ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【これを買えば間違いなし!北海道のおすすめのおみやげ10選】

f:id:pipipipika:20210212232111p:plain

[最終更新日:2021/02/13]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は北海道おすすめおみやげをご紹介します。

食の宝庫 北海道!

f:id:pipipipika:20210212003620j:plain

食の宝庫 北海道!

北海道は、いくら・うに・かにと言った海鮮類や、じゃがいも・とうもろこし・かぼちゃなどの野菜、他にもお米、チーズ、牛乳、ラム肉など…、おいしいもので溢れた、まさに食の宝庫ですよね。

観光地として大人気の北海道ですが、食べ物がおいしいだけでなく自然豊かなところなどの理由から、住みたい都道府県ランキングでも毎年トップにランクインしています。

そんな観光地としても、住みたい都道府県としても大人気の北海道に遊びに行ったら、自分用・友人用・職場用に北海道の食のおいしさを感じられるおみやげをゲットしたいですよね。

こちらでは毎年北海道へ足を運んでいる、北海道好きが選ぶ! おすすめおみやげをご紹介します! 定番の北海道おみやげから、意外と知られていない隠れた逸品まで幅広いおみやげをご紹介するので、北海道へ旅行する際はぜひ参考にしてください♪

おすすめの北海道のおみやげ

f:id:pipipipika:20210212005638j:plain

おすすめの北海道のおみやげ

☆おすすめの北海道のおみやげ①マルセイバターサンド(六花亭)

f:id:pipipipika:20190305180303j:plain

おすすめ北海道おみやげその①はマルセイバターサンド(六花亭)

北海道おみやげの定番、六花亭マルセイバターサンドは外せません。自分で購入したことがなくても、北海道おみやげとして1度はもらったことがあるという方も多いのではないでしょうか。

重量感のあるお菓子ですが、中のバタークリームにはレーズンが入っており、意外とあっさりといただくことができるので1つ、また1つ…、と手が止まらなくなります。

☆おすすめの北海道のおみやげ②ひとつ鍋(六花亭)

f:id:pipipipika:20210212225112p:plain

ひとつ鍋(六花亭)

おすすめ北海道おみやげその②はひとつ鍋(六花亭)

ひとつ鍋は、マルセイバターサンドと同じく六花亭の商品ですが、マルセイバターサンドほど知名度は高くないように感じます。

おみやげでいただいて存在を知ったのですが、お鍋をかたどった最中の中には餡と小さいお餅が2つも入っており満足感がありますよ。和菓子なのでお茶との相性がよく、年配の方にお渡しするおみやげとしてもおすすめです!

餡の種類は小倉餡、こし餡、白餡と3種類もあるのでお好みに合わせて選んでみてくださいね♪

マルセイバターサンドもひとつ鍋も、店舗によってはバラ売りされているので1つから購入することができますよ。

☆おすすめの北海道のおみやげ③Oh!焼とうきび(YOSHIMI)

f:id:pipipipika:20190305180300j:plain

おすすめ北海道おみやげその③はOh!焼とうきび(YOSHIMI)

北海道と言えば前述の通り、とうもろこしの産地としても有名ですよね。北海道の観光スポット・さっぽろテレビ塔のほど近くにある、大通公園の名物である焼とうきびをおかきにしたお菓子がこちらのOh!焼とうきびです。

とうきびの甘みと、こんがりとした香ばしい香りが口いっぱいに広がり、おかきとともに入っているサクッとした食感の乾燥スイートコーンがいいアクセントになっていますよ。

大通公園とうきびワゴンの焼とうきびの味が再現されているので、Oh!焼とうきびを食べれば楽しかった北海道旅行を思い出すこと間違いなしです♪

☆おすすめの北海道のおみやげ④元祖とうきびチョコ(スノーベル)

f:id:pipipipika:20190305180255j:plain

おすすめ北海道おみやげその④は元祖とうきびチョコ(スノーベル)

しょっぱい系のとうきびのお菓子に続いては、甘い系のとうきびのお菓子です。

元祖とうきびチョコは発売から35周年が過ぎた今も、発売当初から味も価格も変わらないのだとか。コスパがよく、北海道の食のおいしさが感じられるので、大人数に配るばら撒き用のおみやげおすすめです!

☆おすすめの北海道のおみやげ⑤白い恋人(石屋製菓)

f:id:pipipipika:20210212171647j:plain

白い恋人(石屋製菓)

おすすめ北海道おみやげその⑤は白い恋人(石屋製菓)

白い恋人は、先にご紹介したマルセイバターサンドと同じく、北海道を代表するおみやげの1つですよね。

もはや説明不要とも思われますが、香ばしく焼き上げられたサクサク食感のラングドシャに、白い恋人用にブレンドされたホワイトチョコレートがマッチして絶品!  個包装のパッケージには雪の結晶がデザインされており、北海道らしさが感じられます。

☆おすすめの北海道のおみやげ⑥焼きたてチーズタルト(きのとや)

f:id:pipipipika:20210212173432j:plain

焼きたてチーズタルト(きのとや)

おすすめ北海道おみやげその⑥は焼きたてチーズタルト(きのとや)

生地とムースの相反する2つの食感を楽しめるタルトは、特に若い層に人気を集める北海道おみやげです。なんと言っても北海道産のクリームチーズを使った、ふんわりとろける濃厚なチーズムースがたまりません♪

日持ちしない上に要冷蔵なので、渡す相手を選ぶおみやげではありますが、機会があれば北海道おみやげとして友人などに渡してみてはいかがでしょうか。

☆おすすめの北海道のおみやげ⑦じゃがポックル(カルビー)

f:id:pipipipika:20210212221242p:plain

じゃがポックル(カルビー)

おすすめ北海道おみやげその⑦はじゃがポックル(カルビー)

カルビーと言えばポテトチップスやじゃがりこかっぱえびせん、サッポロポテトなど…、数々の大人気お菓子を発売しているメーカーですが、そんなカルビー北海道でしか買えないおみやげじゃがポックルです。

原料となるじゃがいもは100%北海道産を使用しており、じゃがいものおいしさを「これでもか!」と言う程に存分味わうことができるので、じゃがいも好きさんにおすすめ♪ お酒のおつまみとしてもおいしくいただくことができますよ。

☆おすすめの北海道のおみやげ⑧三方六(柳月)

f:id:pipipipika:20210212221843p:plain

三方六(柳月)

おすすめ北海道おみやげその⑧は三方六(柳月)

三方六おみやげとしてだけでなく、地元北海道民のおやつとしても愛されているお菓子。お菓子に使用される小麦粉は外国産が多いのだそうですが、こちらの三方六は小麦粉だけでなく砂糖、バターもすべて北海道産なのだとか。

個包装にはなっていませんが、小分けにカットされているので包丁いらずですぐに食べることができますよ。

☆おすすめの北海道のおみやげ⑨ハスカップジュエリー(morimoto)

f:id:pipipipika:20210212222938j:plain

ハスカップジュエリー(morimoto)

おすすめ北海道おみやげその⑨はハスカップジュエリー(morimoto)

北海道特産の果物・ハスカップで作られたジャムとバタークリームが入った、上品且つ高級感のあるお土産、ハスカップジュエリーハスカップの酸味とまろやかなバタークリームが調和し、見た目だけでなく味わいにも上品さが感じられます。

クッキーの周りを縁取るクーベルチュールチョコレートもポイントとなっていますよ♪

☆おすすめの北海道のおみやげ⑩白いブラックサンダー(有楽製菓)

f:id:pipipipika:20210212224738j:plain

白いブラックサンダー(有楽製菓)

おすすめ北海道おみやげその⑩は白いブラックサンダー(有楽製菓)

スタンダードなブラックサンダーは、コンビニでも購入できる程お手軽ですが、こちらの白いブラックサンダー北海道限定品なのです!

ブラックサンダーのザクザクとした食感と、北海道産ミルクのハーモニーを味わうことができ、先にご紹介した元祖とうきびチョコと同じく非常にコスパがいいので、ばら撒き用のおみやげおすすめですよ。

季節限定品のメロン味、いちご味もおすすめ


北海道おすすめおみやげをご紹介しました。

今回紹介した北海道おみやげはお菓子のみでしたが、北海道にはお菓子以外にも海鮮やお肉、おつまみ系、はたまた雑貨など…、おすすめおみやげがまだまだあるので、反響がありましたら改めてご紹介させていただければと思います♪

北海道へ遊びに行った際はぜひ、今回ご紹介したおすすめおみやげを手にとってみてくださいね。

 


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp