ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【モチベーションを保つために覚えておきたい6つのコツ】

f:id:pipipipika:20210208132435p:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はモチベーション保つために覚えておきたいコツをご紹介します。

ずっと月額3,150円で利用可能な国内外用クラウドWi-Fi

モチベーションを維持できない…。

f:id:pipipipika:20210207230220j:plain

モチベーションを維持できない…。

こちらの記事を読んでいただいていると言うことは、現状モチベーションを維持できずに悩んでいる、もしくはモチベーション保つことができなかった経験があるのではないでしょうか。

ダイエットにしろ、仕事にしろ、勉強にしろ…、高いモチベーションをキープし続けるのは難しいですよね。しかし、モチベーション保つことができずに途中で投げ出すことで、のちに自分の首を苦しめることになる可能性があります。

例えばダイエットのモチベーションが保てず、いつまで経っても痩せられない…、勉強のモチベーションが下がって、志望校に落ちてしまった…、仕事のモチベーションがあがらず、定時までにやり遂げることができなかったので残業する羽目に…。

モチベーション保つことができないと、さまざまなデメリットが考えられるのです。それでは、モチベーションを維持し続けるにはどうすればよいのでしょうか?

こちらではモチベーション保つためのコツをご紹介します! ダイエット、仕事、勉強など…、どんなことにも共通しているので、モチベーションが維持できず悩んでいる方はぜひ、参考にしてくださいね♪

モチベーションを保つためのコツ

f:id:pipipipika:20210207230558j:plain

モチベーションを保つためのコツ

☆モチベーションを保つためのコツ①完璧主義をやめる

モチベーション保つためのコツその①は完璧主義をやめる

モチベーション保つことができない理由の1つに完璧主義が挙げられます。「10kg痩せるまでは絶対に間食しない!」「テストは毎回100点を取らないとだめ!」「営業成績1位以外は認めない!」と自分に厳しくし過ぎていませんか?

ハードルを高くした方がモチベーションがあがる方もいらっしゃいますが、ハードルを高くするとモチベーションが下がってしまう方には逆効果です。

いきなり高い目標を掲げても「到底叶いっこない!」、いつまで経っても同じ目標を掲げても「マンネリで飽きた!」とモチベーション保つことができません。そんな方は徐々に目標を高めるのがおすすめです。

できることが増えていくと達成感を感じることができ、自信に繋がります。モチベーション保つだけでなくモチベーションアップできるので、高いモチベーションをキープしたい方はどうぞ試してみてください♪

☆モチベーションを保つためのコツ②1日のタスクを決める

モチベーション保つためのコツその②は1日のタスクを決める

長期で計画を立てても三日坊主になったり、しっかりと取り組めた日・取り組めなかった日がまちまちになって予定が崩れ、結果的に目標に到達しなかったと言う結果になる恐れがあります。

しかし「1日にこれだけやればOK!」と言う1日のタスクを決めれば、今なにをやるべきなのか明確で、モチベーションの低下を防ぐことができますよ。

☆モチベーションを保つためのコツ③やり方を変えてみる

モチベーション保つためのコツその③はやり方を変えてみる

【モチベーションを保つためのコツ①完璧主義をやめる】でも触れましたが、同じことの繰り返しでマンネリ化してしまうと、飽きによりモチベーションが下がってしまいます。

ダイエットなら、ダイエット仲間を募って誰かと一緒に取り組む。仕事なら、もっと早く終わらせることのできる方法を考えてみる…、のようにやり方を変えてみるといつもとは違う新たな発見があり、モチベーション保つことができますよ♪

☆モチベーションを保つためのコツ④成功している人を真似る

モチベーション保つためのコツその④は成功している人を真似る

物事を成し遂げた、成功している人と言うのはモチベーション保つコツを身に着けている場合が多いとされています。

どのようにして成功したのか、やり方や行動を真似したり、その人の考え方や価値観を知ると、モチベーションを維持できない自分との違いに気付かされるはず。

憧れている人を真似てもOKです。

☆モチベーションを保つためのコツ⑤オンとオフを切り替える

モチベーション保つためのコツその⑤はオンとオフを切り替える

24時間365日高いモチベーションを保ち続けるのは、とても困難です。心と体に休息を与え、良質な睡眠をとることもモチベーション保つには重要なことですよ。

やるときはやる、休むときは休む。オンとオフを切り替えることで、モチベーションを維持しましょう!

☆モチベーションを保つためのコツ⑥ご褒美を与える

モチベーション保つためのコツその⑥はご褒美を与える

日頃頑張る自分にご褒美を与えるのも、モチベーション保つために効果的です。

欲しいものリストを作成しておき、目標が達成できたら1つずつ自分へのご褒美として買い与えると言うようにすれば、ダイエットや勉強、仕事を頑張るモチベーションがあがりますよね。

欲しかったものが手に入り、モチベーション保つことができ一石二鳥です♪


モチベーション保つために覚えておきたいコツをご紹介しました。

モチベーション保つには何か特別なことをしなくてはいけないイメージを持っていた方も、意外な程、簡単にできることばかりで驚かれたのではないでしょうか?

モチベーションが下がったときに、モチベーション保つためのコツでご紹介した方法を試すよりも、日頃からモチベーション保つために心がけることをおすすめします。

今日から早速、モチベーション保つためのコツを実践してみてくださいね!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp