ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【価値観を押し付ける人の特徴と対処法|上手に付き合ってストレスを溜めないコツ】

f:id:pipipipika:20210708205907p:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します。

価値観を押し付ける人、あなたの周りにもいませんか?

f:id:pipipipika:20210708203946j:plain

価値観を押し付ける人、あなたの周りにもいませんか?

あなたの周りには「〜であるべき!」と自分の価値観を押し付ける人はいませんか?価値観は人それぞれ異なるものです。それなのに自分の価値観を押し付ける人って、正直非常に厄介ですよね。

そんな年齢性別を問わず存在する、価値観を押し付ける人には特徴がありますよ。

こちらでは厄介な価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介します! 価値観を押し付ける人を上手に対処することで、ストレスを溜めないようにしましょう♪

価値観とは?

f:id:pipipipika:20210708201123j:plain

価値観とは?

そもそも価値観とはどんなものでしょうか?

価値観とは、

何に価値があると認めるかに関する考え方。 価値(善・悪、好ましいこと・好ましくないこと、といった価値)を判断するときの根底となる ものの見方。 ものごとを評価・判断するときに基準とする、何にどういう価値がある(何には価値がない)、という判断。

価値観 - Wikipedia

例えばあなたがスニーカーをコレクションすることが趣味だとします。靴箱いっぱいのスニーカーのコレクションを見て、あなたは幸せを感じるでしょう。

しかし、スニーカーに興味がない人からすれば「同じような靴ばっかり買って…。」「普段履くスニーカーが数足あれば十分じゃない!」「もっと他のことにお金をかければ?」と思われるかもしれません。

前述の通り、価値観は人それぞれ異なるものなのでスニーカーに価値を感じる人がいる一方で、価値を感じない人もいるはずです。

自分とは違う考え方を持つ人に対して「ふむふむ、そんな考え方もできるのね」と受け入れることが人とのコミュニケーションにおいてとても大切なことですが、価値観を押し付ける人は「その考え方はおかしい!」と一方的に決めつけて相手を追い込みます。

価値観を押し付ける人の特徴

f:id:pipipipika:20210708204546j:plain

価値観を押し付ける人の特徴

☆価値観を押し付ける人の特徴①自分が正しいと思っている

価値観を押し付ける人の特徴その①は自分が正しいと思っている

なぜ価値観を押し付けるのでしょうか? それは、価値観を押し付ける人はすべて自分が正しいと思っている…と言うよりも、自分が正しいと思い込んでいるから。自分が正しいので、自分の意見に反する意見は間違っているとみなし、否定します。

相手の価値観なんて気にしません。だって、すべて自分が正しいのだから。

☆価値観を押し付ける人の特徴②頑固

価値観を押し付ける人の特徴その②は頑固

価値観を押し付ける人は根拠のない自信を持っており、自分が正しいと思っているので、頑として他の意見を聞き入れません。思い込んだら一直線で、人から「それは違うんじゃない?」と反論されると怒りを露わにします。

☆価値観を押し付ける人の特徴③プライドが高い

価値観を押し付ける人の特徴その③はプライドが高い

価値観を押し付ける人はプライドが高く、頭の中では「間違っているかも…。」と思っても素直に自分の否を認めることができません。認めてしまうと「バカにされる!」「下に見られるのでは?」そんなプライドが価値観を押し付ける人にさせるのです。

☆価値観を押し付ける人の特徴④相手をコントロールしたい

価値観を押し付ける人の特徴その④は相手をコントロールしたい

価値観を押し付けることで、相手を自分の思い通りにコントロールしたいと言うのも、価値観を押し付ける人の特徴の1つ。歯向かわなさそうな気が弱い人や言うことを聞いてくれる人を見つけるのがうまく、価値観を押し付けて相手を丸め込んでしまうのです。

相手がストレスを感じているとも気づかずに…。

☆価値観を押し付ける人の特徴⑤正義感が強い

価値観を押し付ける人の特徴その⑤は正義感が強い

ルールを守ることに異常な程固執しており、ルールから外れることを悪を捉えるため、そう言った人を見つけると「こうするべき!」「ああするべき!」と、べき論でねじ伏せようとします。

☆価値観を押し付ける人の特徴⑥世話焼き

価値観を押し付ける人の特徴その⑥は世話焼き

価値観を押し付ける人は、自分が正しいと思っているとご紹介しました。 自分が正しいので『あなたのために言ってあげている』と、自分ではいいことをしていると思い込んでいます。

世話焼きと言うと一見よいイメージを抱くかもしれませんが、根拠のない価値観を押し付けて自分に同調する味方を見つけ、コントロールしようとしているだけです。

価値観を押し付ける人の対処法

f:id:pipipipika:20210708204712j:plain

価値観を押し付ける人の対処法

☆価値観を押し付ける人の対処法①受け流す

価値観を押し付ける人の話をまともに聞いていると、ストレスが溜まるだけです。かと言って「それは違うんじゃない?」と反論をすると、価値観を押し付ける人は怒りのスイッチが入ってしてしまいます。

価値観を押し付ける人を怒らせるとかえって面倒くさいことになるので、大人しく話を聞いているフリをして「そうですね」「分かります」と適当に相槌を打って受け流しましょう。

価値観を押し付ける人は、相手をコントロールしたいと考えており、自分の意見を聞き入れてくれる人が大好物なので、共感されることで満足感を得るはずです。

☆価値観を押し付ける人の対処法②受け入れる

価値観を押し付ける人は、すべて自分が正しいと考えており、反論される(自分の思い通りにいかない)と怒り出す、ある意味赤ちゃんのような人。なので、こちら側が大人の対応をしてあげましょう。

どのようにするかと言うと「この人はそういう人なんだ」と、寛大な心で受け止めてあげるのです。「何で価値観を押し付ける人に気を遣わなきゃいけないんだ!」と思われるかもしれませんが、争いは同じレベルの者同士でしか発生しませんよ。

レベルの低い人をまともに対応していたら、あなたまで幼稚な人になってしまいますし、ストレスが溜まるわ、貴重な時間を無駄にするわ…、何一ついいことはありません!

☆価値観を押し付ける人の対処法③程よい距離感を保つ

価値観を押し付ける人と親密になると、今よりもさらに「あなたは間違っている!」「〜〜〜であるべき!」と価値観を押し付けられることになりかねません。価値観を押し付ける人とは、程よい距離感を保つことを心がけましょう。

仲良くなった相手が価値観を押し付ける人だった場合は、徐々に距離をとって、むやみに怒りのスイッチを押さないように注意してくださいね。


価値観を押し付ける人の特徴と対処法をご紹介しました。

価値観を押し付ける人は親切心で『あなたのために言ってあげている』と思っているので、とても厄介です。しかし、対処法を覚えておけばストレスを溜めずに付き合うことが可能ですよ。程よい距離感を保って、上手にコミュニケーションをとりましょう!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp