ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【楽に生きるために覚えておきたい 人と比べない方法7選】

f:id:pipipipika:20211017005348p:plain

[最終更新日:2021/10/17]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は楽に生きるために覚えておきたい 人と比べない方法をご紹介します。

4つの人と比べてしまう理由

f:id:pipipipika:20210302143509j:plain

4つの人と比べてしまう理由

まずは、人と比べてしまう理由をご紹介します。

職場や学校でチヤホヤされている人を見て『あの人は人気者でいいな、それに比べて私なんて…。』と落ち込んだり、友達のインスタを見て『充実した毎日を過ごしていて羨ましい!』と嫉妬したり…、そんな経験は誰でも1度はあるはずです。

なぜそんな気持ちを抱くのか。人と比べてしまう理由を、1つずつ紐解いてみましょう。

☆人と比べてしまう理由①プライドが高い

プライドが高く、負けず嫌いな人は『自分が人より劣っていることを許せない』『人より優れていないと気が済まない』と言う性格なので、人と比べることが当たり前になっています。

☆人と比べてしまう理由②自己肯定感が低い

自己肯定感とは、

自らの在り方を積極的に評価できる感情、自らの価値や存在意義を肯定できる感情などを意味する言葉。

自己肯定感 - Wikipedia

自己肯定感が低いと、自分のいいところや優れた部分には目がいかず、人と比べて劣った部分にばかり注目して自分の価値や存在意義を肯定できなくなってしまいます。それにより、特に劣っているわけではないのに、自分を過小評価をすることも。

☆人と比べてしまう理由③承認欲求が強い

  • SNSで『いいね!』が欲しい
  • 上司に褒められたい
  • 友達に羨まれたいなど…

人から認められたいと言う気持ちを、『承認欲求』と言います。マイナスイメージやネガティブなイメージを持たれやすい承認欲求ですが、実は子どもから大人まで誰でも持ち合わせている欲求なのです。

問題となるのは、承認欲求が強くなることにあります。承認欲求が強い人はプライドが高い人と同じく、人と比べることが当たり前になっており、自分が人より優れていると安心感を抱き、劣っている場合には相手に対して嫉妬したり劣等感を抱くことに…。

☆人と比べてしまう理由④周囲の目が気になる

何をするにも周囲の目を気にしていませんか?常に周りからどう思われているのかが気になるのも、人と比べてしまう理由の1つです。

周囲の目を気にして『自分ってどう思われているんだろう?』『普通でいなくては!』と考えていると、ファッションや音楽、趣味など…。自分が本当に好きだと思うものを、心から楽しめなくなってしまいます。 

人と比べない方法7選

f:id:pipipipika:20210302110341j:plain

人と比べない方法7選

人と比べてしまう理由が分かったところで、続いては人と比べない方法をご紹介します。人と比べて落ち込んだり嫉妬しないために、できることから1つずつチャレンジしてみましょう!

  • 他人と比べることは無意味だと知る
  • SNSをやめる
  • 自分のいいところを見つける
  • 毎日頑張る自分を褒める
  • 昨日の自分を超える努力をする
  • 得意分野を伸ばす
  • 目の前のことに集中する

☆人と比べない方法①他人と比べることは無意味だと知る

人と比べない方法その①は他人と比べることは無意味だと知る

人と比べて自分の方が優れているところを見つけると、安心感や優越感を得ることができるかもしれません。しかし、果たして『優れていること=幸せ』なのでしょうか。

  • お金はないけれど家族に恵まれて、毎日笑顔の絶えない家庭で過ごしている
  • SNS映えするような生活を過ごしていないけれど、健康で元気に過ごしている

幸せとは誰かと比べて優劣をつけるものではなく、『自分が楽しい、幸せと思えることが一番大切』だと気がつくと、人と比べる必要のなさにも気づくことができ、人と比べることもなくなるはずです。

☆人と比べない方法②SNSをやめる

人と比べない方法その②はSNSをやめる

SNSを見ると、きらびやかな洋服に身を包んだ華々しい姿や高級ブランド品の数々、仲のいい友達との飲み会風景、恋人とのデート風景など…、どうしても充実した生活を過ごしている人の投稿が目に入りますよね。

充実した生活を過ごしている人の投稿を見ると『自分はなんて惨めなんだろう…。』『私はこんなに頑張って働いているのに…。』と悲しくなることも少なくありません。そんな気持ちになるのであれば、思い切ってSNSをやめましょう

SNSを見るのは、空いた時間ですよね。空いた時間に他人のSNSを覗いて悲しい気持ちになるよりも、ショッピングをしたり、好きな漫画を読んだり、資格の勉強をしたり、自分磨きをしたり…、自分のために時間割いた方が、よっぽど有意義に過ごせますよ。

☆人と比べない方法③自分のいいところを見つける

人と比べない方法その③は自分のいいところを見つける

普段生活していると、なかなか『自分のいいところを見つけよう!』とは思いませんよね。しかし、自分のいいところが分からない・自分に自信がないと、無意識に『どうせ自分なんて…。』と人よりも劣っている部分にばかり目を向けてしまいます。

人間誰しも、いいところの1つや2つあるはずです。

  • 行動力がある
  • 仕事が丁寧
  • 誰にでも親切など…

どんなに些細なことでもいいので、自分のいいところを紙に書き出してみましょう。自分のいいところが分かると、自分に自信を持つことができ、自己肯定感が高まります。

☆人と比べない方法④毎日頑張る自分を褒める

人と比べない方法その④は毎日頑張る自分を褒める

今日一日を振り返ってよかったところ、頑張ったところを見つけて、自分を褒めてあげましょう。先にご紹介した【自分のいいところを見つける】と同じように、些細なことで構いません。

毎日褒めることを習慣にすると、失っていた自信を取り戻すことができるでしょう。

☆人と比べない方法⑤昨日の自分を超える努力をする

人と比べない方法その⑤は昨日の自分を超える努力をする

人と比べないためには比較対象を他人ではなく、自分にしましょう。

具体的には、勉強や仕事、生活の目標を立てて、目標に近づくよう努力をします。昨日の自分より少しでも目標に近づくことができたら褒めてあげましょう。もし、目標に近づくことができなかったら何が悪かったのか見直し、トライ&エラーを繰り返します。

目標に一歩ずつ近づくやりがいを感じられる上に、努力を続けることができる・目標を達成することができると自分の自信にも繋がりますよ!

☆人と比べない方法⑥得意分野を伸ばす

人と比べない方法その⑥は得意分野を伸ばす

人と比べてしまう人にありがちなのが、相手の得意分野と自分の苦手分野を比べてしまうこと。

例えば、モデルさんと自分を比べて『あのモデルさんはスタイルがよくて羨ましいな、それに比べて自分は…。』と思われるかもしれません。しかし、モデルさんは表に立つ仕事をしており、並々ならぬ努力をしているのでスタイルのよさは得意分野ですよね。

身近な例で言うと、初対面の人と話すときに、自分は人見知りを発揮してうまくコミュニケーションがとれないのに、友達はすぐに仲良くなっていると『友達はコミュニケーションがとれているのに…。』『自分はダメ人間だ…。』と思ってしまうでしょう。

人ができていることをできないと『自分はものすごく劣っている人間なのでは?』と考えてしまいますが、それは間違いです。人には得意分野と苦手分野があることを理解し、自分の得意分野を伸ばすようにしましょう!

☆人と比べない方法⑦目の前のことに集中する

人と比べない方法その⑦は目の前のことに集中する

人と比べてしまうと言うことは、目の前のことに集中できていない可能性が考えられます。

勉強にしろ仕事にしろ、集中しているときは『自分は周囲と比べて優れているのかな? それとも劣っている?』と比べる余裕なんてないはず。ただ目の前のことに集中をしましょう。そうすれば自然と、自身の成長に繋がります。

人と比べるクセをやめたいあなたへ!心癒される7つの名言

f:id:pipipipika:20210302110852j:plain

人と比べるクセをやめたいあなたへ!心癒される7つの名言

『人と比べるのがやめられない!』そんなあなたにおくる、心癒される名言をご紹介します。

☆人と比べがちな人へ!心癒される名言①自分のことを、この世の誰とも比べてはいけない。それは自分自身を侮辱する行為だ。

マイクロソフトの創業者であり、毎年世界長者番付のトップにランクインを果たす大富豪、ビル・ゲイツの言葉です。

巨万の富を持つ彼はプライベートでは徹底した倹約家としても知られており、飛行機での移動の際はエコノミークラスしか乗らず、大好物はファーストフードと非常に庶民的。

人と比べることをせず自分を貫いたことにより、大きな成功を掴んだのでしょう。

☆人と比べがちな人へ!心癒される名言②他人と比較してものを考える習慣は、致命的な習慣である。

イギリスの哲学者、バートランド・ラッセルの言葉です。

他人と比較する習慣は、自分で自分の首を締めるようなこと。人よりも劣る部分にばかり注目することでつらく悲しい気持ちになり、どんどんネガティブな性格になってしまいます。何をしていてもつまらない…、そんな人生過ごしたくないですよね。

楽しく充実した人生を過ごすために、他人と比較する習慣は今すぐやめましょう!

☆人と比べがちな人へ!心癒される名言③他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。しかし去年の自分より、今年の自分が優れていないのは立派な恥だ。

ジョン・ラボックの言葉です。

自分より優れている人は世の中に何百、何千、何億といます。それは当然のことです。1つも恥ずかしいことではありません。それよりも、過去の自分と比べて今の自分が優れていない(成長していない)ことの方が由々しき問題です。

どうなりたいのか・何を達成したいのか目標を立てて、今日の自分が昨日の自分を超えられるよう日々努力を続けましょう!

☆人と比べがちな人へ!心癒される名言④私にとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入れられるようになったことです。

今でも世界的に愛されている女優、オードリー・ヘップバーンの言葉です。

自分の欠点を見つけると、落ち込んだり悲観的になるでしょう。ですが、人間誰しもいいところがあれば、悪いところもあります。欠点も含めて自分であると受け止められれば、ありのまま生きることができ、楽に生きられるためのヒントとなりますよ。

☆人と比べがちな人へ!心癒される名言⑤他人と比べるな、過去の自分と比べよ。

事業家であり経営学者である、野田一夫の言葉です。

比べることが悪いのではなく、何と・誰と比較するべきなのかを説いています。

☆人と比べがちな人へ!心癒される名言⑥他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向。大切なのは自己志向。自分が満足して自分が納得すればいい。

歌手、俳優、声優、演出家などマルチに活躍する美輪明宏の言葉です。

他人と比較して優越感や劣等感を抱くよりも、自分がどう思うか『自己志向』を大切にしましょう。自分が満足し、納得できればそれでよいのです。

☆人と比べがちな人へ!心癒される名言⑦自分で自分のことをどう思うか。それは他人からどう思われるかよりも、はるかに重要である。

ローマの哲学者にして詩人・劇作家などとしても活躍した、ルキウス・アンナエウス・セネカの言葉です。

他人からどう思われているのか、周囲の目を気にするよりも自分で自分のことをどう思うのか。先にご紹介した【他人と自分を比べて優越感や劣等感を持つのはくだらない他人志向〜】と同じく、自分の気持ちを重要視することの大切さを説いています。


楽に生きるために覚えておきたい 人と比べない方法をご紹介しました。

人と比べるくせに悩んでいる人も多いと思いますが、学校でのテストの点数やスポーツの順位など、私たちは小さい頃から競争社会に身を置いているので、人と比べてしまうのは当たり前のことなのです。

人と比べてしまうこと自体は悪いことではありません。例えば、自分より勉強や仕事ができる人と比べて『自分もそうなれるように頑張ろう!』『見習わなくては!』と前向きになれたり、モチベーションアップができるのであれば人と比べてもよいでしょう。

しかし、大概の人は人と比べると落ち込んだり、嫉妬してしまいます。人と比べない方法を覚えておけば、あなたの人生を今よりもさらに謳歌できるようになりますよ。

人と比べることで辛い・悲しい・劣等感を抱き、頭を悩ませている人は今回ご紹介した人と比べない方法を参考にして、楽しく、幸せな毎日を過ごしくださいね!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp