ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【コスパ抜群!おすすめプチプラフェイスパック16選|効果を高める使い方と失敗しない選び方】

[最終更新日:2022/10/16]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

肌に潤いを与えてくれるフェイスパックは、乾燥が気になる女性から高い人気を集めています。

顔に密着させて、10分程度時間をおくだけで保湿ケアができる手軽さ。そして、プチプラな商品であれば1枚100円程度で購入できるリーズナブルところもフェイスパックの人気の秘訣です。

しかし、ひと口にフェイスパックといっても種類は実にさまざま。

選択肢が多いが故に「どのフェイスパックを選べばいいの?」と悩んでしまう人も多いでしょう。

こちらでは、

  • フェイスパックの選び方
  • おすすめのプチプラフェイスパック16選
  • 効果を高めるフェイスパックの使い方
  • 意外と知らない フェイスパックの保存方法

をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加


人気ブログランキング)

フェイスパックの選び方

f:id:pipipipika:20211101132742j:plain

フェイスパックの選び方

まずは、フェイスパックの選び方をご紹介します。

どのフェイスパックを選べばいいのか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください!

フェイスパックの選び方
┗肌に潤いを与えたい
┗肌に透明感を与えたい
┗肌にハリを与えたい
┗ニキビを予防をしたい

配合されている成分で選ぶ

フェイスパックは、商品ごとに配合されている成分が異なります。

自分の肌質や抱えている肌の悩みに合ったパックを選びましょう。

肌に潤いを与えたい!

肌に潤いを与えたい人は、

保湿成分が配合されたフェイスパックがよいでしょう。

これらの成分は肌に元々備わっており、肌に優しいという特徴があります。

乾燥が気になる人の他、肌が弱い敏感肌の人にもおすすめの成分です。

肌に潤いを与えたい人、肌が弱い人は保湿成分が配合されたフェイスパックを選ぶとよいでしょう。

肌に透明感を与えたい!

肌に透明感を与えたい人は、

  • ビタミンC誘導体
  • アルブチン
  • トラネキサム酸
  • プラセンタなど…

美白成分が配合されたフェイスパックがおすすめ。

透明感のある肌を手に入れるためには、肌にさまざまなダメージを与える紫外線のケアが欠かせません。

美白成分が配合されたフェイスパックは、紫外線によるメラニン生成を抑制する効果が期待されているので、紫外線を浴びた肌のケアにぴったりです!

肌にハリを与えたい!

肌にハリを与えたい人は、

エイジングケア成分が配合されたパックを選んでみましょう。

エイジングケア成分が配合されたフェイスパックを使ってケアをすることで、若々しくハリのある肌を取り戻す効果が期待されます。

また、シワ改善にも効果が期待されているので、年齢肌対策に非常におすすめです。

ニキビを予防をしたい!

ニキビを予防をしたい人は、

  • グリチルリチン酸ジカリウム
  • グリチルレチン酸ステアリル
  • アラントインなど…

抗炎症・消炎作用のあるフェイスパックが効果的。

これらの成分は、ニキビや肌荒れ、炎症を抑える効果が期待されています。

顔にできたニキビは目立ちやすいので、メイクで隠す人もいますが、メイクをしっかりと落としきれていないとかえって悪化して、ニキビ跡が残る原因に。

ニキビに悩まされないためには、しっかりとニキビを予防することが大切です。

使用目安時間で選ぶ

フェイスパックを使用する際は、使用目安時間を守ることが重要です。

商品によって、5分程度肌に馴染ませるだけの手軽に使えるものから20分程度時間を置く必要のあるものまでさまざま。

フェイスパックを使って時短でケアを済ませたいのか、それとも時間をかけてじっくりとケアをしたいのか、使用目安時間でフェイスパックを選ぶのも、フェイスパックの選び方のポイントの1つです。

内容量で選ぶ

フェイスパックは1枚入りの個包装タイプや3枚〜7枚程度入ったタイプ、30枚以上入った大容量タイプなど内容量にも種類があります。

個包装タイプ・大容量タイプ、それぞれのメリット・デメリットを知った上で自分が使いやすいものを選ぶとよいでしょう。

■個包装タイプのメリット・デメリット

個包装タイプのメリットは、1枚ずつになっており、使う直前に開封するので衛生的なところです。

パックは肌に直接使用するものなので、衛生面を重視する人は多いはず。個包装タイプなら、使用する度に開封したばかりのフェイスパックでスキンケアをおこなうことができます。

個包装タイプのデメリットは、コストがかかるところです。

1枚あたりの価格が大容量タイプのパックよりもかさんでしまうので、コストを抑えたい人には不向きかもしれません。

 
■大容量タイプのメリット・デメリット■

大容量タイプのメリットは、コストを抑えられるところです。

大容量タイプは一見値段が高いように感じますが、1枚あたりの金額は個包装タイプや3枚〜7枚程度入ったフェイスパックよりもリーズナブル。できるだけコストを抑えてスキンケアをおこないたい人にぴったりです。

大容量タイプのデメリットは、フェイスパックが乾燥してしまうところです。

使用する度に開け閉めを繰り返すので、パッケージをしっかり密閉しないとフェイスパックが乾燥してしまう可能性があります。

また、取り出す際に他のフェイスパックに触れることで不衛生になる可能性も。

大人気!おすすめのプチプラフェイスパック15選

f:id:pipipipika:20211101132808j:plain

大人気!おすすめのプチプラフェイスパック15選

大人気のおすすめプチプラフェイスパックを15選ご紹介します。

配合されている成分の他、値段や使用目安時間、どんな人におすすめのフェイスパックかの情報もまとめたので、フェイスパック選びに悩む人は参考にしてください。

※2022年10月現在の情報です

ボタニスト ボタニカルシートマスク7枚入り 715円

シャンプーでおなじみ、ボタニストのフェイスパックです。

ヒアルロン酸』や『セラミド』、7種の植物由来の保湿成分と、保湿成分をたっぷりと配合しているので、肌の乾燥に悩む人にぴったり!  

シートは、ベルガモットバーベナの香り。心地よい香りに癒やされながら、スキンケアをおこなうことができます。

7枚入り 715円

使用目安時間:10分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人

購入はこちら

アンレーベル モイストファーマシートマスク|1枚入り 275円

高級感のあるパッケージが目を惹くこちらのフェイスパックは、高純度に精製された天然由来の『高精製ワセリン』や『浸透型コラーゲン』を配合しており、肌表面だけでなく肌の内側まで潤いを与えることが可能

高い保湿力が特徴のフェイスパックですが、プチプラなので気軽に使うことができます。

1枚入り 275円、3枚入り 715円

使用目安時間:5分〜10分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人

購入はこちら

クリアターン ごめんね素肌マスク|7枚入り 660円

クリアターン ごめんね素肌マスクは、乾燥や不規則な生活の影響を受けた肌を素早くコンディションケアしてくれるフェイスパックです。

弱酸性・低刺激処方なので敏感肌に悩む人にも◎。

凸凹加工を施したコットン生まれのシートは角質ケアまで行うことができ、毛穴やくすみ、ニキビ予防など肌の悩みを一掃してくれます。

人気イラストレーター・NAPPYさんがデザインを手掛けたパッケージが魅力的で、思わず手にとりたくなるフェイスパックとなっています。

7枚入り 660円

使用目安時間:8分

こんな人におすすめ:敏感肌、毛穴やくすみが気になる人、ニキビを予防をしたい人

購入はこちら

リッツ モイスト パーフェクト リッチマスク|7枚入り 495円

こちらのフェイスパックは『コラーゲン』『グリセリン』など、多くの保湿成分を含んでおり、パッケージの記載通り【しっかり保湿】ができます。

美容液がたっぷりと染み込んでおり、フェイスパックをはがした後は首元やデコルテ、ひじ、ひざなどのケアも可能です。

7枚入り・32枚入りがあり、32枚入りは1枚あたり55円という破格の安さでコスパ◎。

7枚入り 495円、32枚入り 1,760円

使用目安時間:10分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人、コストを抑えたい人

購入はこちら

MEDIHEAL N.M.FアクアアンプルマスクJEX|1枚入り 356円

韓国コスメブランド・MEDIHEAL(メディヒール)のN.M.FアクアアンプルマスクJEXは、旭化成が世界で唯一生産するキュプラ長繊維不織布のベンリーゼTMシートでできており、肌にのせていることを忘れてしまう程、高い密着度があります

保湿成分『ヒアルロン酸』の他、整肌成分『ハマメリスエキス』も配合されており肌に潤いを与えるだけでなく、ハリ・ツヤを与える効果も期待されています

1枚入り 356円、3枚入り 1069円

使用目安時間:10分〜20分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人、肌にハリを与えたい人

購入はこちら

ルルルンピュア 青(モイスト)|7枚入り 495円

フェイスパックブランドとして絶大な人気を誇るルルルンの中でも、保湿力の高さで人気を集めている商品が、こちらのルルルンピュア 青(モイスト)です。

超極厚ふっくらシートには、水分をキープする保湿成分『カラギーナン』や『マルチミネラル』などがたっぷりと含まれています。

大容量タイプのフェイスパックは乾きやすいというデメリットがあります。しかし、こちらのルルルンピュア 青(モイスト)は、乾きにくい構造のパッケージとなっており、最後の1枚まで取りやすい、ユーザーのことを考え抜いたフェイスパックとなっています。

ルルルンの公式サイトでは32枚入りを定期購入することができ、なんと10%OFF1584円で購入可能! 送料無料でとってもお得です。

7枚入り 495円、32枚入り1760円

使用目安時間:5分〜10分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人、コストを抑えたい人

購入はこちら

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスク|4枚入り 1320円

ミノン アミノモイスト ぷるぷるしっとり肌マスクは、水分を保つ機能が低下しがちな肌に、バリア機能をサポートする保湿成分を補給して肌に潤いを与えるフェイパックです。

ぷるぷるのジェル美容液が角質層まで浸透し、潤いに満ちた柔肌へと導きます。

繊維刺激の少ない密着やわらかシートが肌に吸い付くように密着するので、たっぷりと染み込んだジェル美容液が液垂れしません。

4枚入り 1320円

使用目安時間:10分〜15分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人、敏感肌

購入はこちら

なめらか本舗 モイストシートマスク N|32枚入り 1320円

こちらは、北海道産大豆・ゆきぴりかを丸ごと使用した『豆乳発酵液』配合の、保湿力の高いフェイスパックです。

ひたひたに染み込んだ美容液が、ふっくらもち肌へと導きます。

32枚入り1320円なので、1枚あたり42円と非常にリーズナブル。大容量タイプのフェイスパックですが、ストレスなく取り出すことができ、使い勝手のよさも人気を集めています。

美肌のために絶対に覚えておきたい 美白オールインワンジェルの選び方では、なめらか本舗 とろんと濃ジェル 薬用美白 Nをご紹介しています。

肌の乾燥が気になる人は、こちらもぜひチェックしてみてください!

32枚入り 1320円

使用目安時間:5分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人

購入はこちら

クリアターン 美肌職人 日本酒マスク|7枚入り 415円

クリアターン 美肌職人 日本酒マスクは、手すき和紙製法で作られた肌に優しい3層構造のシートに、日本酒由来の成分や温泉水をベースにした濃厚美容液をたっぷり染み込ませたフェイスパックです。

日本酒は、アミノ酸』など保湿効果の高い成分を豊富に含んでおり、古くからスキンケアに使われています。

さっぱりとした使い心地がお好きな人におすすめ。

7枚入り 415円、30枚入り 1540円

使用目安時間:10分

こんな人におすすめ:敏感肌、肌に潤いを与えたい人

購入はこちら

ももぷり 潤いぷるジュレマスク|4枚入り 770円

肌バランスを整える『乳酸菌』と、保湿成分『桃セラミド』『ヒアルロン酸』、紫外線ケアに効果が期待される『ビタミンC誘導体』などがたっぷりと染み込んだ、濃密なフェイスパックです。

使用目安時間は3分〜5分と短めですが、肌に吸い付く高密着ゼリーシートが短時間で肌にしっかりと潤いを与えてくれます。

ほのかに香る桃の香りも◎。

4(枚)回分入り 770円

使用目安時間:3分〜5分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人、肌に透明感を与えたい人

購入はこちら

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEX|7枚入り 363円

クオリティファースト オールインワンシートマスク モイストEXは、

  • 化粧水
  • 乳液
  • 美容液

3つ働きを担う、保湿にこだわったオールインワンフェイスパック。忙しい朝晩のスキンケアにぴったりです。

幼少期にしか肌に存在しないとされる『ベビーコラ―ゲン』や『ヒアルロン酸』など35種類もの美容成分を厚みのあるシートに贅沢に含んでいます。

50枚入りは1枚あたり33円と、本記事でご紹介するフェイスパックの中でも特に安いので、コストを抑えたい人におすすめです。

7枚入り 363円、50枚入り 1650円

使用目安時間:10分〜15分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人、コストを抑えたい人

購入はこちら

クラシエホームプロダクツ 超浸透3Dマスク エイジングケア(保湿)|4枚入り 498円

浸透コラーゲン『加水分解コラーゲン』『水溶性コラーゲン』浸透促進成分『コメ発酵液』の効果で、角質層の深層まで浸透して保湿成分を肌の内側まで届けるフェイスパックです。

パーツの大きさに左右されない立体シートタイプのフェイスパックなので「顔に合うフェイスパックがなかなかない…。」という人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

4枚入り 498円

使用目安時間:5分〜15分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人

購入はこちら

毛穴撫子 お米のマスク|10枚入り 715円

毛穴撫子 お米のマスクは、大手口コミサイト・@cosmeベストコスメ アイテム賞を受賞した、大人気のフェイスパックです。

シートには100%国産米由来成分配合の美容液がたっぷり染み込んでおり、キメをふっくら整えて、指が吸いつくほどもっちりとした肌へと導きます。

ベタつかないので、メイク前のスキンケアにぴったり!

乾燥による毛穴の目立ちが気になる人からも高い支持を集めています。

10枚入り 715円、28枚入り 1760円

使用目安時間:5分

こんな人におすすめ:肌に潤いを与えたい人

購入はこちら

リッツ ホワイトもこもこ白泡マスク|1枚入り 495円

こちらのフェイスパックは、毛穴洗浄シートとシートマスクに分かれており、毛穴洗浄シートの上にシートマスクをのせることで泡立ち、濃密泡が毛穴の奥にまで入り込むことで毛穴汚れをかきだすことができます

毛穴汚れをケアする他、肌のトーンアップ効果も期待されているので、顔のくすみが気になる人にもおすすめです。

1枚入り 495円、3(枚)回分入り 1320円

使用目安時間:10分〜15分

こんな人におすすめ:毛穴汚れが気になる人、肌に透明感を与えたい人

購入はこちら

プリュ プラセンタ モイスチュア マスク|35枚入り 1390円

プリュ プラセンタ モイスチュア マスクは『プラセンタ』などのさまざまな成分を配合した独自開発の超微粒子保湿ローションを、角質層まで【確実に】【効率よく】届けることのできるフェイスパックです。

肌触りのいい柔らか特殊繊維シートなので、敏感肌の人でも安心して使用することができます。

大容量タイプのパックですが、センターファスナーパックを採用しているのでシートが乾燥しづらく、1枚ずつ取り出しやすい構造になっているところもポイント。

35枚入り 1390円

使用目安時間:5分〜10分

こんな人におすすめ:

購入はこちら

クリアターン ホワイトマスク ビタミンC|5(枚)回分入り 638円

こちらは、メラニンの生成を抑える『ビタミンC』が配合されており、紫外線のダメージによるシミやそばかすを防ぎ、透明感溢れる美白肌へと導フェイスパックです。

日差しの強い夏や、長時間紫外線を浴びた後のスキンケアにぴったり!

個包装になっているので、衛生的に使えます。

5(枚)回分入り 638円

使用目安時間:10分

こんな人におすすめ:肌に透明感を与えたい人

購入はこちら

効果を高めるために覚えておくべき!フェイスパックの正しい使い方

f:id:pipipipika:20211101110451j:plain

効果を高めるために覚えておくべき!フェイスパックの正しい使い方

フェイスパックなんて、肌にのせればいいだけでしょ?」と思っていませんか?

実はそれ、大きな間違いなんです!

間違ったフェイスパックの使い方をすると、せっかくのスキンケア効果が半減してしまったり、肌を傷めたり、あらゆる肌トラブルを引き起こす原因になりかねません。

フェイスパックの効果を十分に発揮させるためには、正しい使い方をする必要があります。フェイスパックを使う前に、正しい使い方ができているかチェックしてみましょう!

フェイスパックの正しい使い方①使用目安時間を守る

「長時間フェイスパックをつけておいた方が、より効果を得られるのでは?」と思って、20分も30分も顔にフェイスパックをつけたままにしていませんか?

フェイスパックを使うときは必ず使用目安時間を守りましょう

使用目安時間を守ることはフェイスパックを使うときに非常に重要なポイントであり、長時間フェイスパックをつけているとシートが乾燥してきて、肌に潤いを与えるためにケアをしているのに逆に乾燥が進む原因になります。

また、パックを剥がすときに、肌にダメージを与えるといった影響も。

フェイスパックを使うときは必ず、パッケージに書かれている使用目安時間を守ることを覚えておきましょう! フェイスパックの使用目安時間は商品によって異なるので、初めて使うフェイスパックは使用前にきちんと使用目安時間を確かめてくださいね。

フェイスパックの正しい使い方②週に1回〜2回使用する

フェイスパックを使った後は肌の水分量が増えるため、しっとりとした潤いを与えることができます。その反面、角質層のバリア機能が一時的に低下すると考えられており、外部刺激に弱い状態になります。

毎日フェイスパックを使用すると、肌が外部刺激に弱い状態を頻繁に作り出してしまい、肌トラブルの原因になるので、パックを使用するのは週1回〜2回程度に留めておきましょう!

化粧水を含んだ化粧水マスクは、毎日のスキンケアに取り入れたいフェイスマスクです。化粧水の代わりに使うものですから、使用後は乳液やクリームで浸透した成分を肌にキープするケアを忘れずに。

美容液を含んだ美容液マスクは、週に1度くらいを目安に使うと効果的なスペシャルケアと呼ばれるものです。この美容液マスクを毎日使うと、肌が栄養過多となりオイリー肌やニキビの原因になることも。

引用:LULULUN

フェイスパックの正しい使い方③入浴中には使用しない

一日の疲れを癒やすバスタイムで、お気に入りの入浴剤やアロマを焚きながら半身浴を楽しむ人も多いですよね。

優雅なバスタイムでフェイスパックを使えば「時短にもなるし、蒸気によって毛穴が開いて美容液が浸透しやすくなりそう!」と思われるかもしれません。

しかし、入浴中にパックを使うのはフェイスパックの効果を半減させる行為なのです!

というのも、入浴中は汗をかきやすい状態なのでフェイスパックに含まれる美容成分が汗と一緒に流れていまい、せっかくのフェイスパックを使ったスキンケアが無意味になってしまいます。

一見、入浴中にフェイスパックを使うのは効率的かとも思われがちですが、フェイスパックは入浴後にタオルで汗を拭いた後に使いましょう。

入浴後ならフェイスマスクに含まれている美容液が流れることもなく、毛穴が開いた状態なので美容液が肌に浸透しやすくなりますよ!

意外と知らない フェイスパックの保存方法

意外と知らない フェイスパックの保存方法

見落としがちですが、フェイスパックの保存方法もきちんと覚えておきましょう。

横にして保存する

フェイスパックをどのように保存していますか?

お店で陳列しているように、フェイスパックを立てて保存している人も多いのではないでしょうか。立てて保存した方が収納するときに場所をとりづらく、コンパクトにまとめることができます。

しかし、フェイスパックを立てて保存すると、美容液がシート全体に行き渡らなくなってしまいます

美容液が染みている部分と染みていない部分があると、フェイスパックを使用しているときに違和感が発生します。シート全体に美容液が均等に行き渡るように、フェイスパックは横にして保存しましょう

冷蔵庫では保管しない

「フェイスパックを冷蔵庫に入れて保存してもいいの?」と考えたことはありませんか?

冷蔵庫に入れて保存すると、フェイスパックを使用するときにひんやりとして気持ちよさそうですよね。ですが、冷蔵庫に入れるのはおすすめできません

フェイスパックを冷蔵庫に入れて保存すると、フェイスパックに含まれる美容成分が結晶化する可能性があるため、冷蔵保存に向いていないのです。

フェイスパックは直射日光を避け、涼しい場所に保管しましょう。

まとめ

をご紹介しました。

フェイスパックを選ぶときは、

  • 配合されている成分で選ぶ
  • 使用目安時間で選ぶ
  • 内容量で選ぶ

という基準で選ぶと、フェイスパックを使うことで期待している効果を得やすくなります。

フェイスパックはさまざまな種類がありますが、この選び方を覚えておけば失敗なく自分に合ったフェイスパックを選ぶことができるでしょう。

◆この記事を読んだ人はこんな記事も読んでいます◆


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp