ありちゃんの気まぐれブログ

〜美容関連のおすすめ商品や生活に役立つハウツー記事を気まぐれに更新中〜

■□■□■□■□■□■□■□■□■
◎Twitter、Instagramやっています◎

よろしければフォローお願いします♪
仲良くしていただけると嬉しいです!
Twitter  ▶(@mmx_mzk)
Instagram▶(@xarichanxmozukux)
■□■□■□■□■□■□■□■□■

【市販のホワイトニングの効果は?歯科医院との違いや黄ばみの原因を解説!】

f:id:pipipipika:20210301213813p:plain

[最終更新日:2021/03/01]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は市販ホワイトニングの効果をご紹介します。

▶株式会社三和通商のブログリポーターに参加中

芸能人のような白く美しい歯を手に入れたい!

f:id:pipipipika:20201108213401j:plain

芸能人のような白く美しい歯を手に入れたい!

今から20年以上前(1995年)に「芸能人はが命!」と言うキャッチフレーズが流行語になりました。我々一般人も『命』とまでは言わないまでも、芸能人のような白く美しいには憧れを抱きますよね。

しかし、白く輝くを目指して毎日しっかりと歯磨きをしているのにも関わらず、「が黄ばみが気になる…。」と言う方も少なくありません。そんな、の黄ばみが気になる方におすすめなのがホワイトニングです。

こちらではおうちで手軽に白いをゲットするためのケアができる、市販ホワイトニングについてご紹介します! 歯科医院でのホワイトニングとの違いや、が黄ばむ原因もあわせてご紹介するので、の黄ばみが気になっている方は参考にしてくださいね♪

歯が黄ばむ原因

f:id:pipipipika:20201108213455j:plain

歯が黄ばむ原因

☆歯が黄ばむ原因①食事による着色

が黄ばむ原因その①は食事による着色

カレーやコーヒー、ワインなど色の濃い食べ物・飲み物の色素が付着した食器をキレイにするのは難しいですよね。も食器と同じく、色の濃い食べ物・飲み物の色素が付着することによって、歯磨きだけでは落としきれない着色が起こっているのです。

食材のポリフェノールの表面のタンパク質結びつくことにより、黄ばみの原因になり、ポリフェノールを含む食材はカレー、コーヒー、ワイン、緑茶、チョコレートなどがあります。

☆歯が黄ばむ原因②喫煙

が黄ばむ原因その②は喫煙

ニコチンやタール、タバコのヤニは食事による着色よりもに付着しやすいので、喫煙することでの黄ばみは進行します。

喫煙は小じわの原因になることを以前ご紹介しました。健康や美容のことを考えると、タバコは百害あって一利なし。すぐに禁煙するのが難しいのであれば、徐々に本数を減らすように心がけましょう。

☆歯が黄ばむ原因③加齢

が黄ばむ原因その③は加齢

の表面はエナメル質で覆われていますが、毎日の食事や歯磨きによって、に目に見えないくらいのほんの僅かな傷がつきます。年を重ね、エナメル質が薄くなることで、下の層の黄みがかった象牙質が透けて見えるため、が黄ばんでしまうのです。

市販のホワイトニングの効果

f:id:pipipipika:20201108220449j:plain

市販のホワイトニングの効果

が黄ばむ原因がお分かりいただけたところで、続いては市販ホワイトニングについてご紹介します。

市販ホワイトニングでは効果が感じられなさそう…。」と言うイメージを持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか。おうちで手軽に行える市販ホワイトニングを白くできるのであれば、の黄ばみと言う辛い悩みを即座に解消できそうですよね。

結論としては、の状況や黄ばみの原因は人それぞれなので、必ず白くなるとは言えませんが、市販ホワイトニングを白くすることは可能です。

歯科医院と市販のホワイトニングの違い

f:id:pipipipika:20210301210434j:plain

歯科医院と市販のホワイトニングの違い

歯科医院と市販ホワイトニングの違いは、薬剤にあります。

歯科医院で使用されるホワイトニングには、過酸化水素過酸化尿素が配合されており、これらの成分により色素や着色を分解することでを白くすることができるのです。

一方、市販ホワイトニングには過酸化水素や過酸化尿素は配合されていません。と言うのも、過酸化水素毒物及び劇物取締法で定められているため、歯科医師免許を取得していないと使用することが不可となっています。

よって、市販ホワイトニングでは、歯科医院での施術のような高いホワイトニング効果を得るのが難しいとされています。

市販のホワイトニングのメリット

f:id:pipipipika:20201108223807j:plain

市販のホワイトニングのメリット

歯科医院のような高いホワイトニング効果が得られないのに、なぜ市販ホワイトニングがおすすめなのか。続いては市販ホワイトニングのメリットをご紹介します。

☆市販のホワイトニングのメリット①リーズナブル

歯科医院のホワイトニングは治療目的ではなく、審美目的なので基本的には保険は適用されず、自費診療となります。診療内容にもよりますが、歯科医院でホワイトニングを行うと5万円程かかることも…!

「白いには憧れるけれど、5万円はちょっと…。」そんな方でも、市販ホワイトニングなら歯科医院のホワイトニングに比べて非常にリーズナブルな価格でケアできるので、大幅に費用を抑えることができますよ。

☆市販のホワイトニングのメリット②手軽に行える

歯科医院でホワイトニングを受けると、予約をしたり、歯科医院に足を運ぶ手間が発生します。キレイない歯を手に入れるためとは言え、移動の手間だけでなく、時間もかかるので少し面倒ですよね。

一方、市販ホワイトニングなら自宅に居ながら好きなタイミングで行うことができるので、「忙しくて歯科医院に通う時間がない!」「極力手間は減らしたい!」と言う方でもいつでも手軽に行うことができます。

おすすめの市販のホワイトニング

f:id:pipipipika:20201109174810j:plain

モテたま

市販ホワイトニング

  • 歯磨き粉(ペースト/ジェル/パウダー)
  • マウスウォッシュ
  • シートなど…

種類が豊富ですが、おすすめなのが「モテたま」です。

モテたまには、卵殻由来アパタイト(ヒドロキシアパタイト)が配合されており、を白く、キレイに保つ効果が期待されています。を白くする他にも、

  • 歯肉炎の予防
  • 歯周炎の予防
  • 口臭の防止
  • 口中を浄化する
  • 口中を爽快にする
  • 虫歯を防ぐ

と言ったに嬉しい効果が期待されていますよ♪

使用方法は普段の歯磨きと同じく、適量を歯ブラシにとり、及び口腔内をしっかりと掃除し、歯茎をマッサージするだけ。

f:id:pipipipika:20201109174852j:plain

色は白色と至って普通。香りと味はスーッとした、程よい爽快感があります。

泡立ちが控えめなので、を磨いている間に口の中が泡まみれになってしまい、や歯茎がよく磨けない…、言うこともなく使いやすいところが高得点。いつも使っている歯磨き粉でを磨いたときよりも、心なしかが白く、つるんとしたように感じました♪

今回ご紹介したのは歯磨きペーストタイプの商品ですが、モテたまにはパウダータイプもあるので、ご自分の使いやすいタイプの商品をぜひチェックしてみてくださいね!


市販ホワイトニングの効果をご紹介しました。

の黄ばみが気になるけど、あまりお金はかけたくない…。」そんな悩みを抱える方は、市販ホワイトニングを試してみてはいかがでしょうか? 費用を抑えられるだけでなく、好きなタイミングでホワイトニングができるので忙しい方にもぴったりですよ♪

の黄ばみが気になり、なかなか歯を見せて笑えなかったあなたもホワイトニングで白いをゲットすれば、とびっきりの笑顔を浮かべられるようになるはず!

エルセーヌ☆若々しさの秘訣はお肌の浄化『光フェイシャル浄化コース』


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp