ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【おすすめのクレンジング洗顔まとめ |クレンジング洗顔の種類、選び方】

f:id:pipipipika:20210216001157p:plain

[最終更新日:2021/02/16]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はおすすめのクレンジング洗顔をご紹介します。

▶パーフェクトCのブログリポーターに参加中

ポイントサイト《ハピタス》 

クレンジング洗顔はどれを選んだらいいの?

f:id:pipipipika:20201124195943j:plain

クレンジング洗顔はどれを選んだらいいの?

メイクをした日はクレンジング洗顔欠かせませんよね。しかし、ひと口にクレンジング洗顔と言っても種類は豊富なので、「どれを選んだらいいの?」と頭を悩ませたことがある方も多いのではないでしょうか。

こちらではおすすめのクレンジング洗顔をご紹介します!

クレンジング洗顔の種類、選び方もあわせてご紹介するので、数あるクレンジング洗顔の中からどれを選べばいいのか悩んだ際に参考にしていただくと、ご自分にあったクレンジング洗顔選びができるようになること間違いなしです♪

クレンジング洗顔の種類

f:id:pipipipika:20201124200819j:plain

クレンジング洗顔の種類

まずはクレンジング洗顔の種類をご紹介します。

☆クレンジング洗顔の種類①オイル

クレンジング洗顔の種類その①はオイルタイプ

メイクだけでなく、毛穴汚れや皮脂汚れも落としてくれるのがオイルタイプのクレンジング洗顔です。オイルをメイクに馴染ませることで、するんとメイクオフすることができるので、時短且つ肌への負担が少なく済みます。

☆クレンジング洗顔の種類②クリーム

クレンジング洗顔の種類その②はクリームタイプ

クレンジング洗顔の中でも一番メジャーなのが、クリームタイプです。ドラッグストアでも、種類豊富なクリームタイプのクレンジング洗顔を見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

☆クレンジング洗顔の種類③ミルク

クレンジング洗顔の種類その③はミルクタイプ

ミルクタイプのクレンジング洗顔は保湿力が高く、ダブル洗顔不要なアイテムが多い ことから注目を集めています。肌に優しい洗い心地も人気です♪

☆クレンジング洗顔の種類④ジェル

クレンジング洗顔の種類その④はジェルタイプ

まるで水のようなテクスチャで、肌をさっぱりさせてくれるクレンジング洗顔がジェルタイプです。さっぱりとした洗い上がりながらも、肌にはうるおいを感じられますよ。

☆クレンジング洗顔の種類⑤バーム

クレンジング洗顔の種類その⑤はバームタイプ

バームタイプはオイルタイプのクレンジング洗顔と同じく、毛穴汚れや皮脂汚れをしっかり落とすことができ、濃い目のメイクをした日のメイクオフもラクラク

☆クレンジング洗顔の種類⑥泡

クレンジング洗顔の種類その⑥は泡タイプ

優しい洗い心地で、肌への負担を軽減できるのが泡タイプのクレンジング洗顔洗顔する際は泡で優しく洗い上げる必要がありますが、泡タイプのクレンジング洗顔は泡立ての手間が省けるのがポイントです。

☆クレンジング洗顔の種類⑦固形石鹸

クレンジング洗顔の種類その⑦は固形石鹸タイプ

クレンジングもできる固形石鹸と言うと、あまりイメージがないかもしれませんが、クレンジングも洗顔も兼ねている固形石鹸も意外とたくさんありますよ。ネットに入れて使用すれば、泡立てもラクチン♪

クレンジング洗顔の選び方

f:id:pipipipika:20201124203754j:plain

クレンジング洗顔の選び方

続いてはクレンジング洗顔の選び方をご紹介します。

☆クレンジング洗顔の選び方①時短で選ぶ

クレンジング洗顔を使用するときに、なるべく時短でケアしたい…!

そんな方におすすめクレンジング洗顔が、

  • オイル

クレンジング洗顔です。

オイルタイプのクレンジング洗顔はメイク落ちがいいので、何度も洗う手間を省くことができ、肌への負担を最小限に抑えることができます。また、泡タイプのクレンジング洗顔は泡立て不要ですぐに使えるので時短に繋がりますよ♪

もっと言えば、ダブル洗顔不要のクレンジング洗顔を選ぶことで、クレンジングと洗顔を1度で済ませることができるので、手間をかけたくない方にはダブル洗顔不要のアイテムを選ぶことをおすすめします!

☆クレンジング洗顔の選び方②メイク落ちで選ぶ

クレンジング洗顔を使用するとき、メイクがしっかり落ちるアイテムを使いたい…!

そんな方におすすめクレンジング洗顔が、

  • オイル

クレンジング洗顔です。

前述の通り、オイルタイプのクレンジング洗顔は特にメイク落ちがよく、毛穴までしっかりとメイクが落ちることで人気を集めています。ドラッグストアで手頃な価格で購入できる手軽さも、人気の要因となっているようです。

☆クレンジング洗顔の選び方③肌質で選ぶ

クレンジング洗顔を使用するとき、自分の肌質に合わせて選びたい…!

乾燥肌の方であれば、

  • クリーム
  • ミルク

クレンジング洗顔おすすめです。

クリームタイプ、ミルクタイプのクレンジング洗顔は水分と油分のバランスがいいので、肌のうるおいの維持が期待されています。

オイルタイプ、バームタイプのクレンジング洗顔は洗浄力が高い分乾燥しやすいので、乾燥に悩みを抱えている方にはあまりおすすめできません。

クリームタイプ、ミルクタイプのクレンジング洗顔を選ぶときは、保湿効果が期待される成分

これらが配合されているか、チェックするとよいでしょう。

オイリー肌の方であれば、

  • オイル

クレンジング洗顔おすすめです。

「オイリー肌にオイルタイプのクレンジング洗顔?」と思われるかもしれませんが、メイクだけでなく皮脂汚れも落とすことができるので、汚れを隈なく洗い上げることができますよ♪

混合肌の方であれば、

  • ジェル
  • バーム

クレンジング洗顔おすすめです。

混合肌の方は洗浄力が高すぎるオイルタイプだと、肌に必要な油分まで奪ってしまいますし、かと言って洗浄力が低すぎるクレンジング洗顔だと皮脂汚れの洗い残しを招いてしまい、ニキビや毛穴詰まりの原因になってしまいます。

よって、混合肌の方は程よい洗浄力のあるジェルタイプ、バームタイプのクレンジング洗顔おすすめですよ。さっぱりとした洗い上がりならジェルタイプしっとりとした洗い上がりならバームタイプを選びましょう。

おすすめのクレンジング洗顔

f:id:pipipipika:20210215211719j:plain

おすすめのクレンジング洗顔

続いてはおすすめクレンジング洗顔をご紹介します。

クレンジング洗顔の種類ごとに、おすすめの商品をご紹介しますよ♪

☆おすすめのクレンジング洗顔〜オイル〜

オイルタイプのおすすめクレンジング洗顔は、ちふれ クレンジングオイルです。

こちらのクレンジング洗顔はオイルタイプですが、ベタつきやぬるつきがなく、保湿成分であるグリセリンが配合されているため、洗い上がりがしっとりとしています。

濡れた手でも使用できるので、お風呂場でメイク落としをする方にぴったり!

ちふれと言えばプチプラとして有名なコスメブランドですが、こちらのクレンジングオイルも例に漏れずプチプラ価格となっていますよ♪

ちふれ クレンジングオイル

WWW.QOO10.JP

☆おすすめのクレンジング洗顔〜クリーム〜

クリームタイプのおすすめクレンジング洗顔は、なめらか本舗 しっとりクレンジング洗顔です。

無香料・無鉱物油・無着色で余計なものが配合されていないので、敏感肌にお悩みの方も安心して使用できるクレンジング洗顔となっています。その名の通り、洗い上がりはしっとりとうるおいを感じられるので、乾燥肌の方にもおすすめです♪

同シリーズ とろんと濃ジェル 薬用美白 Nのご紹介はこちら♪

なめらか本舗 しっとりクレンジング洗顔

WWW.QOO10.JP

☆おすすめのクレンジング洗顔〜ミルク〜

ミルクタイプのおすすめクレンジング洗顔は、ビオレ メイクも落とせる洗顔料 さっぱりミルクです。

こちらのクレンジング洗顔はポンプ式となっているため使い勝手がよく、ダブル洗顔不要で一度にクレンジングも洗顔も行うことができるため、スキンケアの時短に繋がります。

フレッシュフローラルの心地よい香りが、クレンジング中に癒やしを与えてくれますよ♪

ビオレ メイクも落とせる洗顔料 さっぱりミルク

WWW.QOO10.JP

☆おすすめのクレンジング洗顔〜ジェル〜

f:id:pipipipika:20201125193801j:plain

パーフェクトC クレンジング&洗顔ジェル

ジェルタイプのおすすめクレンジング洗顔は、パーフェクトC クレンジング&洗顔ジェルです。

パーフェクトC クレンジング&洗顔ジェルは、

  • 9種のビタミン
  • 7種のコラーゲン

を贅沢に配合しており、クレンジングや洗顔以外にも

  • くすみを落とす 角質ケア
  • うるおい注入 コラーゲンケア

1本で4役をこなしてくれるアイテムとなっています♪

f:id:pipipipika:20201125193858j:plain

手にとるとジェルと言うよりも、ボディソープのようにとろりとしたテクスチャで、お湯を加えて肌をマッサージするように撫でることで、濃密な泡へと早変わり。

保湿力の高いとされているクリームタイプ、ミルクタイプではありませんが、洗い上がりの肌にうるおいを与えてくれるので、乾燥肌の私も大満足でした!

濡れた手で使用できる、使い勝手のよさも◎。

ニキビなどの肌の悩みに効果が期待されている、厳選されたビタミンC誘導体を超高配合しているので、乾燥肌の方だけでなく肌トラブルに悩みを抱えている方もパーフェクトC クレンジング&洗顔ジェルをぜひチェックしてみてくださいね!

同シリーズ パーフェクトC アイクリームのご紹介はこちら♪

同シリーズ パーフェクトC オールインワンジェルのご紹介はこちら♪

☆おすすめのクレンジング洗顔〜バーム〜

バームタイプのおすすめクレンジング洗顔は、DUO ザ クレンジングバームです。

インスタやTwitterなどSNSで注目を集めているクレンジング洗顔なので、すでに使用している方も多いのではないでしょうか? 

DUO ザ クレンジングバームはクレンジング、洗顔の他、角質ケア、マッサージケア、トリートメントの役割を持つ高機能クレンジングバームで、「毛穴クリアカプセル」を配合しているためメイクだけでなく毛穴汚れも落とすことができると評判を集めています♪

美容成分もたっぷり配合されているため、こちらのクレンジング洗顔を使用しはじめてから「肌の調子がいい!」と言う口コミも多く見受けられますよ。

DUO ザ クレンジングバーム

WWW.QOO10.JP

☆おすすめのクレンジング洗顔〜泡〜

泡タイプのおすすめクレンジング洗顔は、SOFINA 乾燥肌のための美容液メイク落とし 洗顔もできる泡です。

きめ細やかな泡が肌の奥深くにも届き、メイクはもちろんのこと肌の汚れも落とすことができますよ。

美容液成分を30%以上配合しており、つっぱらず、すべすべとした肌を手に入れることができるので、まさに乾燥肌のためと言えるクレンジング洗顔となっています。

SOFINA 乾燥肌のための美容液メイク落とし 洗顔もできる泡

WWW.QOO10.JP

☆おすすめのクレンジング洗顔〜固形石鹸〜

固形石鹸タイプのおすすめクレンジング洗顔は、プリオール オールクリア石鹸です。

固形石鹸と言うと、ネットに入れて使用しないとなかなか泡立たないことがありますが、こちらのプリオール オールクリア石鹸はネットに入れずとも泡立ちがよく、もこもこ泡を作ることができます。

微粒子シルクが配合されているので、古い角質層やメイク汚れをしっかり落とすことができ、乾燥による小じわを目立たなくさせる効果も期待されていますよ♪

プリオール オールクリア石鹸

WWW.QOO10.JP

クレンジング洗顔の種類と選び方をご紹介しました。

自分に合うクレンジング洗顔を選んで、よりキレイな肌を手に入れましょう♪


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp