ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【上司が納得するズル休みの言い訳10選|当日・前日状況別の言い訳とズル休みの注意点】

上司が納得するズル休みの言い訳10選

[最終更新日:2022/08/08]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

毎日、朝から晩まで忙しく働いていたら

  • 会社に行く気が湧かない
  • おうちで休んでボーッとしていたい
  • 趣味を満喫する時間が欲しい

そんな気持ちが芽生えるのは当然のことです。

しかし『会社をズル休みをすると周りに迷惑がかかるし、他の人は頑張ってるのに自分ばかり休んでもいられない…。』と、どうしても罪悪感を抱いてしまう人もいるのではないでしょうか? ハッキリ言います。ズル休みに罪悪感を抱く必要は全くありません!

流石に毎週会社をズル休みしたら問題がありますが、半年に1回、1年に1回ズル休みするくらいなら全く問題はないのです。休みたいのに無理に仕事をして、パフォーマンスが出せず生産性が悪い方が会社としてはマイナスなので、たまに休むのもありですよ。

ですが、流石に『今日は仕事をする気になれないので休みます!』とは言えませんよね。

こちらでは、

  • 会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜
  • 会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜
  • ズル休みをするときの連絡方法
  • ズル休みをするときの注意点

をご紹介します。

しっかりと休んで心と身体をリラックスさせ、気分転換をすることで仕事のモチベーションを回復させましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加


人気ブログランキング

[:contents]

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜

f:id:pipipipika:20210211024918j:plain

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜

まずは、会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜をご紹介します。

朝起きて『今日はどうしても会社に行く気になれない…。』そんなときに使ってみましょう。

☆会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜①発熱

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜その①は発熱

体調不良はズル休みの言い訳の定番。単に『体調不良で休みたい』と伝えるよりも『どんな症状があって、どんな状態なのか』を伝えると、ズル休みだとバレにくくなりますよ。

例えば、発熱を理由に会社をズル休みするのであれば『朝から身体が辛く、熱を測ったところ38℃近くありました。申し訳ありませんが、今日はお休みさせてください』と、熱が何度くらいあるのか具体的に伝えることで真実味が増します。

ポイントは『38℃近く』と言うところです。翌日に熱が下がって出社できる可能性も、熱が引かない可能性もある絶妙な体温設定なので、翌日も会社をズル休みしたいときは『まだ熱が下がらなくて…。』と伝えることで、2日間の休みを確保できますよ。

言い訳例:『朝から身体が辛く、熱を測ったところ38度近くありました。申し訳ありませんが、今日はお休みさせてください』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜②腹痛

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜その②は、腹痛

体調不良を言い訳にズル休みをする際に気をつけたいのは『前日あんなに元気だったのに休むなんて、もしかしてズル休み?』と思われないこと。人間ですから急に体調を崩すことは充分に有り得ることですが、ズル休みだと悟られないよう注意が必要です。

腹痛は前日まで元気でも、夜食べたものに当たって翌朝に体調を崩すことが考えられるので、風邪などよりも真実味があります。

真実味があり、使いやすいズル休みの言い訳ではありますが、会社や上司によっては『お腹の調子が落ち着いたら出勤するように』と指示される可能性が無きにしもあらず。丸一日休みたいときの言い訳としては弱い、と言う側面も持ち合わせています。

言い訳例:『今朝からお腹を下しており、様子を見たのですが改善しないので、お休みさせてください』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜③頭痛

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜その③は、頭痛

さっきまで何ともなかったのに、急に頭痛に襲われることってありますよね。頭痛は腹痛と同じく、急に発症することがあるので、朝起きて『今日は会社に行きたくないな』そんなときに使える言い訳の1つです。

しかし、頭痛持ちの人は男女問わずたくさんおり、薬を服用して頭痛を抑えながら働いている人も少なくありません。

上司が頭痛持ちの場合『それくらいで休むの?』と反感を買うことになりかねないので、頭痛を理由にズル休みをするのであれば『薬を飲んだけれど、それでもおさまらない』と一言付け加えると◎。薬を飲んで改善しようと努力したことは伝わるはずです。

言い訳例:『頭痛がひどく、薬を飲んでもおさまりませんでした。吐き気もあるため、申し訳ありませんが、今日はお休みさせてください』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜④生理痛

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜その④は、生理痛

生理休暇は労働基準法で定められており、2日程休むことができます。

生理痛は疲労やストレスなどによって重くなることもあるので『今まで生理痛を理由に休んだことがないんだけど…。』と言う場合でも『今回生理痛がひどく、申し訳ありませんが、今日はお休みさせてください』と伝えれば大丈夫です。

生理はセンシティブな話題なので、休むことに対して深追いされることはないでしょう。男性の上司や生理痛が軽い上司だと『生理痛で休むの?』『生理痛を理由に休むのはずるい!』と思う人もいるようですが、そんなことは気にせずに休んで大丈夫です。

言い訳例:『生理痛がひどく、体を起こしていると辛いため、申し訳ありませんがお休みさせてください』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜⑤家族の体調不良

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜その⑤は、家族の体調不良

発熱や腹痛、頭痛など…、自分自身の身に何からの症状が起きていることを言い訳にズル休みすると、休みの連絡を電話でするときや翌日出勤したときに、元気ハツラツでいるわけにはいかず、多少演技が必要になります。

しかし、自分ではなくあくまで家族の体調不良を言い訳にするのであれば、どんな症状か具体的に話す必要はありませんし、演技も不要です。

万が一、家族がどんな症状なのか聞かれたら『インフルエンザ(またはノロウィルス)かもしれません』と具体的な病気の名前を挙げれば、もしあなたにも感染していて会社で流行ってしまったときのことを考えて、上司もスムーズに休ませてくれるでしょう。

言い訳例:『家族が体調を崩して、病院へ連れて行くことになりました。看病が必要なので、今日1日お休みさせてください』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜当日編⑥〜ペットの体調不良

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜その⑥はペットの体調不良

ペットは大事な家族です。『ペットの猫の調子が悪く、自分しか病院に連れて行くことができない…。』と伝えれば、上司も『仕方ない』と思ってくれます。

ですが、声には出さないものの『ペットの体調不良で休むの?』と思う人は一定数いるので、あくまでも休んで当然と言う態度はとらないように、腰を低くして『こんなことを理由に申し訳ありませんが…。』とお伺いを立てるのがポイントです。

また、ペットを飼っていない人がペットの体調不良を理由に休むときは、うっかりペットを飼っていないことがバレないように気をつけましょう。

言い訳例:『ペットの猫の調子が悪く、自分しか病院に連れて行くことができないので、こんなことを理由に申し訳ありませんが、お休みさせてください』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜⑦役所まわり

会社をズル休みするときの言い訳〜当日編〜その⑦は、役所まわり

役所は平日しか開いていないため『家族の代わりに、急遽手続きをすることになって…。』と伝えれば、『なぜ休日に行わないのか?』と咎められることはないでしょう。

ただ、住民票や印鑑証明がコンビニ交付できる地域に住んでいる人は『わざわざ休む必要はないだろう』と言われる可能性があります。

『役所まわりが済んだら出社するように』もしくは『早退して、午後から役所に行くように』と言われる可能性もあるので、丸一日ズル休みする言い訳としては弱いかもしれません。

言い訳例:『家族の代わりに、急遽手続きをすることになって役所まわりをするため、お休みさせてください』

会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜

f:id:pipipipika:20210919133905j:plain

会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜

続いては、会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜をご紹介します。

『明日、会社に行きたくないな…。』『どうしても○日に行きたいイベントがある…。』そんなときに使ってみましょう。

☆会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜①設備の点検

会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜その①は、設備の点検

ガス点検や水道点検など…、住居の設備の点検には立ち会いが必要なので、ズル休みの言い訳にぴったりです。

設備の点検をズル休みの言い訳に使うときのポイントは『休日に変更することはできないのか?』と言われないよう『業者の都合で、どうしてもこの日でないと無理とのことでしたので、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが…。』と先手を打っておくこと。

また『終わり次第出社するように』『早退するように』と言われないように『業者の訪問時間がはっきりしない』『数カ所点検してもらう必要があるため時間がかかる』と伝えると◎!

言い訳例:『家のガス点検の立ち会いがあり、業者の都合でどうしてもこの日でないと無理とのことでした。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、明日お休みをいただけますか?』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜②子どもの学校行事

会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜その②は、子どもの学校行事

子どもがいるのであれば、子どもの学校行事を理由にズル休みをするのもありです。授業参観や三者面談、PTA会議など…、子どもに関することを言い訳にして休むのは、子持ちの人が多い職場だと『お互い様!』と理解を示してもらいやすく、おすすめ。

注意点としては、同じ学校に通う子どもがいるパパ・ママが職場にいると、そこからズル休みがバレてしまうかもしれません。理解を示してもらいやすいズル休みの言い訳ですが、くれぐれもバレないように気をつけてくださいね!

言い訳例:『明日、子どもの三者面談があるのでお休みさせてください』

☆会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜③病院の受診

会社をズル休みするときの言い訳〜前日・事前編〜その③は、病院の受診

病院の受診は深刻な問題なので真実味がありますし、よほどのブラック企業ではない限り休ませてもらえないと言うことはないでしょう。

『歯の痛みがひどく、明日病院を受診することになりました』『目の調子が悪く、業務にも支障をきたしているので病院を受診します』『健康診断で引っかかってしまい、再検査が必要となったため…。』など、さまざまなバリエーションの言い訳が使えます。

言い訳例:『健康診断で引っかかってしまい、再検査が必要となったため、病院を受診します。すみませんが明日、お休みさせてください』

ズル休みをするときの連絡方法

f:id:pipipipika:20210919134204j:plain

ズル休みをするときの連絡方法

続いては、ズル休みをするときの連絡方法をご紹介します。

☆ズル休みをするときの連絡方法①自分で伝える

ズル休みをするときは、必ず自分で上司に伝えるようにしましょう。

『休むことを上司に伝えておいて!』と、休みの連絡を同僚や後輩、他人に頼むのは絶対にNG! 上司にズル休みをする言い訳を伝えるのは緊張するかもしれませんが、落ち着いて伝えれば大丈夫ですよ。

☆ズル休みをするときの連絡方法②余裕を持って連絡する

会社をズル休みするときは、余裕を持って連絡するようにしましょう。

『会社に行きたくないけど、休んだら迷惑がかかるし怒られるのでは?』と悩んでいる内に、刻一刻と始業時間が近づいてきます。当日ズル休みをする場合、余裕を持って上司に連絡をしましょう。遅くとも、始業の20分〜30分くらいには連絡を入れると◎。

シフト制の仕事で、あなたが休む代わりに他の人がシフトに入る場合、上司は代わりの人を探す必要があります。人員を確保する必要のある仕事であれば、最低でも1時間前には連絡を入れた方がいいですね。

ズル休みをすることで罪悪感を感じる必要はありませんが、あなたが休むと言うことは少なからず会社に迷惑をかけることになります。自分の休みを確保することだけを考えるのではなく、周りにも目を向けることを忘れないようにしましょう。

ズル休みをするときの注意点

f:id:pipipipika:20210919133944j:plain

ズル休みをするときの注意点

続いては、ズル休みをするときの注意点をご紹介します。

会社をズル休みできることになったら、思わず気が緩んでしまいますよね。しかし、思わぬところからズル休みしていることがバレる可能性があります。

ズル休みがバレないようにする方法やズル休みをするときにやらなくてはいけないことなど…、ズル休みをするときに覚えておくべき注意点もチェックしておきましょう!

  • 無断欠勤をしない
  • 引き継ぎの連絡をする
  • 会社の人に遭遇する場所に出歩かない
  • SNSを更新しない
  • 休む頻度を増やさない
  • お礼を言う

☆ズル休みをするときの注意点①無断欠勤をしない

ズル休みをするときは必ず、連絡をしましょう。

ズル休みをする罪悪感や上司に休む連絡をするのが気まずいからと言って、無断欠勤は絶対にやってはいけません! 無断欠勤をすると、出勤中に事件・事故に巻き込まれたのかと、いらぬ心配をかけることになります。

入社時に恐らく緊急連絡先を提出しているかと思いますが、無断欠勤をするとそちらに連絡が入る可能性もあります。いろんな人に迷惑をかけるだけでなく、出勤しづらくなって自分の首を締めることになるので、ズル休みをするときに無断欠勤は厳禁ですよ!

☆ズル休みをするときの注意点②引き継ぎの連絡をする

『上司に休む連絡も入れたし、今日は休みを満喫しよう!』と休みモードに入る前に、引き継ぎを行うことを忘れないように注意しましょう。

自分がやる予定だったことを誰かに頼む必要があれば、

  • 何を(ex.得意先へのメールの返信)
  • いつまでに(ex.今日の午前中まで)
  • 注意点など(ex.ccに上司も入れる)

を事細かに伝えてください。

何度もやりとりをすると、お互いに気を遣ったり、手間がかかったり、休みを満喫できなかったり…、さまざまなデメリットがあるので、引き継ぎを行うときはできるだけ手短かに且つ詳細に伝えましょう。

急ぎでやることがなく、引き継ぎの必要がないのであればその旨を上司に伝えると◎。報連相(報告/連絡/相談)をすることで、あなたがやる予定の仕事がどうなっているのか、上司も把握できます。

『やるべきこともやらずに休んでる』と思われないように、ズル休みをする際は引き継ぎ・報連相を欠かさないようにしてくださいね。

☆ズル休みをするときの注意点③会社の人に遭遇する場所に出歩かない

ズル休みをするときは、会社の人に遭遇する場所には出歩かないようにしましょう。

体調不良を言い訳にズル休みをしたのに、元気よく外に出かけているところを会社の人に目撃されたら『体調不良ではなかったの?』と、ズル休みがバレてしまいます。

ズル休みをした日は極力外に出歩かず、おうちでゆっくりと過ごすと◎。どうしても外出するのであれば、会社の人に遭遇しないような場所や時間帯を考えるようにしてくださいね。

☆ズル休みをするときの注意点④SNSを更新しない

ズル休みをした日はSNSを更新しないようにしましょう。

会社の人にSNSのアカウントを教えているのなら当然ですが、知っている人が見ればすぐに特定されるようなアカウントや投稿をしていると、思わぬ形でズル休みがバレるケースがあるのでご注意を。

SNSを更新するのであれば、個人が特定されるような投稿は控えましょう。

☆ズル休みをするときの注意点⑤休む頻度を増やさない

ズル休みをして、休む頻度を増やさないようにしましょう。

ズル休みをすると、平日におうちでゆっくりと過ごせる快適さがクセになって、翌日もそのまた翌日も休みたくなってしまいます。半年に1回程度のズル休みならOKですが、2ヶ月に1回、1ヶ月に1回、週に1回…、とズル休みをする頻度が増えるのは考えものです。

頻繁にズル休みしていると、会社に行くのが億劫になって余計に仕事へのモチベーションが下がったり、いくら仕事ができても『休みが多いから…。』と評価があがらなかったり、上司や同僚から不信感を持たれる原因になりますよ。

ズル休みしてもOKですが、休む頻度が増えないように気をつけましょう。

☆ズル休みをするときの注意点⑥お礼を言う

ズル休みをした翌日に出社するときは『昨日はお休みをいただき、ありがとうございました』『ご迷惑おかけしました』と伝えるようにしましょう。些細なことかもしれませんが、この一言があるのとないのでは、あなたに対する印象がガラッと変わります。

菓子折りを持って行ったり、大袈裟に謝罪をするとわざとらしくなり、ズル休みをしたことがバレやすくなります。ズル休みをした罪悪感で謝罪したくなる気持ちは分かりますが、あくまで不測の事態で休んだと言うスタンスは崩さないようにしましょう。

会社に行きたくないときはズル休みもあり!

上司が納得する 会社をズル休みの言い訳をご紹介しました。

『どうしても会社に行きたくない!』そんな日は思い切ってズル休みをして、身体を休めることも大切です。身体が拒否反応を示しているのに無理に出社すると、心を病んでしまい、精神的な病に侵されて最悪の場合、社会復帰できない可能性が考えられます。

無理をし過ぎて身体や心を壊しても、会社は守ってくれません。自分を守れるのは自分だけです。毎日頑張っている自分を、ときには甘やかせてあげましょう。

ゆっくり休んだら、また翌日から頑張りすぎない程度に仕事に取り組めば何も問題ありませんよ! 本記事が、毎日頑張るあなたのお役に立てば幸いです。


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp