されています。

石油を精製し作られる合成保存料・パラベンや、人工色素、ミネラルオイル無添加となっており、敏感肌でも安心して使用することができる商品となっていますよ。

アロエジェルを使い始めた理由

私がアロエジェルを使い始めたのには、2つの理由があります。

1つ目は保湿。肌の乾燥が気になるので保湿力の高い商品を探していたところ、アロエの保湿力の高さを知りアロエジェルを使用することにしました。

2つ目は毛穴アロエジェルの毛穴詰まり解消に効果が期待できる点に注目しました。顔パーツの中でもひと際目立ちやすい部分である鼻は、しっかりケアをして黒ずみや開きなどのトラブルを予防・解消する必要がありますよね。

毛穴ケアができていないと『いちご鼻、目立っていないかな?』と、常に不安な気持ちを抱えながら人と接することになり、コミュニケーションに悪影響を与える原因にも繋がります。

『乾燥や毛穴ケア効果があれば!』と思い、アロエジェルを使用し始めました。

肌の乾燥予防やいちご鼻解消のためにアロエジェルを使い始めたので、主に朝晩のスキンケアに使用していますが、お風呂あがりに全身に塗ってボディケアすることで、肌に潤いを与えながら、ひんやりとしたアロエジェルの冷たさに日々癒やされています。

アロエジェルの使い方】でご紹介したように、アロエジェルは肌に塗るとベタつくことなく、すぐに浸透すると言う特徴がありますが、こちらハイジドルフ アロエジェルも例に漏れず、浸透力の高さを感じることができました。

しっとりと肌に潤いを与えることができるものの、塗った直後からサラサラするので、お風呂あがりにアロエジェルで保湿をした後、すぐにパジャマを着ることが可能です。

また、ハイジドルフ アロエジェルは伸びがよく、指で少し掬った程度のほんの僅かな量でも片腕全体に塗ることができます。300mlと大容量なのでコスパのよさを感じていましたが、実際に使用してみると伸びがよく、さらにコスパのよさが感じられました。

保湿力の高さは期待以上の効果を得ることができたハイジドルフ アロエジェルでしたが、毛穴に対しての効果は、正直あまり感じることができませんでした。今後も継続してスキンケアやパックに使用することで、毛穴への効果を得られればと思います。

スキンケア、ボディケア、ヘアケアなど…、さまざまなシーンで活用することのできるアロエジェル。みなさんもチェックしてみてはいかがでしょうか?


1つは持っておくべき万能アイテム!アロエジェル効果と使い方をご紹介しました。

アロエジェルは、ドンキやドラッグストア(薬局)などでリーズナブルな価格で購入できるので、毎日のスキンケア、ボディケア、ヘアケアなどにぜひお役立てください♪


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp