ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【デリケートゾーンの正しい洗浄方法|おすすめケア用品4選】

f:id:pipipipika:20200915162143p:plain

[最終更新日:2021/01/22]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はデリケートゾーンの正しい洗浄方法をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

デリケートゾーンの悩みは相談しづらい…。

f:id:pipipipika:20200914204359j:plain

デリケートゾーンの悩みは相談しづらい…。

かゆみやニオイ、黒ずみなど…、デリケートゾーンのトラブルに悩まされたことはありませんか?

デリケートゾーンに悩みを抱える女性は少なくありませんが、センシティブな内容なので家族や親しい友だちにも気軽に相談しづらいですよね。しかし、デリケートゾーンは体の中でも特に大事な部分なので、しっかりと悩みを解決する必要がありますよ。

悩まされる人も多いデリケートゾーンのトラブルですが、実はデリケートゾーンの主なトラブルはすべて、洗浄で予防・解消することができるのです。

こちらではトラブルを予防・解消するデリケートゾーンの正しい洗浄方法をご紹介します! 洗浄の際におすすめの、デリケートゾーン専用ケア用品もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね♪

正しい洗浄方法を覚えてデリケートゾーンを清潔に保つことで、トラブルによる悩みとおさらばしましょう。

デリケートゾーンに関する間違った情報

f:id:pipipipika:20200914204930j:plain

デリケートゾーンに関する間違った情報

デリケートゾーンの洗浄方法をご紹介する前にまずは、デリケートゾーンに関する間違った情報をご紹介します。

デリケートゾーンのトラブルはなかなか相談しづらいとお伝えしましたが、センシティブな内容なのでデリケートゾーンに関する、間違った情報を身につけている方も多いのが現状です。

大事な体を守るためにも、デリケートゾーンに関する正しい知識を身につけてくださいね!

☆デリケートゾーンに関する間違った情報①デリケートゾーンの黒ずみは経験人数によるもの

「デリケートゾーンが黒ずんでいる女性は、経験人数が多い」と聞いたことはありませんか? 女性だけでなく、男性も聞いたことがある人が多いと思われるこちらの情報ですが、実は間違いなのです!

デリケートゾーンの黒ずみの原因は、

  • 窮屈な下着の締め付けによるメラニン色素の沈着
  • ホルモンバランスの乱れ
  • デリケートゾーンのムダ毛処理による摩擦や刺激

などと言われており、デリケートゾーンの黒ずみに経験人数は関係ないそうですよ。

☆デリケートゾーンに関する間違った情報②デリケートゾーンは力強く洗う

デリケートゾーンのかゆみやニオイが気になるとき、つい力を入れてゴシゴシと洗浄している人も多いでしょう。

力強く洗った方が、かゆみやニオイ、その他デリケートゾーンのあらゆるトラブルに効果を得られそうな気もしますが、逆効果。デリケートゾーンを力強く洗うことで、色素沈着や炎症、かぶれの原因になります。

詳しくはこの後ご紹介する【デリケートゾーンの正しい洗浄方法】でお伝えしますが、デリケートゾーンは優しく洗うことがポイントです。ゴシゴシ洗浄して、デリケートゾーンに余計なトラブルを引き起こさないように注意しましょう。

デリケートゾーンの正しい洗浄方法

f:id:pipipipika:20200914212703j:plain

デリケートゾーンの正しい洗浄方法

続いて、デリケートゾーンの正しい洗浄方法をご紹介します。

☆デリケートゾーンの正しい洗浄方法①デリケートゾーン専用ソープを使用する

デリケートゾーンを洗浄する際は、デリケートゾーン専用ソープを使用することがおすすめされています。

と言うのも、一般的なボディソープは洗浄力が高い界面活性剤が使用されていることが多く、デリケートゾーンの皮膚を痛めたり、膣内の環境を悪化させる可能性があるのです!

デリケートゾーンのかゆみ・ニオイ・黒ずみと言ったトラブルがいつまでも解消されない原因は、ボディソープを使用して洗浄しているからかもしれません。ですので、デリケートゾーンを洗浄する際は専用ソープを使用した方が安心・安全と言えるでしょう。

☆デリケートゾーンの正しい洗浄方法②優しく丁寧に洗う

デリケートゾーンは汚れが溜まりやすい部分でもあります。【デリケートゾーンに関する間違った情報】で、デリケートゾーンは力強く洗ってはいけないことをご紹介しましたが、どのように洗浄するのが正しい方法なのでしょうか。

デリケートゾーンを洗浄するときは、デリケートゾーン専用ソープをよく泡立て、指の腹を使って優しく丁寧に洗います。細部までしっかり洗浄することで、『恥垢』と呼ばれるデリケートゾーンに溜まりやすい垢も落とすことができますよ。

デリケートゾーンの洗浄は、洗顔をイメージしていただくと分かりやすいかもしれません。顔を洗うときは極力肌に手を触れないようにして、泡で優しく洗いあげますよね。デリケートゾーンも洗顔と同じく、たっぷりの泡で優しく洗い上げるとよいでしょう。

☆デリケートゾーンの正しい洗浄方法③保湿ケアを行う

デリケートゾーン専用ソープを使ってデリケートゾーンをキレイに洗浄したあと、乾燥が気になるようであれば保湿ケアを行います。

デリケートゾーンの乾燥は、かゆみやニオイを悪化させる原因に繋がるので、清潔なデリケートゾーンを保つには保湿ケアも見逃せないポイントです。デリケートゾーンを保湿することで、下着の摩擦などによる黒ずみにも効果が期待されますよ♪

おすすめのデリケートゾーンケア用品4選

f:id:pipipipika:20200915114205j:plain

おすすめのデリケートゾーンケア用品4選

デリケートゾーンを洗浄する際におすすめの商品をご紹介します。

数あるデリケートゾーン専用ケア用品の中でも、特に口コミ人気の高い商品をまとめましたので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

☆おすすめのデリケートゾーンケア用品①トレスマリアソープ

おすすめのデリケートゾーンケア用品1品目は、トレスマリアソープ

トレスマリアは日本発のデリケートゾーンのお手入れブランドであり、高品質な国内製の商品を取り扱っています。

合成着色料・紫外線吸収剤・パラベン・シリコン・鉱物油・石油系界面活性剤・エタノールはすべて無添加なので安心安全。デリケートゾーンに最適な弱酸性のPh値にこだわられているところも嬉しいですね。

ピンク色の可愛らしいパッケージで、デリケートゾーン洗浄するときの気分があがります♪

購入はこちら

☆おすすめのデリケートゾーンケア用品②スウィートボディデリケートウォッシュ

おすすめのデリケートゾーンケア用品2品目は、スウィートボディデリケートウォッシュ

『デリケートゾーンはしっかりと泡立てて優しく洗浄する』とご紹介しましたが、こちらのスウィートボディデリケートウォッシュは泡で出てくるので、面倒な泡立ての必要がありません。

ピュアシャボンの心地よい香りに癒やされながら、デリケートゾーンの洗浄をすることができますよ♪

購入はこちら

☆おすすめのデリケートゾーンケア用品③シャワースプラッシュ

おすすめのデリケートゾーンケア用品3品目は、シャワースプラッシュ

シャワースプラッシュはデリケートゾーンと同じ弱酸性pH5なので、デリケートゾーンに刺激を与えることなく、余分な汚れだけを取り去ることができます。

保湿成分の植物エキスがたっぷりと配合されており、これ1本でデリケートゾーンの洗浄だけでなく保湿ケアもばっちり。

リーズナブルな価格で毎日使いやすいところと、香りの種類が豊富なところも人気の秘訣です♪

購入はこちら

☆おすすめのデリケートゾーンケア用品④デリケート泡ウォッシュ

おすすめのデリケートゾーンケア用品4品目は、デリケート泡ウォッシュ

花王の生理用品ブランド・ロリエから販売されているデリケート泡ウォッシュは、先にご紹介したスウィートボディデリケートウォッシュと同じく、泡タイプのデリケートゾーン専用ソープ。

もっちりとした濃厚泡なので『デリケートゾーン洗浄中に泡がへたることなく、使いやすい!』と口コミサイトでも評判です♪

購入はこちら

正しいケアでデリケートゾーンを守ろう!

デリケートゾーンの正しい洗浄方法をご紹介しました。

海外では幼少期からデリケートゾーンについて学ぶそうですが、日本ではまだまだデリケートゾーンについての話題をオープンにすることはタブー視されています。

しかし、デリケートゾーンは体の中でも非常に大事な部分なので、正しい知識やケア方法・洗浄方法を身に着けて清潔に保つことが必要です。自分の体は自分で守る必要がありますよ。

今回ご紹介したデリケートゾーンの知識や洗浄方法をぜひ、毎日のデリケートゾーンケアに役立ててくださいね!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp