ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【年齢を理由に諦めないで!小じわの原因と予防・改善する方法】

f:id:pipipipika:20210505005615p:plain

[最終更新日:2021/05/05]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は小じわ原因と予防・解消する方法をご紹介します。

リフトマキシマイザーの詳細はコチラ

目尻やほうれい線の小じわが気になる…。

f:id:pipipipika:20201028230350j:plain

目尻やほうれい線の小じわが気になる…。

目尻やほうれい線の小じわが気になったことはありませんか? 年齢を重ねると小じわが気になりだしてきますが「歳をとったし、小じわができても仕方ないか…。」と諦めるのはまだ早いですよ! 年齢を重ねてもしっかりケアすることで小じわは改善できます。

こちらでは老け見えを加速させる、小じわ原因と予防・改善する方法をご紹介します! 小じわの改善方法を知ることで、いつまでも若々しい肌を手に入れることができ、自分に自信が持てるようになりますよ♪

小じわができる原因

f:id:pipipipika:20210503202125j:plain

小じわができる原因

☆小じわができる原因①乾燥

小じわができる原因その①は乾燥

小じわができる原因はさまざまな要因がありますが、乾燥によるものがほとんどです。肌が乾燥することで肌表面の柔軟性が失われて溝ができ、この溝が小じわになります。 

☆小じわができる原因②間違ったスキンケア

小じわができる原因その②は間違ったスキンケア

肌のためを思ってスキンケアをしていても、スキンケアの方法が間違っていると逆効果! 肌の乾燥を進行させてしまいます。先にご紹介したように、乾燥は小じわ原因となるので、正しいスキンケアで肌に潤いを与えて乾燥を防ぐ必要がありますよ。

クレンジングや洗顔を何度も行ったり、クレンジングの際に肌を強くこすったり、時間をかけてスキンケアを行ったり…。思い当たる節はありませんか?

良かれと思ってやっている方も多いでしょうが、これらは肌に負担をかけて、肌に必要な皮脂まで取り除いてしまうため、乾燥を進行させる原因に…。絶対にやめましょう!

☆小じわができる原因③加齢

小じわができる原因その③は加齢

年齢を重ねると徐々に、肌の潤いが低下していきます。これは、

  • 肌の潤いを保つ保湿機能
  • 外部刺激から肌を守るバリア機能

を兼ね備えた成分である、セラミドが減少していくことによるものです。

年齢を重ねることでセラミドが減少し、保湿機能・バリア機能が弱まると、肌の水分が蒸発して肌の潤いが奪われるため、乾燥による小じわが肌に刻まれます。年齢を重ねることで小じわが気になりはじめるのは、こう言った理由があるからなのですね。

☆小じわができる原因④食生活

小じわができる原因その④は食生活

ファーストフードばかり食べていたり、間食で毎日カロリーの高いおやつを食べたり、お肉ばかり食べて野菜や魚を食べなかったり…、偏った食事ばかりしていませんか? 食生活の乱れは健康を害したり体型に現れるだけでなく、肌にも悪影響を及ぼしますよ。

☆小じわができる原因⑤喫煙

小じわができる原因その⑤は喫煙

タバコに含まれるニコチンには血流の流れを悪くさせる働きがあるため、タバコを摂取し続けると肌の乾燥が進行すると言われていることをご存知でしょうか。

喫煙している女性は、タバコを吸わない女性に比べて小じわが3倍以上も多いというデータが確認されているので、健康のため・肌のために禁煙することをおすすめします。

☆小じわができる原因⑥睡眠不足

小じわができる原因その⑥は睡眠不足

理想的な睡眠時間と言われる7時間〜8時間を下回る時間しか寝ていない女性は、小じわやシミが増え、毛穴が開く傾向があるのだとか。睡眠をとることは、体を休息させるだけでなく、美しい肌を保つためにも欠かせません。規則正しい生活をおくりましょう!

小じわを予防・改善する方法

f:id:pipipipika:20210503200828j:plain

小じわ予防・改善する方法

☆小じわを予防・改善する方法①保湿を行う

小じわを改善するために、朝晩のスキンケアでしっかりと肌を保湿しましょう。

  • 保湿力の高い化粧水や美容液を使用する
  • 肌の角質層にまで潤いを届けるために導入液を使用する

のように、肌を整えるだけでなく肌に潤いを与えることを意識してスキンケアを行うと、小じわを予防・改善することができます。

スキンケアで化粧水のみを使用している方もいらっしゃいますが、化粧水で肌に潤いを与えたあとは乳液で蓋をして、潤いを閉じ込めてあげることがとても大切ですよ。

また、化粧水はケチらずたっぷり使用するのが、小じわをケアする際のポイントです!

☆小じわを予防・改善する方法②食生活を見直す

外食や買い食いが多いと、自分の好きなものしか食べなかったりお肉中心の食事になりがち。時間があるときには自炊をしたり、お肉だけでなく魚や野菜も食べて、栄養バランスを考えた食事を摂るとよいでしょう。

高カロリーなおやつの食べすぎにもご注意ください。

☆小じわを予防・改善する方法③禁煙する

タバコに含まれるニコチンは依存性があり、禁煙しようと思っても余程強い意志がない限りなかなか辞めることができません。しかし、タバコは百害あって一利なし。できることならすぐにでも辞めるべきです。

と言っても毎日必ず1箱タバコを吸っていた人が、いきなりパタッと辞めることは難しいですよね。そんな方は禁煙成功に向けて徐々に本数を減らしたり、口さみしいときはタバコの代わりに飴やガムを噛むようにするのが効果的ですよ。

どうしても自分一人では禁煙ができそうにないのであれば、家族や友人に禁煙を宣言して協力を仰いだり、禁煙外来を受診するなどの方法を試してみましょう。

☆小じわを予防・改善する方法④睡眠をとる

スマホやPCを触っていると、時間があっという間に過ぎますよね。SNSをチェックしたり、動画サイトを見ていて気づいたら明け方になっていた…、と言う経験をしたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

特に休日はお昼過ぎに起きて、日付が変わってから寝るような不規則な生活になりがちですが、小じわを予防し、美肌を保つためには規則正しい生活を心がけ、早寝早起きしてくださいね。

目尻・ほうれい線の小じわを貼ってケア!メラノアタック モイストパッチ

f:id:pipipipika:20201029234622j:plain

 

私が気になる小じわケアに使用しているアイテムは、メラノアタック モイストパッチです。

メラノアタック モイストパッチは、目尻やほうれい線など乾燥による小じわが気になる部分に貼って、小じわを目立たなくさせるシート状美容液。肌の角層までダイレクトに美容成分を届けることができる、マイクロニードル技術で作られています。

針部分は加水分解ヒアルロン酸100%となっており、加水分解ヒアルロン酸とは分子が細かく、肌により浸透しやすい成分なので小じわ原因となる乾燥を防ぐにはぴったり♪

また、加齢によってセラミドが減少することで小じわ原因になることをご紹介しましたが、メラノアタック モイストパッチにはバリア機能をサポートする効果もあります。

f:id:pipipipika:20201029235321j:plain

メラノアタック モイストパッチの使い方は、アルミパウチを開封したら中の透明なプラスチックケースからパッチを取り出し、小じわが気になる部分に貼って40分〜50分後に剥がすだけ。

マイクロニードル技術で作られたアイテムのため、針のチクッとした痛みを感じるのかと不安に思っていましたが、痛みはまったくありません。と言うのも、メラノアタック モイストパッチの針は毛穴よりも細く極細なので、痛みを感じないようでした!

針部分ばかりフィーチャーしていますが、メラノアタック モイストパッチのシール部分はハイドロコロイドと言う、医療用でも使用されている成分で作られています。シール部分の粘着度が高いので、つけている最中に剥がれてきてしまうこともありませんよ♪

私はメラノアタック モイストパッチを、特に小じわが気になるほうれい線に使用しているのですが、1度の使用で「小じわが改善した!」と言うような効果は感じられませんでした。しかし、いつものスキンケア後よりも肌に潤いを感じられたように思います。

40分〜50分と時間はかかるものの、メラノアタック モイストパッチは小じわの気になる部分に貼るだけなので、非常に簡単に肌に潤いを与えて小じわをケアすることができるアイテムとなっています。手間なく小じわを改善したい方にはぴったりですね。

小じわを改善したい方、気になる小じわを時間をかけず簡単にケアしたい方は、メラノアタック モイストパッチをぜひチェックしてみてください!


小じわ原因と予防・解消する方法をご紹介しました。

小じわを防ぎ、いつまでも美しい肌を保つことは、

  • 食生活を見直す
  • 禁煙する
  • 睡眠をとる

など…、健康な体を手に入れるために行うべきことと、非常に似ていることがお分かりいただけたのではないでしょうか。つまり小じわを防ぐことができれば、同時に健康な体も手に入れられると言うことです。

健康な体と、小じわのない美しい肌を手に入れることができるなんて一石二鳥ですよね♪

小じわができる原因に当てはまるものはないかチェックして、予防・改善方法の中で今すぐに取り組むことができそうなものから1つずつ、試してみてはいかがでしょうか?

エステ体験【エルセーヌ】


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp