ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【ヘアマスクの正しい使い方〜順番、頻度、使用上の注意点〜】

f:id:pipipipika:20210512145148p:plain

[最終更新日:2021/05/12]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はヘアマスクの正しい使い方をご紹介します。

▶アンド・ナインのブログリポーターに参加中

BOTANISTシリーズから登場!【BOTANIST プレミアムライン セット】

ヘアマスク、正しく使えていますか?

f:id:pipipipika:20201229135456j:plain

ヘアマスク、正しく使えていますか?

女性なら誰しも、美しい髪に憧れるもの。美髪を手に入れるために、日々のヘアケアでヘアマスクを使用している方も多いですよね。

しかし、ヘアマスクとトリートメントとの違いをよく知らなかったり、髪にいいからと言ってなんとなくヘアマスクを使用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。

こちらではヘアマスクを使用する際の順番、頻度、使用上の注意点をご紹介します! ヘアマスクを正しく使用することで、憧れの美髪を手に入れましょう♪

ヘアマスクとトリートメントの違い

f:id:pipipipika:20210512120947j:plain

ヘアマスクとトリートメントの違い

ヘアマスクとトリートメント、どちらもヘアケアのためのアイテムと言うことには代わりありませんが、どんな違いがあるのでしょうか。

市販のトリートメントは(商品にもよりますが)、髪の毛を内部修復ケアする成分と、その成分を髪の毛に留まらせる、コーティング成分がミックスされたものが多いとされています。

 一方、ヘアマスクは内部修復ケアをメインとした成分でできており、トリートメントよりも乾燥やカラー、パーマ、紫外線によるダメージを修復するのに特化しているのです。

ヘッドスパとトリートメントの違いについてはこちらでご紹介しています♪

ヘアマスクの使い方

f:id:pipipipika:20201229140532j:plain

ヘアマスクの使い方

ヘアマスクの使う順番、きちんと把握していますか? ヘアマスクを使用するのは、シャンプーをした後です。シャンプーで髪や頭皮の汚れをしっかりと洗い、シャンプーの泡をよく洗い流して軽く水気をきった後に、ヘアマスクを使用します。

毛先にヘアマスクを揉み込んで馴染ませたら、髪の中間から毛先に向かって手ぐしで梳かしましょう。手ぐしで梳かしたあと、バスコームでキレイに髪を整えて、ヘアマスクを浸透させるために5分〜10分経ってから洗い流します。

☆効果がアップする ヘアマスクの使い方

ヘアマスクを浸透させるために、5分〜10分時間を置くことをご紹介しました。このとき、ヘアマスクの効果を高めるためにホットタオルやヘアキャップを被るとよいでしょう。

ホットタオルやヘアキャップを使用することでヘアマスクの浸透力がアップし、ヘアマスクが髪の内部に入り込むことで、補修効果や保湿効果がさらに高まりますよ!

ヘアマスクを使用する上での注意点

f:id:pipipipika:20201229155342j:plain

ヘアマスクを使用する上での注意点

☆ヘアマスクを使用する上での注意点①毎日使用しない

ヘアマスクを使用する上での注意点その①は毎日使用しない

「美しい髪を手に入れるために、シャンプーの後は毎日ヘアマスクを使用した方がいいのでは?」と思われるかもしれません。実際に、ヘアマスクを毎日使用している方もいらっしゃるでしょう。しかし、ヘアマスクは毎日使わない方がよいのです!

と言うのも、ヘアマスクはトリートメントやコンディショナーに比べて、ダメージに対する髪の修復効果が高いのですが、高頻度でヘアマスクを使用することで、

  • 髪が重くなる
  • 指通りが悪くなる
  • 頭から過剰にヘアマスクのニオイがして不快になる

など…、美髪のためにヘアマスクを使用しているはずが、毎日ヘアマスクを使用することでかえって髪の環境を悪くしてしまいます。なにごともやりすぎはよくありません。

ヘアマスクの使用頻度は、週1回〜2回程度がおすすめです。特別な日のスペシャルヘアのおともにヘアマスクを取り入れることで、美しい髪を手に入れることができますよ♪

☆ヘアマスクを使用する上での注意点②つけすぎ注意!

ヘアマスクを使用する上での注意点その②はつけすぎ注意!

ヘアマスクは毎日使用しない方がいいだけでなく、ヘアマスクをつけすぎるのもよくありません。ヘアマスクをたっぷり使った方が効果を得られそうな気もしますが、ヘアマスクをたくさん使用すると髪がべったりして、とても美髪とは呼べなくなります。

たっぷり使用するよりも丁寧にケアをした方が、美しい髪への効果が期待されます。髪の長さにもよりますが、ヘアマスクを使用するときは大体100円玉〜500円玉くらいの量を使用するとよいでしょう。

☆ヘアマスクを使用する上での注意点③頭皮につけない

ヘアマスクを使用する上での注意点その③は頭皮につけない

ヘアマスクは頭皮につけないようにしましょう。頭皮につけると、ヘアマスクをつけすぎたときと同じく髪がべったりしてしまいます。 ヘアマスクは髪の毛先に使用してくださいね。

商品によっては頭皮(髪全体)への使用OKの場合もあるので、商品パッケージをよく読んだ上で使用してください。

かわいらしいパッケージで気分アップ♡口コミ評価抜群のヘアマスク

f:id:pipipipika:20201230125604j:plain

SALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスク

私が使用しているヘアマスクは、SALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスクです。

SALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスクは、

  • ドライヤーの熱で髪まとまる
  • クセ・うねりを抑制する(パールプロテイン[加水分解コンキオリン(補修)]配合)
  • 天然保湿因子NMFで、ツヤぷる髪に導く(PCA-Na(保湿)配合)
  • 密着スチームラップ処方(エクトイン加水分解シルク、γ-ドコサラクトン配合)

と言った特徴があります。

f:id:pipipipika:20201230125646j:plain

SALON LADY クレンジングクレイシャンプー

ベタつき毛穴をスッキリ洗うことができ、髪と地肌に潤いを与える保湿成分がたっぷり配合された同シリーズ・SALON LADY クレンジングクレイシャンプーで髪や頭皮の汚れを落としたあとに、SALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスクを使用してみました。

f:id:pipipipika:20201230125802j:plain

キレイに洗い上げた髪にSALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスクを使用すると、髪の内側に水分が浸透していく様が感じられます。乾燥しがちで潤いのない、パサパサした髪に悩まされていたので、この効果は嬉しい限りです。

残念ながら髪のクセ・うねりを抑えるパールプロテインの効果は感じられませんでしたが、SALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスクを使用することで、まとまりやすく、しっとり潤いを感じられる指通りのいいサラサラヘアを手に入れることができました♪

SALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスクはツヤぷる髪に導いてくれるだけでなく、フローラルムスク&フランジパニのほのかな香りと、思わず目を惹く乙女心をくすぐる可愛らしいパッケージで、プレゼントにもぴったりなヘアマスクとなっています。

おうちでできる簡単ヘアケアで美髪を手に入れたい方は、SALON LADY 密着ツヤぷるクレイヘアマスクをぜひチェックしてみてくださいね!


ヘアマスクの正しい使い方をご紹介しました。

ヘアマスクを使用する順番や頻度、使用上の注意点をしっかり覚えることで、これまで以上にヘアマスクの効果を高めることができますよ。週1回〜2回のスペシャルケアにヘアマスクを正しく使用して、憧れの美髪を手に入れましょう♪


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp