ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【日本で最も濃い抹茶大福!大和茶大福専門店GRANCHA 口・福・餅】

f:id:pipipipika:20210719235134p:plain

[最終更新日:2021/07/21]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

『仕事や家事の合間にほっとひと息つきたい…。』そんなときは、優しい甘さで疲れた心と体を癒やしてくれる和菓子がぴったりですよね。

ひと口に和菓子と言っても、お団子や羊羹、どらやき、練り切りなど種類豊富ですが、数ある和菓子の中でも特に老若男女幅広い層から人気を集めるのが『大福』ではないでしょうか。

こちらでは、

  • 大和茶大福専門店GRANCHAの口・福・餅

をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

大和茶とは?

f:id:pipipipika:20210720220158j:plain

大和茶とは?

GRANCHAでは大和茶を使った大福を専門に取り扱っていますが、大和茶とはどのようなお茶かご存知でしょうか? あまり聞き馴染みのないお茶なので、知らない人も多いでしょう。

大和茶とは、

奈良県大和高原を中心とする地域で生産される日本茶のひとつ。良質な茶の栽培には冷涼な気候が適しているとされ、大和高原はその条件に合っているので茶の栽培が奨励されてきた。月ヶ瀬梅林で有名な月ヶ瀬も茶の生産では有名な地域である。

大和茶 - Wikipedia

大和茶大福専門店GRANCHAは、奈良県には京都府と比較しても代表的な銘菓が非常に少ないことから、奈良県で代表的な銘菓・スイーツを目指して作られたため、奈良で生産された日本茶である大和茶を使用しているのです。地域に根付いたスイーツですね♪

日本で最も濃い抹茶大福『口・福・餅』を食べてみました!

f:id:pipipipika:20210720134947j:plain

日本で最も濃い大和抹茶大福『口・福・餅』を食べてみました!

店舗では、大和茶を使用したティラミスやタルト、おしるこ、かき氷、わらび餅など…、種類豊富な和と洋のスイーツを味わうことができますが、今回は大和茶大福専門店GRANCHAの名にもある、代表的な商品『口・福・餅(大福)』をいただきました!

☆抹茶濃度の異なる6種の大福

f:id:pipipipika:20190627225730j:plain

口・福・餅

口・福・餅は全6種あり、大和茶の抹茶濃度がそれぞれ異なるのが特徴です。

抹茶濃度が低いものから

  • お茶度・1番…薄衣
  • お茶度・2番…芽吹
  • お茶度・3番…新緑
  • お茶度・4番…花萌黄
  • お茶度・5番…夏盛

そして

  • ほうじ茶   …冬芝

となっています。

中でもお茶度・5番の夏盛は、日本(世界)で最も濃い抹茶大福へチャレンジをしているのだそうです。濃い抹茶の苦味が好きな方にはたまりませんよね!

☆日本で最も濃い抹茶大福の苦さは伊達じゃない!

f:id:pipipipika:20190627225910j:plain

お茶度・1番と5番では、見た目がこんなにも異なります

早速、日本(世界)で最も濃い抹茶大福、お茶度・5番の夏盛からいただきました。

たっぷりの抹茶パウダーに包まれた大福をひと口食べれば、思わず『苦い!』と口に出しそうになるほど、ガツンと口の中に抹茶の苦味が広がります。しかし、次の瞬間。塩餡の程よい甘さが口の中に広がり、抹茶の苦味との見事なハーモニーを奏でます♪

☆抹茶の苦味と程よい甘さの塩餡、フワッと食感の抹茶クリームがベストマッチ!

抹茶大福は、

  • 抹茶パウダー
  • 抹茶餅
  • 塩餡
  • 抹茶クリーム

の4重構造となっており、塩餡の中には抹茶クリームが入っています。抹茶クリームの控えめな甘さとフワッとした食感がこれまた、抹茶の苦味とマッチして最高! 口・福・餅は一般的な大福と比べてひと回り程小さいので、思わず次々と口に運びたくなります。

お茶度・5番の夏盛をいただいてから、お茶度の低い抹茶大福を食べると少し物足りなさを感じたので、口・福・餅を食べ比べるときは徐々にお茶度の高い抹茶大福を食べるのがおすすめです。

家族や友人と分けて食べるのであれば『濃い抹茶は苦手!』そんな人はお茶度・1番〜2番、『濃いめの抹茶も好き!』なのであればお茶度・3番〜4番、『他にはない抹茶の濃さを感じられる大福を食べたい!』と言う人はお茶度・5番をぜひ食べてみてください♪

お茶度・1番〜5番の大和茶の抹茶濃度が異なる大福にばかりフォーカスをあてていますが、ほうじ茶・冬芝も絶品です。お茶の中でも特にほうじ茶が好きなのですが、ほうじ茶の香ばしさがしっかりと活かされており、ほうじ茶好きも満足できるお味でした!

抹茶濃度により異なるお味の大福を食べ比べでき、手軽に食べられるサイズ感が特徴の口・福・餅。和菓子好きさん、お茶好きさんはぜひチェックしてみてくださいね♪

GRANCHAの口・福・餅は、奈良県の代表銘菓になること間違いなし!

大和茶大福専門店GRANCHAの口・福・餅をご紹介しました。

奈良県は遠方でなかなか足を運ぶことができない…。』そんな人はオンラインショップから大和茶大福専門店GRANCHAの絶品大福を購入することが可能。オンラインショップでは口・福・餅以外に、大和茶を使用した風味豊かなプリンも販売していますよ♪

大和茶大福専門店 GRANCHA

今後、奈良県の代表的な銘菓・スイーツを担うであろう、大和茶大福専門店GRANCHAの口・福・餅を味わうことで、疲れた心と体を癒やしてみてはいかがでしょうか? もちもち食感と、程よい甘さの塩餡、大和茶の苦味が織りなすハーモニーをご堪能あれ♪


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp