ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【あなたが実年齢よりも老けて見える原因はこれ!今日からできる老け見え改善方法をご紹介】


こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

実年齢よりも老けて見られることが多い…。」そんな悩みを抱えていませんか?

老け見えは、自分に自信が持てないおしゃれを楽しめない若く見せようとして余計に老けて見えるなど…、デメリットがたくさんあります。

しかし、女性であれば、いつまでも若々しくいたいもの。

こちらでは、

  • 実年齢よりも老けて見える9つのポイント
  • 老けて見える原因
  • 老け見えの改善方法5選
  • 老けて見える人と若々しく見える人の違い

をご紹介します。

老けて見える印象を根本から改善すれば、自分に自信を持って前向きに生きられるきっかけに繋がるはず。

老けて見えることに悩みを抱えている人は、ぜひ参考にしてください。

arichanxblogxx.hateblo.jp

このエントリーをはてなブックマークに追加
人気ブログランキング

実年齢よりも老けて見える9つのポイント

実年齢よりも老けて見える9つのポイント

あなたを老けているように見せている要因はなんでしょうか? まずは、実年齢よりも老けて見える9つのポイントをご紹介します。

シワ

目元や口元、眉間、おでこ、首元など…、至る所にできるシワ。

シワは、老けて見える印象を与える代表的なポイントであり、実年齢よりも老けて見られる人は必ず顔や首にシワがあるといっても過言ではありません。

シミ

シワと並んで、老けて見える印象を与えるのがシミです。

シミは主に30代〜40代でできることが多いとされており、シミがあることで、実年齢よりも5歳〜10歳程老けている印象を与えます。


ほうれい線

ほうれい線は、骨格の構造上誰にでもある線で、鼻唇溝(びしんこう)』とも呼ばれます。

加齢とともにほうれい線は深くなり、一般的には30代を過ぎる頃から目立ちやすくなりますが、乾燥や姿勢の悪さ、過度なダイエットなどにより、10代の若い世代でもほうれい線が目立ち、老けて見えることがあります。

くすみ

くすみとは、肌の透明感が失われて顔全体が本来の明るさより暗く見える状態のこと。

顔が暗くくすむことで、顔色が冴えず体調が悪そうで不健康的、疲れていそう、実年齢よりも老けて見えるといった悪い印象を与えます。

クマ

クマは主に、

  • 茶クマ
  • 黒クマ
  • 青クマ
  • 赤クマ

の4種類あります。

中でも黒クマによって目の下が黒ずむと、顔全体が暗く見え、実年齢よりも老けている印象を与えやすくなります。

たるみ

顔や身体の皮膚が垂れ下がる状態を、たるみと言います。

目元がたるむことで、目の下に影ができて黒クマのようになったり、疲れて見えたり、実年齢よりも老けているといった印象を与えます。

おばさん体系

10代や20代の若い世代でも、腰回りにムダなお肉がついてくびれがなかったり、二の腕がたるんでいたり、おしりや胸が垂れていたり…、所謂『おばさん体系』だと老けている印象を与えます。

逆に、若いときはスラッとした体系でも、年齢を重ねて筋肉量や基礎代謝が下がりおばさん体系になると、一気に老け見えが加速します。

姿勢の悪さ

実年齢よりも老けて見えるポイントは、顔や体系だけではありません。立っているとき、座っているときの姿勢の悪さも、老け見えに影響します。

加齢により、椎間板が弱くなってつぶれたりずれたりすることで、背骨の変形が進み、腰が曲がります。姿勢が悪く、腰が曲がっていると、お年寄りのように見えて実年齢よりも老けた印象を与えます。

髪のパサつき

肌と同様に、ツヤや潤いのないパサついた髪も、実年齢よりも老けて見られるポイントの1つ。

髪がパサついていると、老けて見えるだけでなく、手入れが施されておらず、清潔感が欠けて見えることも…。

arichanxblogxx.hateblo.jp

老けて見える原因

老けて見える原因

老けて見える9つのポイントを作り出す、老けて見える原因をご紹介します。

乾燥

保湿不足や加齢によって皮脂の分泌が不足し、肌のバリア機能が低下することで乾燥を引き起こします。

すると、ハリを保つためのコラーゲンやエラスチンの生成が難しくなる肌のキメが乱れる、といった理由でシワができやすくなったり、たるみの原因になります。

紫外線

紫外線のダメージを受けると、肌のバリア機能が低下して肌が乾燥しやすくなります。

紫外線は一年中降り注いでいますが、特に、4月〜8月頃に降り注ぐUV-Aと呼ばれる紫外線は、シワやシミ、たるみといった老け見えの原因になるので注意が必要です。

ストレス

ストレスが身体に悪影響を及ぼすことは広く知られていますが、老けて見える原因のひとつでもあります。

ストレスを感じると、体内ではコルチゾールというホルモンが分泌されます。コルチゾールは、ストレスを受けることで分泌されるため、ストレスホルモンと呼ばれることも

コルチゾールを分泌するために、大量のビタミンCが消費されます。すると、コラーゲンの生成に必要なビタミンCが不足し、肌の潤いやハリが失われてシワやたるみの原因となるのです。

不規則な生活

不規則な生活をしていると、睡眠の質が下がって日中の疲れがとれず、ストレスが溜まったり、食事のバランスがとれず、必要な栄養を摂取することができなかったり…。

自律神経が乱れて老化を招き、肌や身体に悪影響を及ぼします。

喫煙

喫煙の習慣があると、ニコチンによる血管の収縮や皮膚の代謝の低下、女性ホルモンの低下といった理由で、肌の潤いやハリが失われて、老け見えを加速させます。

また、喫煙により発生した活性酸素を除去する際に、ビタミンCが消費されます。

ビタミンCは、シミ予防やターンオーバーの促進、コラーゲンの生成といった効果がありますが、喫煙によってビタミンCが不足することで、これらの機能が低下して老けて見える原因を作り出します。

長時間のデスクワーク

仕事で長時間デスクワークをしている人も多いのではないでしょうか?

実は、長時間のデスクワークも老けて見える原因になります。

座りっぱなしの時間が長くなると、血流が悪くなり、代謝が下がって太りやすなったり、猫背やストレートネック(スマホ首)、眼精疲労による目元の血行不良でクマやくすみを引き起こす原因に…。

長時間のデスクワークは、あらゆる老け見えの原因を作り出しているのです。

老け見えの改善方法5選

老け見えの改善方法5選

続いては、老け見えを改善する方法をご紹介します。

どれも今日からすぐに取り入れることのできる簡単な方法なので、ぜひ実践してみてください!

保湿ケアをおこなう

乾燥は、シワやたるみなど老けて見える原因になります。

朝晩のスキンケアでは、しっかりと保湿ケアをおこないましょう。このとき、肌に与えた水分を逃さないように、乳液やクリームを使って油分で蓋をすることが大切です。

洗顔した後は、急速に肌の乾燥が進むので、できれば5分〜10分以内に保湿ケアをおこないましょう。そうすることで、肌のバリア機能が保たれ、肌の水分量もキープすることできます。

紫外線ケアをおこなう

紫外線は、肌を乾燥させてシワやたるみを引き起こしたり、髪を守る最外層のキューティクルにダメージを与えて、髪のパサつきや枝毛、切れ毛の原因になります。

紫外線というと、暑い夏の日のイメージがありますが、紫外線は一年中降り注いでいます。

紫外線による肌ダメージが蓄積することで、シミやくすみの原因になるので、冬でも外出するときには日焼け止めを塗るようにしましょう

季節ごとに日焼け止めを使い分け、夏にはSPFPAの高いもの、冬には低いものを使うことをおすすめします。

ストレスを溜めない

日常生活において、ストレスを一切溜めないというのは至難の業。

ですが、自分にあった解消方法を見つけて、ストレスを極力溜めないようにすることは可能です。

ゆっくりと湯船に浸かったり、カラオケで大きな声で歌ったり、自然に触れたり、好きなものを食べたり、旅行したり…、ストレスを解消する方法は多岐に渡ります

仕事や家事、育児など、日常のストレスを解消できる方法を見つけて、老け見えを改善しましょう!

十分な睡眠時間をとる

現代人は夜ふかしが習慣になっており、十分な睡眠時間をとれていない人が多い傾向にあります。

スマホSNSYouTubeなどをチェックしていて「もうこんな時間?!」という経験をしたことがある人も多いでしょう。

睡眠は、身体の疲れを癒やすだけでなく、成長ホルモンを分泌して肌と髪の細胞を修復(ターンオーバー)します

睡眠時間が不足すると、ターンオーバーを妨げ、ニキビや乾燥、くすみなどのトラブルを招いたり、シミやシワ、たるみ、薄毛、白髪といった老化を加速させる原因になるのです。

夜ふかしはやめて、遅くても日付が変わる前には布団に入るようにしましょう。

運動をおこなう

運動不足により基礎代謝が下がると、お腹周りや二の腕などについた脂肪が落ちにくくなります。

運動する習慣がない人が、いきなりハードな運動をすると身体を痛めたり、3日坊主になって続かないので、まずは『ジョギング』『通勤でひと駅歩く』『寝る前にストレッチをおこなう』など…、簡単で続けやすいことから始めましょう。

老けて見える人と若々しく見える人の違い

老けて見える人と若々しく見える人の違い

同じ年齢でも、老けて見える人と若々しく見える人がいます。

老けて見える人と若々しく見える人には、どのような違いがあるのでしょうか。

自分に似合う服やメイクが分かっている

人それぞれ骨格や顔のパーツが違うので、似合う服やメイクが異なります。

『流行っているから』『若く見せたいから』と、自分に似合わない服を着たり、メイクをしているとかえって老けて見える原因に…。

若々しく見える人は、自分に似合う服やメイクが分かっています

似合う服やメイクとはすなわち『自分を一番よく見せる服・メイク』なので、若々しく魅力的な自分を引き出すことができるのです

arichanxblogxx.hateblo.jp

自分に似合う服やメイクを知るには『顔タイプ診断』『骨格診断』がおすすめ

「自分にはどんな服やメイクが似合うのか分からない…。」という人には『顔タイプ診断』や『骨格診断』がおすすめです

いくつかの質問に答えるだけで、あなたの顔のタイプ・骨格のタイプを導き出して、似合う服やメイクを提案してくれます。

流行りの服を着たり、イマドキのメイクをしたからと言って、若く見えるわけではありません。

似合っていない服やメイクは、若作りしているように感じられて、余計に老けて見える原因になります。

『顔タイプ診断』『骨格診断』は無料のアプリでも手軽にできるので、自分の顔のタイプや骨格が分からない人は、一度試してみるとよいでしょう。


顔以外のパーツもケアしている

老けて見えるポイントは、シワやシミ、くすみ、たるみなど顔に集中しています。

しかし、老けて見えるポイントとなる部分は顔以外にもあり、若々しく見える人はこれらのパーツにもしっかりとケアをおこなっています

例えば、年齢の出やすい手や髪、首。若く見える人はこれらのパーツのケアも念入りにおこなっており、肌や髪に弾力・潤い・ツヤと、随所に瑞々しさが感じられるので、年齢を重ねても若く見られるのです

愛嬌がある

愛嬌とは、人から好感が持たれる柔らかな表情や態度のこと

挨拶したときに、ニコッと笑いかけてくれる愛嬌がある人の方が、若々しくポジティブで前向きな印象を受けませんか?

それもそのはず。無表情やムッとした表情をしていていると、顔の筋肉(表情筋)が動かないので、顔がたるんだりシワができたり、老け見えの原因になります。

誰にでも分け隔てなく明るく接することができる愛嬌のある人は、特別なことをしていなくてもイキイキしていて若々しい印象が持てます。

まとめ

あなたが実年齢よりも老けて見える原因はこれ!今日からできる老け見え改善方法をご紹介しました。

無意識の内に、老けて見える原因となる行動をとっていませんでしたか?

老け見え改善方法は、どれも手軽にできるものばかり。簡単なものから始めて、脱・老け見えを目指しましょう!



  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp