こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。
『絶対に肌を焼きたくない!』
夏や日差しの強い日には日焼け止めが欠かせませんよね。しかし、肌トラブルを防ぎ、いつまでも美しい肌を保つためには、日差しの強い夏だけでなく、日焼け止めは一年中塗る必要があるのです!
こちらでは、
- 日焼け止めを一年中塗った方がいい理由
- 日焼け止めの選び方
- 人気のおすすめプチプラ日焼け止め
- 効果を高める日焼け止めの使い方
をご紹介します。
- 日焼け止めは一年中塗るべき!
- 日焼け止めの選び方
- 日焼け止めの種類
- 【厳選!】人気のおすすめプチプラ日焼け止め10選
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め①ちふれ 日やけ止め ジェル UV
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め②ニベアサン クリームケアUVクリーム
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め③ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め④マミー UVアクアミルク
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑤大正製薬 コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリームⅢ
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑥スキンアクア スーパーモイスチャージェル
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑦スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑧KOSE サンカット プロテクトUV スプレー
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑨ユースキン シソラ UVミルク
- ☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑩ママバター UVバリア モイストクリーム
- 効果を高める日焼け止めの使い方
- 生活シーンに合わせて日焼け止めをチョイスして、絶対焼かない宣言!
日焼け止めは一年中塗るべき!
日焼け止めと言うと、日差しの強い夏場のアイテムと思われがち。しかし、紫外線は一年中降り注いでいるので、日焼け止めを使ったUVケアは夏だけでなく、季節を問わず一年中行うべきなのです!
地上に降り注ぐ紫外線は、
- UV-A波
- UV-B波
の2種類あり、季節によって種類が異なります。
紫外線の種類によって肌に与える影響も異なるため、それぞれどんな特徴があるか覚えておきましょう。
☆UV-A波
UV-A波は冬に多い紫外線です。
すぐに肌トラブルを引き起こすことはありませんが、ダメージを蓄積させ、たるみやシワの原因になります。
☆UV-B波
UV-B波は夏に多い紫外線です。
日焼けや赤みを伴う炎症、シミなどの肌トラブルの原因になります。
日焼け止めの選び方
続いては、日焼け止めの選び方をご紹介します。
『たくさん種類がありすぎて、どの日焼け止めを選べばいいのか分からない!』と悩む人は、日焼け止めの選び方を参考にして、自分に合った日焼け止めをチョイスしてみてくださいね。
☆日焼け止めの選び方①PA・SPFで選ぶ
紫外線には、
- UV-A波
- UV-B波
の2種類あることをご紹介しました。
PA(Protection grade of UVA)とはUV-A波を防ぐ効果のこと。『+』の数によってUV-A波の防止強度を表します。『+』から『++++』の4段階あり、『+』の数が多い程UV-A波の防止効果が高い日焼け止めです。
SPF(Sun Protection Factor)とはUV-B波を防ぐ効果のことで、最大値は『50』。それ以上は『SPF50+』と表記します。
『PA・SPFが高いものを選んだ方がいいのでは?』と思われるかもしれませんが、必ずしもそうとは言えません。紫外線防止効果が高い日焼け止めを使い続けていると、肌に負担がかかる可能性があるので、
と言うように、生活シーンに合わせて日焼け止めを使い分けるとよいでしょう。
☆日焼け止めの選び方②落としやすさで選ぶ
日焼け止めには、
- お湯だけで落とせるもの
- 石鹸で落とせるもの
- クレンジングが必要なものなど…
さまざまな種類があり、一般的にはウォータープルーフタイプや紫外線防止効果の高い日焼け止めはクレンジングが必要なものが多く、紫外線防止効果の低い日焼け止めはクレンジングが不要なことが多い傾向にあります。
日焼け止めは肌ダメージ防ぐためにしっかりと落とす必要がありますが、紫外線防止効果の高いクレンジングが必要な日焼け止めは、日焼け止めを塗った際も落とす際も肌に負担がかかりやすいので、敏感肌や肌の弱い人には不向きです。
日焼けを防げても、別の肌トラブルに悩まされては元も子もありません。日焼け止めを選ぶときは肌の強さに応じて、落としやすさも重視するとよいでしょう。日焼け止めの落とし方はパッケージに書いてあるので、購入前にチェックしてみてくださいね。
☆日焼け止めの選び方③種類で選ぶ
ひと口に日焼け止めと言っても、
- スプレータイプ
- ジェルタイプ
- ローションタイプなど…
さまざまなタイプがあります。
どのようなタイプの日焼け止めが使いやすいかは、人や使う場所によって異なるので、日焼け止めを選ぶときに種類を重視してみるのもよいでしょう。次の項目【日焼け止めの種類】では、日焼け止めの種類ごとにどんな特徴があるか、詳しくご紹介します!
日焼け止めの種類
続いては、日焼け止めの種類をご紹介します。
☆日焼け止めの種類①スプレータイプ
スプレータイプの日焼け止めは、顔や身体に吹きかけて手を汚さずにUVケアすることができます。塗り直しがしやすく、背中などの手が届きにくい場所にもおすすめ。
ただし、周囲に飛び散ったり、塗りムラができやすいと言うデメリットがあります。
☆日焼け止めの種類②ジェルタイプ
ジェルタイプの日焼け止めは、みずみずしいテクスチャで伸びがよく、潤いがありながらもベタつかず、サラッとした軽い付け心地が特徴的です。
☆日焼け止めの種類③ローションタイプ
ローションタイプの日焼け止めは、ジェルタイプと同じく伸びがよく、肌に塗布しやすいのでササッと手軽にUVケアすることができます。
ローションタイプの日焼け止めはPA・SPFが低いものが多いので、日常生活には向いていますが、炎天下でのレジャー、リゾート地でのマリンスポーツには不向きです。
☆日焼け止めの種類④ミルクタイプ
ミルクタイプの日焼け止めは、顔や身体、全身に使えるものが多く、みずみずしくしっとりした潤いを感じられます。乾燥とUVをWでケアすることができますよ。
☆日焼け止めの種類⑤クリームタイプ
クリームタイプの日焼け止めは、保湿力が高く、化粧下地として使えるものも多いため、メイクの手間を減らせることで人気を集めています。
☆日焼け止めの種類⑥パウダータイプ
パウダータイプの日焼け止めは、メイク後の肌にのせて使用します。
【効果を高める日焼け止めの使い方】で詳しくご紹介しますが、日焼け止めは塗り直しが必要です。パウダータイプの日焼け止めはササッと塗り直しできるため、化粧直しにも使えてとても便利ですよ。
☆日焼け止めの種類⑦スティックタイプ
スティックタイプの日焼け止めは、密着性が高く、鼻や唇、目のまわりなど…、細かく丁寧にケアすることができます。コンパクトなサイズで、持ち運びしやすいところも◎。
【厳選!】人気のおすすめプチプラ日焼け止め10選
数ある日焼け止めの中でも、特に人気が高い日焼け止めを厳選して10選ご紹介します。
どの日焼け止めもプチプラで、ドラッグストア(薬局)などで簡単に手に入るので、気になったものがあればぜひ手にとってみてくださいね!
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め①ちふれ 日やけ止め ジェル UV
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその①は、ちふれ 日やけ止め ジェル UV。
保湿成分『ヒアルロン酸』『トレハロース』が配合されており、肌に水分を与えながらUVケアができる日焼け止めです。
顔、身体に使用することができ、肌なじみがよく、伸びがいいところがポイント!
SPF・PAともに中間程度の値なので、普段使いしやすい日焼け止めとなっています。
SPF38 / PA+++
日焼け止めタイプ:ジェル
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め②ニベアサン クリームケアUVクリーム
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその②は、ニベアサン クリームケアUVクリーム。
化粧下地としても使用できる、クリームタイプの日焼け止めです。
『光拡散パウダー』が配合されており、毛穴や肌の凹凸を整えて、なめらか肌へと導きます。
『ホホバオイル』『スクワラン』『高保水型ヒアルロン酸』と言った保湿成分がたっぷりと配合されているため、保湿力の高さは抜群! それでいてベタつかず、使い勝手いい日焼け止めとなっています。
SPF50+ / PA++++
日焼け止めタイプ:クリーム
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め③ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその③は、ビオレ UV アクアリッチ ウォータリーエッセンス。
@cosmeで殿堂入りを果たした、大人気の日焼け止めです。大人気の秘密は、まるで一枚の皮膚のように全身を覆う、薄く均一なビオレ独自の『アウタースキン発想』によるUVブロック膜。塗り直しても軽い付け心地は、感動を覚える程です!
ホワイトミュゲの優しい香り癒されながら、UVケアしてみてはいかがでしょうか?
dSPF50+ / PA++++
日焼け止めタイプ:ジェル
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め④マミー UVアクアミルク
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその④は、マミー UVアクアミルク。
SPF・PAともに値が高く、汗・水に強いので炎天下でのレジャー、リゾート地でのマリンスポーツにぴったりなのが、こちらのマミー UVアクアミルクです。
紫外線防止効果は高いものの石鹸で簡単に落とすことができ、低刺激性&弱酸性なので肌が弱い人や子どもにも安心して使用できる日焼け止めとなっています。
SPF50+ / PA++++
日焼け止めタイプ:ミルク
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑤大正製薬 コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリームⅢ
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその⑤は、大正製薬 コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリームⅢ。
日焼けするとすぐに肌が黒くなってしまう、と言う肌トラブルに悩まされる人におすすめなのが、こちらの大正製薬 コパトーン パーフェクトUVカットジェルクリームⅢです。
肌が黒くなる人向け以外にも
- すぐ肌が赤くなる人向けの『Ⅰ』
- 肌が赤くなった後に黒なる人向けの『Ⅱ』
があるので、自分の肌タイプに合わせてチョイスしてみてください!
SPF50+ / PA++++
日焼け止めタイプ:ジェルクリーム
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑥スキンアクア スーパーモイスチャージェル
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその⑥は、スキンアクア スーパーモイスチャージェル。
サラッとした水のような優しい付け心地が特徴的なこちらの日焼け止めは、『光耐久技術』が使われており、光によるUVカット機能の低下を防いで効果が長時間続きます。
代表的な保湿成分とも言える『スーパーヒアルロン酸』『ヒアルロン酸Na』『加水分解コラーゲン』『アミノ酸』がたっぷりと配合されている、保湿力抜群の日焼け止めです。
SPF50+ / PA++++
日焼け止めタイプ:ジェル
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑦スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその⑦は、スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー。
日焼け止め効果はもちろんのこと、明るさを補正するラベンダーカラーでカラーコントール可能! 微細パールも配合されており、透き通るような色白素肌へと導きます。
化粧下地としても使用することができる日焼け止めです!
SPF50 / PA++++
日焼け止めタイプ:ミルク
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑧KOSE サンカット プロテクトUV スプレー
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその⑧は、KOSE サンカット プロテクトUV スプレー。
スプレータイプの日焼け止めなので、塗りにくい場所にも簡単にUVケアをすることができます。逆さに向けても使用することができ、顔や身体だけでなく髪や頭皮にもOK!
軽くてサラサラな付け心地が◎。
SPF50 / PA++++
日焼け止めタイプ:スプレー
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑨ユースキン シソラ UVミルク
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその⑨は、ユースキン シソラ UVミルク。
優秀な肌の保湿クリームとして有名な、ユースキンの日焼け止めです。
外部刺激に敏感な肌を優しく守りながらUVケアできるので、子どもや敏感肌の人も安心して使用することができます。
スーッと伸びがよく、全身に塗りやすいところが高得点!
SPF38 / PA+++
日焼け止めタイプ:ミルク
購入はこちら
☆人気のおすすめプチプラ日焼け止め⑩ママバター UVバリア モイストクリーム
人気のおすすめプチプラ日焼け止めその⑩は、ママバター UVバリア モイストクリーム。
塗ってしばらくすると、つっぱりが気になる日焼け止めも少なくありませんが、こちらのママバター UVバリア モイストクリームは、天然由来保湿成分オーガニックシアバター5%配合で、時間が経っても潤いを継続してくれるため乾燥肌の人にぴったり!
普段遣いしやすい値の日焼け止めなので、ポーチやカバンに入れて携帯しておくとよいでしょう。
SPF27 / PA++
日焼け止めタイプ:クリーム
購入はこちら
効果を高める日焼け止めの使い方
せっかく日焼け止めを塗っても、正しく使わないと日焼け止めは効果を発揮しません。
『日焼け止めを使っているけど、あまり効果を感じない…。』『日焼け止めの効果的な使い方って?』と感じている人は、日焼け止めの使い方をチェックしてみてください!
☆効果を高める日焼け止めの使い方①使用量を守る
日焼け止めの効果を高めるために、使用量は必ず守りましょう!
『たくさん使った方が効果が得られるのでは?』と思って、使用量以上に日焼け止めを塗っていませんか? これは日焼け止めの効果を高めるどころか、効果が半減してしまう原因になります。
日焼け止めの種類によって適量が異なるので、日焼け止めを使う前は必ずパッケージに書いてある使用量を守って使うようにしましょう!
☆効果を高める日焼け止めの使い方②2時間おきに塗り直す
日焼け止めの効果が持続するのは2時間程度となっています。よって、出かける前に日焼け止めを塗ったからと言って安心せずに、2時間おきに塗り直すことが大切です。
ただし、スポーツをして汗をかいたときや、海やプールで泳いだときはすぐに塗り直す必要があるので、いつでも塗り直しできるように日焼け止めはしっかりと携帯するように心がけましょう!
生活シーンに合わせて日焼け止めをチョイスして、絶対焼かない宣言!
おすすめの人気プチプラ日焼け止めをご紹介しました。
紫外線は日差しの強い夏だけでなく、季節関係なく降り注いでいるため、日焼け止めを使ったUVケアは一年中行う必要があることが分かりましたね。
しかし、ただ日焼け止めを塗ればいいと言うわけではなく、季節や生活シーンに応じたPA・SPFの日焼け止めを選ぶのがおすすめです。
今回ご紹介した日焼け止めは、プチプラながらも紫外線防止効果が高く、加えて保湿力も高いものばかりなので、どれも乾燥肌に悩まされている人にぴったり!
子どもでも使える程、肌に優しい日焼け止めもたくさんなので、敏感肌の人もぜひ手にとってみてくださいね。
- ダイエット向きの食材紹介
- 効果のあるダイエット方法
- ヘルシーなダイエットレシピなど、
ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ
【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。