ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【初心者向け!ディズニーランドを存分に満喫する楽しみ方】

f:id:pipipipika:20210214114108p:plain

[最終更新日:2021/02/14]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は初心者向け!ディズニーランドを存分の満喫する楽しみ方をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな大好き、ディズニーランド!

f:id:pipipipika:20200816135727j:plain

みんな大好き、ディズニーランド!

夢と魔法の王国、ディズニーランド。ひとたび足を踏み入れれば、まるで別の国にでも来たかのような非日常を味わうことができます。

ディズニーランドは国内屈指の人気を誇るテーマパークであり、子どもや女性のみならず、男性でもディズニーランドが大好きな方は多いですよね。

老若男女、幅広い世代から人気を集めるディズニーランドですが、アトラクション、ショー・パレード、キャラクター・グリーティングなど人それぞれの楽しみ方ディズニーランドを満喫しているのではないでしょうか。

こちらではディズニーランドにあまりインパ(来園)したことがない方に向けて、おすすめのディズニーランド楽しみ方をご紹介します! もちろんディズニーランドに頻繁にインパしている方も、よろしければ参考にしてくださいね♪

ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜

f:id:pipipipika:20200816203248j:plain

ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜

まずはディズニーランド楽しみ方〜準備・持ち物編〜をご紹介します。

ディズニーランドを快適に楽しむためには、インパ前の準備が欠かせませんよ♪

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜①アプリをダウンロードする

ディズニーランドを楽しむにはまず、インパする前に公式アプリをダウンロードしておきましょう。

公式アプリでは、アトラクションの待ち時間や、ファストパスの発券、ショーの抽選ができる他、パーク内のマップも確認できるので、ディズニーランドを楽しむためにはアプリのダウンロードが必須となります!

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜②ICカードにチャージしておく

ディズニーランドでは、

上記4種類のキャッシュレス決済が可能です。

キャッシュレス決済なら、お金を払う度に財布から小銭を取り出す手間がなくなり、非接触なので衛生面的にも安心できますね。

ディズニーランドまでの交通費、そしてパーク内で使用するお金をあらかじめ交通系ICカードにチャージしておくのがおすすめですが、クレジットカードやプリペイドカード、ご自分の使いやすいカードを利用してください。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜③履き慣れた靴

「せっかくディズニーランドにインパするならオシャレしたい!」と新しく買った靴や、ヒールを履きたくなる気持ちはよく分かります。

過ごし方にもよりますが、ディズニーランドを1日中遊び尽くすと大体2万歩程歩くことになるので、おニューの靴やヒールだと足を痛める原因に…。

せっかくのディズニーランドでの思い出が、足を痛めたことによって辛い思い出になってしまわないように、ディズニーランドを思いっきり楽しむのであれば、履き慣れた靴やスニーカーを推奨します!

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜④映画を見る

ディズニーランドにインパする前、ディズニー作品の映画を見ておくとアトラクションをさらに楽しめるようになります。

ディズニーのキャラクターや、ディズニーランドは好きだけど、意外と映画は見たことがないと言う方も少なくありません。ディズニー作品はストーリーだけでなく、音楽も素晴らしいので、ぜひチェックしてみてください。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜①財布

ディズニーランドまでの交通費、パーク内で使用するお金を予めICカードにチャージしておくとよいとご紹介しました。

しかし、切手やバルーン、ワゴン販売、ペニーアーケードなど、キャッシュレス決済非対応の施設もあるので現金もいくらか持ち合わせておくと安心です♪

ディズニーランドにはATMがあるので、いざとなったらお金を下ろすこともできますよ。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜②モバイルチャージャー(充電器)

アトラクションの待ち時間を確認したり、ファストパスの発券をしたり、ショーの抽選をしたりと、何かとスマホの出番が多くなるので、ディズニーランドにインパする際はモバイルチャージャーを必ず持っていくようにしましょう。

肝心なときにスマホの充電が切れて、「せっかくショーの抽選に当選したのに入れなかった…。」なんてトラブルがないようにしてくださいね。

パーク内でスマホを充電する場所はありません。充電が切れた場合はモバイルチャージャーを購入することになるので、

  • かばんに入れたか
  • 充電はされているか

しっかりとチェックしておきましょう!

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜③飲み物

ディズニーランドは、水筒やペットボトルの持ち込みが許可されています。特に夏、日差しが照りつける中、長時間アトラクションに並んでいるときは飲み物が欠かせません。

ディズニーランド内でも飲み物の販売は当然されていますが割高なので、少しでも出費を抑えたいのであれば自宅から水筒を持参する、もしくはディズニーランドにインパする前にコンビニで購入しておくとよいでしょう。

缶、ビンは持ち込めませんのでご注意を。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜④レジャーシート

ディズニーランドオープン前から並ぶときや、ショー・パレードを見るのであれば、レジャーシートが必須です。

ディズニーランドでは通常タイプのレジャーシートの他、冬の寒さにも強いアルミ素材のレジャーシートや、おしりが痛くなりづらくかさばりにくいポータブルクッションなど、幅広い商品が取り揃えられています。

値段もそれ程高くないので、ディズニーランドで購入して次回以降も使用するようにしてもよいでしょう。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜⑤カメラ

スマホでも高画質でキレイな写真を撮ることができますが、コンデジ、一眼レフで撮影すればより一層キレイな写真を撮ることができます。

写真をたくさん撮ることでディズニーランドでの楽しかった思い出が増えますし、ディズニーランドはフォトスポットが多いので撮影し甲斐がありますよ!

1日中写真や動画を撮影していると充電が切れてしまう可能性があるので、カメラの充電器もスマホのモバイルチャージャーと一緒に持っていくとよいでしょう。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜準備・持ち物編〜⑥タオル

お手洗いのあとに手を拭いたり、汗をふいたり…。日常でもタオルは必需品ですが、ディズニーランドにインパする際も持っていくようにしましょう。

万が一忘れてしまってもディズニーランドで購入することはできますが、新品のタオルでは水や汗の吸い取る力は期待できません。

 


季節問わず、ディズニーランドにインパするときは

  • 財布(ICカード)
  • モバイルチャージャー
  • 飲み物
  • レジャーシート
  • カメラ
  • タオル

は忘れないようにしてくださいね。

事前に購入している場合は、パークのチケットも忘れずに!

ディズニーランドの楽しみ方〜季節別の持ち物編〜

☆ディズニーランドの楽しみ方〜春の持ち物〜

f:id:pipipipika:20200821211201j:plain

☆ディズニーランドの楽しみ方〜春の持ち物〜

続いてはディズニーランド楽しみ方〜季節別の持ち物編〜をご紹介します。

ディズニーランドに持っていくべきものをご紹介しましたが、季節によってプラスαで持っていくことをおすすめするアイテムがいくつかあるので、ディズニーランドにインパする季節に合わせて参考にしてくださいね♪

まずは春の持ち物です。

日中は薄着で過ごすことのできる春ですが、夜になると一気に冷え込むことも。カーディガンやパーカーなど、荷物にならないような薄手の上着を持っていくとよいでしょう。

花粉症でお悩みの方は、マスクや薬もお忘れなく。

  • 上着
  • マスク
  • 花粉症の薬

☆ディズニーランドの楽しみ方〜夏の持ち物〜

f:id:pipipipika:20200821211240j:plain

☆ディズニーランドの楽しみ方〜夏の持ち物〜

続いては夏の持ち物です。

日差しが照りつける夏は、脱水症状や熱中症などの対策をしっかりと行う必要があります。

ディズニーランドオープン前から並ぶ場合や、アトラクション、ショー・パレードに並ぶときは、日傘をさしたり、帽子を被ったり、サングラスをしたり… 、太陽を遮断するように心がけましょう。また、日焼け止めを塗るのも忘れずに。

暑さ対策には冷却シートやモバイルファンが役立ちます。また、凍らせたペットボトルにタオルを巻いて、体に当てて冷やすのも◎。喉が乾いた、と感じる前にきちんと水分補給をしたり、塩分補給の飴を舐めるよう体調管理にお気をつけください。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜秋の持ち物〜

f:id:pipipipika:20200821211306j:plain

☆ディズニーランドの楽しみ方〜秋の持ち物〜

続いては秋の持ち物です。

9月頃はまだ日差しも強いので、日傘や帽子やサングラス、日焼け止めを持っていくとよいでしょう。夜は春同様に肌寒くなるので、薄手の上着を持って行くと安心です。

  • 日傘
  • 帽子
  • サングラス
  • 日焼け止め
  • 上着

☆ディズニーランドの楽しみ方〜冬の持ち物〜

f:id:pipipipika:20200821211427j:plain

☆ディズニーランドの楽しみ方〜冬の持ち物〜

続いては冬の持ち物です。

冬のディズニーランドはとにかく寒いので、できるだけ温かい格好をしましょう。極力肌が露出している部分をなくすように、マフラー、手袋、耳あてで防寒対策を行い、ホッカイロも2つくらい持っておくと寒さに困ることがなくなりますよ。

ブランケットはレジャーシートの上に敷いたり、体に巻くと防寒対策に非常に役立つので、荷物にはなりますが持っていくことをおすすめします。

  • ホッカイロ
  • マフラー
  • 手袋
  • ブランケット
  • 耳あて

 

ディズニーランドの楽しみ方〜アトラクション編〜

f:id:pipipipika:20200816220427j:plain

ディズニーランドの楽しみ方〜アトラクション編〜

ディズニーランドには子ども向けのアトラクションや、大人でも思わず声をあげてしまう絶叫系アトラクションなど、種類豊富なアトラクションがあり、アトラクションを楽しみにインパする方も多いでしょう。

そんなディズニーランドのアトラクションの楽しみ方をご紹介します。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜アトラクション編〜①FP(ファストパス)をとる

ディズニーランドにインパしたらまず、お目当てのアトラクションのFPをとりましょう。

FPをとるときのポイントとしては、比較的空いているアトラクションに向かいながら、アプリでお目当てのFPをとります

空いているアトラクションをいくつか制覇し、パークフードで小腹を満たしている内に次のFPがとれる時間になるので、続いてのお目当てのアトラクションのFPをとりましょう。

計画的にFPをとると、効率的にパークを回ることができ、いつも以上に多くのアトラクションを楽しむことができますよ。遠方に住んでいて、頻繁にディズニーランドに訪れることができない方には、特にこちらの方法を試していただきたいです♪

☆ディズニーランドの楽しみ方〜アトラクション編〜②隠れミッキーを探す

人気のアトラクションともなると、繁忙時期には何時間も並んで待たなくてはなりません。そんなときは、パーク内の至るところに存在する隠れミッキーを探してみませんか?

子ども連れでディズニーランドにインパしたときにアトラクションの列に並ぶと、途中で飽きてグズってしまいますよね。

アトラクションの列に並んでいる最中、隠れミッキー探しをすれば夢中で楽しんでくれるので、アトラクションの待ち時間も退屈せずに過ごすことができますよ!

隠れミッキーはお土産の袋や、TODAYにもあります♪

☆ディズニーランドの楽しみ方〜アトラクション編〜③バックグラウンドストーリーを知る

ディズニーランドには数多くのアトラクションがあります。1つ1つのアトラクションに、バックグラウンドストーリーがあることをご存知でしょうか?

例えばディズニーランドの三大マウンテンの1つ、ビッグサンダー・マウンテンの舞台は1840年代、ゴールドラッシュ時代のカリフォルニア。鉱山には一攫千金を夢見た多くの人々が集まりました。

ある日、発掘作業のためダイナマイトが使用され、その爆発を聞いた原住民たちは山の神の祟りだと恐れ、それ以来原住民たちはこの山をビッグサンダー・マウンテン(大いなる雷の神の山)と呼ぶようになったのです。

他のアトラクションのバックグラウンドストーリーも、大変興味深いものとなっているので、気になる方はぜひ調べてみてください!

ディズニーランドの楽しみ方〜ショー・パレード編〜

f:id:pipipipika:20200821221257j:plain

ディズニーランドの楽しみ方〜ショー・パレード編〜

ディズニーランドのショー・パレードは、キャラクターが乗っているフロートをはじめ、ダンサーさんにも目を惹かれますよね。キャラクターの活躍する姿を間近で見ることができるので、ショー・パレードを目当てにインパするゲストも少なくありません。

大人気! ディズニーランドのショー・パレードの楽しみ方をご紹介します。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜ショー・パレード編〜①フロートやキャラクターの停止位置を把握する

ディズニーランドには、個性豊かな可愛らしいキャラクターが勢揃いですよね。そんな中でも、特にお気に入りのキャラクターがいる方も多いのではないでしょうか?

パレードでは、フロートやキャラクターの停止位置を把握していると、大好きなディズニーキャラクターの活躍を存分に楽しむことができますよ。

◎◎(パレードの名前) 停止位置」などで検索すると、どのキャラクターがどの場所で停止するのかわかるので、パレードが始まる前に指定の位置に移動して待機しておくとよいでしょう。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜ショー・パレード編〜②キャラクターグッズを身につける

ショー・パレードを見るときに、ファンキャップやカチューシャなど、大好きなキャラクターのグッズを身につけているとファンサービスをしてもらえる可能性があがります。

大好きなキャラクターから投げキッスをしてもらったり、ポーズを決めてもらったり…、ファンサービスをしてもらえると、とても幸せな気分に浸れますよ♪

ディズニーランドの楽しみ方〜パーク編〜

f:id:pipipipika:20200816215321j:plain

ディズニーランドの楽しみ方〜パーク編〜

できるだけ多くのアトラクションを制覇するよう、効率的にパーク内を回るのもいいですが、ディズニーランドはパーク内を歩いているだけで楽しむことができます。

夏休みシーズンや土日の混雑時にはアトラクションの制覇は諦めて、思い切ってディズニーランドのパークそのものを楽しんでみませんか?

☆ディズニーランドの楽しみ方〜パーク編〜①植物を楽しむ

ディズニーランドは花や緑など、植物を楽しむことができます。季節ごとに見られる植物が異なるので、四季を感じられますよ。

ディズニーランドの植物がいつでもキレイな状態なのは、造園スタッフの方が花や樹木たちをショーの出演者として、丁寧に刈り込みや害虫駆除、点検を行っているからなのです。花や樹木をショーの出演者として扱うなんて、流石ディズニーランドですね!

☆ディズニーランドの楽しみ方〜パーク編〜②フォトスポットで写真を楽しむ

ディズニーランドのシンボルである、シンデレラ城以外にもディズニーランドにはインスタ映えするようなフォトスポットがたくさん!

ディズニーのキャラクターたちが住むトゥーンタウンや、シーズンごとに変わるショップのショーケース。意外な穴場・シンデレラ城の後ろや、シンデレラ城全体を写せるウォルト・ディズニー像付近など…。

ディズニーランドでフォトスポットを探してみると、「こんな場所があったんだ!」と言う今まで知らなかった素敵な場所を見つけるきっかけにもなりそうですね♪

写真を撮るときは他のゲストやキャストに迷惑をかけないよう、くれぐれもマナーは守りましょう。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜パーク編〜③ディズニーランドから手紙を出す

ディズニーランドにはポストがあることはご存知でしょうか? ディズニーランドのポストに手紙やはがきを投函すると、可愛いスタンプが押してもらえるのです!

家で書いた手紙をディズニーランドのポストに投函する他、ディズニーランドには絵はがきや切手が売っているので、その場で書いて投函することも可能ですよ。

友達や家族などに送るのもいいですが、自分宛てに送れば可愛いスタンプが押された、ディズニーランドの記念のおみやげになりますね♪

☆ディズニーランドの楽しみ方〜パーク編〜④ペニーアーケードを楽しむ

ペニーアーケードは古きよき、アメリカのゲーム場。占いや、昔ながらのクレーンゲームなど、ノスタルジックなゲームを楽しめますよ。

ペニーとはアメリカの1セントコインのことであり、1コイン(10円)で遊べるゲームから200円で遊べるゲームまで約20台が設置されています。

☆ディズニーランドの楽しみ方〜パーク編〜⑤おみやげ選びを楽しむ

お菓子やキーホルダー、ペン、スマホケース、アクセサリー、食器など…。ディズニーランドのショップにはさまざまな商品が取り揃えられており、見ているだけでも楽しいですよね。

夕方から夜にかけてショップが大変混雑するので、ゆっくり品物を見づらい上にレジが長蛇の列を作ります。おみやげ選びを楽しむのであれば、インパしてすぐがおすすめです。

インパしてすぐの時間帯であれば、ゆっくりと品物を手にとって選ぶことができるので、本当に欲しい物を見極めることができますよ。買ったおみやげをコインロッカーに預けておけば、パークを散策する際に邪魔になりません♪

手に持って帰れないくらいたくさんお土産を買ったなら、宅配サービスを利用するとよいでしょう。

ディズニーランドの楽しみ方〜フード編〜

f:id:pipipipika:20200821221132j:plain

ディズニーランドの楽しみ方〜フード編〜

ディズニーランドは可愛くておいしいキャラクターシェイプメニューや、小腹を満たす食べ歩きメニュー、男性のお腹を満たすガッツリ系メニュー、食後のデザートにしたいスイーツメニューなど…、種類豊富なメニューが取り揃えられています。

数あるメニューの中から、ぜひとも食べていただきたいディズニーランドのおすすめなフードメニューをピックアップしました!

☆ディズニーランドの楽しみ方〜フード編〜①ミッキーアイスバー

ミッキーシェイプのアイスバーは、20年以上昔から愛されているディズニーランドの大人気定番メニュー♪ 

お味はトロピカルフルーツ味となっており、果物とクラシックなミッキーがデザインされたオレンジ色のパッケージは、思わず目を惹きます。

同シリーズにミニーアイスバー(ピーチ&ラズベリー味)もありますよ!

販売場所:アイスクリームワゴン

☆ディズニーランドの楽しみ方〜食べ物編〜②ミッキーワッフル

こちらもミッキーシェイプのメニューとなっており、「ディズニーランドにインパしたら必ず食べる!」と言う方が多い人気の高い1品です。

メイプルソース味、ストロベリー&カスタードソース味、チョコレートソース味、季節のワッフルとバリエーションが豊富なので、お好みに合わせてチョイスしてくださいね。

販売場所:グレートアメリカン・ワッフルカンパニー

☆ディズニーランドの楽しみ方〜食べ物編〜③海老入り白湯麺

みんな大好きラーメンですが、ディズニーランドでも絶品ラーメンを味わえるのです。

ぷりっぷりの海老がのった海老入り白湯麺は、あっさり味ですが食べごたえ抜群! 物足りない方はメンマや煮玉子をトッピングするか、セットを注文してお肉がたっぷり入った肉まんも満喫してみてはいかがでしょうか?

販売場所:チャイナボイジャー 

☆ディズニーランドの楽しみ方〜食べ物編〜④スプリングロール

食べやすいサイズ感で小腹を満たしてくれる、食べ歩きにぴったりなフードメニューが、トゥーンタウンのミッキーのトレーラーで購入できるスプリングロール。スプリングロールは、トゥーンタウンのオープン当初から販売されているメニューなんですよ♪

スプリングロールとは春巻きのこと。お味はエッグ&シュリンプとピザの2種類あり、カリッとした皮と、アツアツの餡がたまりません! 子どもから大人まで誰もが愛するメニューとなっています。

販売場所:ミッキーのトレーラー 


初心者向け!ディズニーランドを存分の満喫する楽しみ方をご紹介しました。

ディズニーランドにインパする際にこちらの記事を参考にしていただければ、いつもよりもディズニーランドを存分に満喫することができるはずです♪

ディズニーランドで、いつまでも忘れられない楽しい思い出が作れるといいですね!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp