ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【超簡単!女子力をあげる方法10選|外見、内面、女子力アップのメリット】

f:id:pipipipika:20211021113548p:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は女子力をあげる方法をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

女性力とは?

f:id:pipipipika:20211020194957j:plain

女性力とは?

女子力とは、女性らしさを表現するときに使われる言葉です。

女性らしい外見や振る舞い、態度などから『女子力が高い・低い』と判断します。しかしながら女子力には明確な定義はなく、判断基準は人それぞれで曖昧なので、具体的に『これをしていたら女子力が高い!』とも言い切れない…、そんな一面も。

女子力をアップさせるメリット

f:id:pipipipika:20211019113925j:plain

女子力をアップさせるメリット

女子力をアップさせると、さまざまなメリットが得られます。

  • 自分に自信が持てる
  • 毎日を楽しく過ごせる
  • 異性からモテる

☆女子力をアップさせるメリット①自分に自信が持てる

この後の【女子力をあげる方法】で詳しくご紹介しますが、女子力をあげる方法は簡単なものの、実践したからと言って1日〜2日で女子力が高くなるわけではありません。

ですが、継続して女子力をあげる方法を実践することで、必ず結果はついてきます。毎日女子力をあげる方法を実践して努力を続けられたことや、生まれ変わった自分の姿に、自信が持てるようになるでしょう。

☆女子力をアップさせるメリット②毎日を楽しく過ごせる

自分に自信がないと、つい後ろ向きな発言をしたりネガティブ思考になりがち。しかし、女子力をアップさせることで自分に自信が持てれば、物事を前向きに考えられる、積極的に行動できるなど…、毎日を楽しく過ごせるきっかけに繋がります。

☆女子力をアップさせるメリット③男性からモテやすくなる

女子力をアップさせると、男性からモテるようになります。

ジェンダーフリーな考え方が浸透している昨今、『女性だから女性らしくしなくてはいけない』そんな考えは薄れつつありますよね。ですが、やはり男性は『女性らしい女性が好き!』と言う人がまだまだ多いようです。

『モテたい!』『彼氏が欲しい!』そんな人は女子力をアップさせるとよいでしょう。

女子力をあげる方法【外見編】5選

f:id:pipipipika:20211019125739j:plain

女子力をあげる方法【外見編】5選

続いては、女子力をあげる方法【外見編】をご紹介します。

  • いい香りを身に纏う
  • 肌の手入れをする
  • キレイな髪を保つ
  • ムダ毛処理をする
  • バストケアをする

☆女子力をあげる方法①いい香りを身に纏う

女子力をあげる方法【外見編】その①はいい香りを身に纏う

すれ違ったときに、ふわっといい香りがする女性。とても魅力的ですよね。香水のいい香りを身に纏えば、簡単に女子力をあげることができ、自分自身の気分をあげるためにも役立ちます。

ただし、香水を付けるときは付け方や量に気をつけましょう。いい香りを身に纏うために香水を使ったはずが、間違えた使い方をすると周りを不快にさせてしまいます。

☆女子力をあげる方法②肌の手入れ

女子力をあげる方法【外見編】その②は肌の手入れ

メイクにこだわることも大切ですが、それよりも大事なのが肌の質感です。

思わず触れたくなるような、潤いのあるツヤ肌を手に入れるために、化粧水で肌に潤いを与えた後は乳液やクリームで蓋をして、潤いを閉じ込めましょう。スキンケアは、たっぷり保湿するのがポイントです。

肌の手入れをしていないと、肌に必要な潤いが不足して目尻や口元に小じわができ、実年齢よりも老けて見える原因になります。また、ニキビや吹き出物などによる肌トラブルが起こることも…。肌の手入れは毎日欠かさず行うよう、心がけましょう!

☆女子力をあげる方法③キレイな髪を保つ

女子力をあげる方法【外見編】その③はキレイな髪を保つ

髪は女の命とも言いますよね。髪にツヤがあって整っていると、それだけで美人度があがり清潔感が出ます。男性も『髪がキレイな人には女性らしさを感じる』と言う印象を抱く人が多いので、キレイな髪を保つことは女子力をあげる上で欠かせません。

『ひと月に1回美容院に通って髪のメンテナンスをする』のように美容院でのヘアケアはもちろん、家でも『正しい方法で髪を洗い、洗った後はしっかりと乾かす』『ヘアトリートメントを使用してダメージケアをする』など、ヘアケアは決して怠らないように。

髪の補修・修復に効果が期待されるトリートメントを使用するのはもちろん、自分好みの香りがするトリートメントなら、気分もあがって一石二鳥ですよ♪

☆女子力をあげる方法④ムダ毛処理をする

女子力をあげる方法【外見編】その④はムダ毛処理をする

いくら見た目を美しく着飾っていても、ムダ毛がきちんと処理されていないと『女子力が低い』『だらしない』と引かれてしまうことも少なくありません。特に、目につきやすい腕や足、ワキ、顔のうぶ毛のムダ毛処理は必須です。

女子力をあげる方法の1つとして【肌の手入れ】をご紹介しましたが、顔のうぶ毛を処理することで化粧水が浸透しやすくなり、肌の潤いが保たれるようになったり、化粧のりがよくなると言うメリットがあります。

サロンに通う手間や費用を抑えるのであれば、家庭用脱毛器を使用してムダ毛を処理するのがおすすめ。自分のタイミングでいつでもムダ毛処理ができ、サロンでの脱毛に比べて遥かに費用を抑えることができますよ。

☆女子力をあげる方法⑤バストケアをする

女子力をあげる方法【外見編】その⑤はバストケアをする

意外と見落としがちですが、バストケアはとっても大切なんです。と言うのも、バストケアには年齢により垂れてくるバストをキープする効果、ハリのある形のキレイな美乳に導く効果、血流やリンパを流してバストアップさせる効果があります。

『スキンケアやヘアケアは念入りにやっているけど、バストケアはできていない…。』そんな人は 【ハリのあるバストのために!おうちでできる 簡単バストケアの方法】を参考に、今日から早速バストケアに取り組んでみてくださいね!

女子力をあげる方法【内面編】5選

f:id:pipipipika:20211019125938j:plain

女子力をあげる方法【内面編】5選

続いては、女子力をあげる方法【内面編】をご紹介します。

  • 健康に気遣う
  • 周りを気遣う
  • 人と比べない
  • キレイな言葉を使う
  • 家事を習慣にする

☆女子力をあげる方法①健康に気遣う

女子力をあげる方法【内面編】その①は健康に気遣う

女子力をあげるためには、

  • 栄養バランスの摂れた食事を心がける
  • しっかりと睡眠をとって身体を休める
  • 適度に運動をするなど…

健康に気遣うことがとても大切です。

太りすぎず、かと言って細すぎず…、体型を保っている人は自己管理がきちんとできているイメージがありますよね。体型キープには、栄養バランスの摂れた食事や適度な運動が欠かせません。

年齢を重ねると太りやすく痩せにくくなるので、若い内から栄養バランスの摂れた食事を心がけること、適度な運動をすることを習慣づけておきましょう。

また、キレイな肌や髪を保つためには、睡眠をとって成長ホルモンの分泌を促す必要があります。成長ホルモンが1番分泌されるのは睡眠時とされているので、どんなに忙しくても理想的な睡眠時間である、6時間〜8時間は寝るようにしてくださいね。

健康な身体なくして、女子力をあげることはできません。『偏った食事をしていないか』『運動不足ではないか』『睡眠をとっているか』今一度自分の生活を見直してみましょう。

☆女子力をあげる方法②周りを気遣う

女子力をあげる方法【内面編】その②は周りを気遣う

自分のことだけでなく、周囲に気を配る余裕を見せると男性からだけでなく、女性からも慕われます。どんな人にも明るく平等に接し、困っている人には手を差し出す…、そんな気遣いができる人は女子力が高いだけでなく、人としても非常に魅力的でしょう。

☆女子力をあげる方法③人と比べない

女子力をあげる方法【内面編】その③は人と比べない

『あの人は美人でいいな、それに比べて私なんて…。』『あの人は友達に囲まれて、充実した毎日を過ごしていて羨ましい!』と思った経験が誰にでも一度はあるでしょう。

人と比べることで『私も頑張ろう!』と、モチベーションを高められるのであれば問題ありませんが、大体の人は人と比べることで自信を失ったり、落ち込んだり、劣等感を感じたり…、自己肯定感が低下してマイナスな感情を抱くだけです。

人と比べる習慣があるのであれば、【楽に生きるために覚えておきたい 人と比べない方法7選】を参考にして、今すぐ人と比べる習慣をやめましょう。女子力をあげるためだけでなく、楽に生きるためにも、人と比べる必要はありませんよ。

☆女子力をあげる方法④キレイな言葉を使う

女子力をあげる方法【内面編】その④はキレイな言葉を使う

言葉遣いが悪かったり、『でも…。』『だって…。』とマイナスな言葉ばかり使っていませんか? 言葉遣いが悪いと『育ちが悪い』『下品』と言う印象を与え、マイナスな言葉ばかり使っていると『一緒にいると気分がさがる』と思われて、嫌われる原因に…。

脳は、自分が発した言葉の証拠集めをします。

『キレイ』『楽しい』などポジティブな発言をすれば、脳は『キレイ』『楽しい』に関する情報を集め、『つまらない』『疲れる』などネガティブな発言をすれば、脳は『つまらない』『疲れる』に関する情報を集めるのです。

ポジティブな言葉を発すれば明るい未来が、ネガティブな言葉を発すれば暗い未来が作られます。キレイな言葉遣いで女性らしい印象を与えると同時に、明るい未来を手に入れましょう!

☆女子力をあげる方法⑤家事を習慣にする

女子力をあげる方法その⑤は家事を習慣にする

料理や掃除、洗濯など…、家事をパパッとできる人は文句なしに女子力が高いですよね。『実家暮らしなので、家族がやってくれる』『仕事や学校が忙しくて、家事にまで手が回らない』と言い訳せずに、家事を習慣にすることで女子力をあげましょう!

家事を習慣にするには、簡単なことから始めるのがおすすめです。

家事をほとんどやったことがない人が、いきなり家全体の大掃除をしたり、レストランで出てくるような料理を作ろうと思ってもハードルが高く、うまくはいかないでしょう。失敗すると『自分にはできない・向いてない』と、モチベーションが下がります。

  • ゴミはすぐに捨てる
  • 汚れたらすぐに拭く
  • 初心者向けレシピに挑戦するなど…

まずは簡単なことから始めてみましょう。

できることが段々増えてくると、家事が楽しくなって無理なく習慣化させられますよ!

女子力アップのために持っておきたいアイテム

f:id:pipipipika:20211019131102j:plain

女子力アップのために持っておきたいアイテム

続いては、女子力アップのために持っておきたいアイテムをご紹介します。

カバンやポーチにプラスして、女子力をアップさせましょう!

☆女子力アップのために持っておきたいアイテム①ハンカチ・ティッシュ

ハンカチ・ティッシュは、女子力アップのために持っておきたいアイテムの1つです。

ハンカチは手を拭くだけでなく、食事のときに膝の上に広げてナプキン代わりにしたり、飲み物の下に敷いてコースター代わりにしたりなど…、使い道はさまざま。ティッシュも鼻をかんだり、ちょっとした汚れを拭いたり、包みとして使うことができます。

幅広いシーンで使うことができ、女子力の高さをアピールできるアイテムなので、ハンカチ・ティッシュは必ず持っておきましょう。

☆女子力アップのために持っておきたいアイテム②ハンドクリーム

空気中の水分が減少する秋や冬は、乾燥が気になりますよね。

手をカサカサ状態のまま放置しておくのはNG! ハンドクリームをカバンやポーチに入れておけば、乾燥が気になったときにすぐ保湿ケアができます。パッケージデザインがかわいいアイテムや、いい匂いのするアイテムなら、使う度に気分があがるでしょう。

☆女子力アップのために持っておきたいアイテム③リップクリーム

唇は身体の中でも乾燥しやすい部分です。手と同じく、カサカサしたままの状態で放置していると『みっともない』『だらしない』『女子力が低い』と思われてしまいます。

いつでもぷるんとした潤いのある唇を保つために、リップクリームを持ち歩くようにしておきましょう。色付きのリップクリームであれば、唇の血色がアップして、顔を明るく見せる効果が期待できます。

☆女子力アップのために持っておきたいアイテム④絆創膏

転んで足を擦りむいてしまった、紙で指を切ってしまった、履き慣れない靴で靴擦れしてしまった…。絆創膏が必要になるシーンは、意外とたくさんあります。

万が一に備えて絆創膏を持っていると、ケガをした人にサッと差し出すことができ、周りから『気遣いができる人だな』と女子力の高さを評価されますよ。

☆女子力アップのために持っておきたいアイテム⑤歯ブラシセット

口臭予防は大人のエチケットです。職場や学校、外出先でも歯を磨けるように、歯ブラシセットを持ち歩きましょう。歯を磨く時間がとれないのであれば、個包装タイプの携帯用マウスウォッシュでも◎。

☆女子力アップのために持っておきたいアイテム⑥ヘアブラシ

髪が乱れてしまったときも、ヘアブラシを持っていればササッと直すことができ、常にキレイな状態を保てます。

先にご紹介したように、キレイな髪を保つことは女子力アップのためにとても重要なこと。髪が乱れてもすぐに整えられるように、ヘアブラシをポーチに入れておけば役立つこと間違いなしです!

女子力をあげる方法はメリットがたくさん♡

女子力をあげる方法をご紹介しました。

女子力をあげるには『エステに通ったり、高いコスメを使ったり…、お金をかけなくてはいけないのでは?』と言うイメージを持たれがちですが、実はそんなことはありません。特に内面は、お金をかけずに今日から実践できることばかりです。

女子力をあげる方法を実践して自分に自信が持てれば、嬉しいメリットがたくさん得られます。あなたも女子力をあげて、楽しく充実した毎日を過ごしませんか?


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp