ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【たった3つで悩み解消!髪のうねりを改善する方法】

f:id:pipipipika:20210421170407p:plain

[最終更新日:2021/04/21]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はうねり改善する方法をご紹介します。

低温+超高濃度イオンドライヤー【Re:beau】60ローケア・イオンドライヤー

髪のうねりを改善したい!

f:id:pipipipika:20200925221402j:plain

髪のうねりを改善したい!

うねりって非常に厄介ですよね。

せっかくおしゃれな洋服やメイクで気合いを入れても、朝忙しくてきちんとうねり改善できなかったり、「がまとまった!」と思っても数時間後にはうねりが気になりだしたり…、髪型が決まらないとその日一日気分がだだ下がりしてしまいます。

人目に触れない場所であればまだしも、うねりは無視できない部分です。男女問わず、悩まされる方の多い悩み・うねり改善するにはどのようにすればよいのでしょうか?

こちらではうねり改善する方法をご紹介します! 厄介なうねりを引き起こす原因もあわせてご紹介するので、こちらの記事を参考することでうねりに対する悩みから卒業してくださいね♪

髪のうねりの原因

f:id:pipipipika:20200925221454j:plain

髪のうねりの原因

何故、うねりが起こるのでしょうか?

まずはうねりの原因をご紹介します。

☆髪のうねりの原因①毛穴の歪み

うねりの原因その①は毛穴の歪み

毛髪を取り囲む組織層である毛包が緩み、毛穴の形が丸から楕円形になって歪んでしまうと、が成長するときや、新しいが生えてくるときにうねりやすくなってしまいます。

☆髪のうねりの原因②加齢

うねりの原因その②は加齢

毛穴の形が丸から楕円形になることで、うねりやすくなるとご紹介しました。

そもそも毛穴の形が丸から楕円形になるのは、加齢によって顔の筋肉や頭皮の筋膜が衰えることによって、毛髪を取り囲む組織層である毛包が緩むためとされています。

☆髪のうねりの原因③髪の毛のダメージ

うねりの原因その③はの毛のダメージ

カラーリングやパーマなどを繰り返してにダメージを与えると、を覆うキューティクルが剥がれてしまいます。キューティクルが剥がれたは水分を吸い過ぎてしまうため、膨張してが広がってまとまりづらくなったり、うねりやすくなる原因に…。

梅雨の時期や湿気が多い日にの広がりや、うねりが起こりやすいのはこのような理由があるのです。

☆髪のうねりの原因③遺伝

うねりの原因その④は遺伝

うねりのあるくせ毛は、両親や祖父母からの遺伝である可能性もあります。「遺伝の場合、うねりを治せないのでは?」と悲観的に考える方もいらっしゃると思いますが、正しくヘアケアを行えばうねり改善することができるのでご安心ください!

髪のうねりを改善する方法

f:id:pipipipika:20200925223830j:plain

髪のうねりを改善する方法

うねりの原因はお分かりいただけましたでしょうか。

続いては、うねり改善する方法をご紹介します。

☆髪のうねりの改善法①髪のうねり改善に特化したシャンプー・トリートメントを使用する

シャンプーやトリートメントは非常に種類が多く、その数は「どれを選べばいいの?」と迷ってしまう程。うねりに悩んでいるのであれば、数ある商品の中でもうねり改善に特化しているシャンプー・トリートメントを選ぶのがおすすめですよ。

うねり改善に特化しているシャンプー・トリートメントを選ぶときは、の毛先だけでなく頭皮もしっかりと洗浄でき、健康な頭皮環境を保つことのできる商品を選ぶとよいでしょう。

☆髪のうねりの改善法②正しい髪の洗い方を身につける

「力強く洗った方が、の汚れをしっかりと落とすことができそう!」と、爪を立てたりゴシゴシ力を入れてを洗っていませんか? 爪で頭皮を刺激したり、ゴシゴシ洗いはうねりをさらに悪化させる恐れがあるので絶対にNG!

正しいの洗い方を身につけて、うねり改善しましょう♪

ー正しい髪の洗い方
  1. ぬるま湯でを予洗いをする
  2. シャンプーをしっかりと泡立てる
  3. 泡立てたシャンプーをにのせ、指の腹を使って優しくマッサージをするように揉み込む
  4. すすぎ残しがないように汚れや皮脂、シャンプーをよく洗い流す

マッサージをするように揉み込み洗いをすることで、頭皮の血行がよくなり、皮膚のたるみを予防・改善する効果が期待できるので、同時に加齢による毛穴の歪みによるうねりも防ぐことができます。

また、を洗う前にクシを使ってブラッシングをして汚れを浮かせると、頭皮やをよりキレイに洗浄することができますよ!

 

☆髪のうねりの改善法③正しい髪の乾かし方を身につける

シャンプー後、をどのように乾かしていますか? 自然乾燥なんてもってのほか。

うねり改善するためには洗い方だけでなく、乾かし方も非常に重要ですよ!

ー正しい髪の乾かし方
  1. 優しく抑えるようにタオルドライをする
  2. アウトバストリートメントをに塗布し、根元から順にドライヤーをかける
  3. 全体が乾いてきたら目の荒いクシで梳かしながらドライヤーの冷風をあてる

濡れたは非常にデリケートなので、早く乾かそうとタオルでゴシゴシ拭いたり、長時間タオルドライをするのはやめましょう。キューティクルが剥がれる原因になります。

ドライヤーをかけるときはアウトバストリートメントをに塗って、熱によるダメージからを守ると◎。シャンプー・トリートメントと同じくうねり改善に効果的な商品や、保湿力の高い商品、自分好みの香りの商品を選ぶのがおすすめです。

髪のうねり改善におすすめのアイテム

f:id:pipipipika:20200925232826j:plain

黒のときほぐしセラム(くせ・うねりときほぐしセラムEX)

私が使用している、おすすめのうねり改善アイテムは、黒のときほぐしセラム(くせ・うねりときほぐしセラムEX)です。

黒のときほぐしセラムには、

  • をやわらかな手触りにする感触向上成分(ベンジルアルコール)
  • 熱でを柔軟化し、扱いやすくする整髪成分(イソステアリルグリセリル)

が配合されています。

イソステアリルグリセリルの効果で、アイロンやドライヤーの熱でのくせ・うねり・ゴワゴワがすーっと伸ばしやすくなりますよ。

アイロンやドライヤーの熱からを守るアイテムは数多くありますが、熱を利用しすることでを扱いやすく整えて、うねり改善してくれるアイテムはなかなか珍しいのではないでしょうか。

黒のときほぐしセラムの使用方法はとても簡単で、タオルドライ後の濡れたに馴染ませてドライヤーでブローするだけ。毛先だけでなく、全体に使うのでの根元のうねりをきちんと改善することができ、時間が経ってもうねりのないを実現できますよ。

黒のときほぐしセラムのおすすめポイントは、うねり改善や、やわらかな手触り、の扱いやすさへ高い効果が感じられるだけでなく、ホワイトフローラルの心地よい癒やしの香りに包まれながら、手軽に美髪へと導くヘアケアを行うことができるところ。

女性好みの香りかとは思いますが、甘すぎず、どこかさっぱりとした香りなので、男性も違和感なく使用できる香りとなっており、うねりに悩みを抱えている方なら男女問わずおすすめできるアイテムです。

価格は120mlで1,800円(税抜)。プチプラながらも高い満足度を得られるアイテムなので、うねり改善したい方や手触りのいいをゲットしたい方、心地よい香りに包まれながらヘアケアを行いたい方はぜひチェックしてみてくださいね!


うねり改善する方法をご紹介しました。

厄介なうねりですが、を縮毛しなくても改善することは可能なのです。うねりに悩みを抱える方はぜひ、今回ご紹介したうねり改善方法を試してみてはいかがでしょうか? うねり改善すれば、いつもよりも思い切りおしゃれ楽しめるはず♪

全国630店舗以上!もみほぐし・足つぼ・ハンドリフレ・クイックヘッドのリラクゼーション店【りらくる】


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp