ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【ボディスクラブの効果的な使い方|使用頻度や注意点を徹底解説!】

f:id:pipipipika:20210130203920p:plain

[最終更新日:2021/01/31]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はボディスクラブの効果的な使い方をご紹介します。

プラセンタ&サイタイエキス原液「エポホワイティア」

ボディケア、していますか?

f:id:pipipipika:20210130203641j:plain

ボディケア、していますか?

みなさんはボディケア、していますか?

ボディケア用品もいろんな商品がありますが、お風呂場で使えるボディケア用品にボディスクラブと言うアイテムがあります。ボディスクラブを使ってボディケアすることで、肌に嬉しいさまざまな効果を与えることができますよ。

こちらではより効果を高めるボディスクラブの使い方をご紹介します!

みなさんが気になっているであろう、ボディスクラブを使用する頻度やボディスクラブを使用する上での注意点もあわせてご紹介しますので、すでにボディスクラブを使用している方もこれから使用する方も、ぜひ参考にしてください♪

ボディスクラブの効果

f:id:pipipipika:20210130152029j:plain

ボディスクラブの効果

☆ボディスクラブの効果①古い角質ケア

ボディスクラブ効果その①は古い角質ケアです。

ボディスクラブの粒子が肌に馴染み、古い角質をケアすることができます。角質が溜まりやすいひじやひざ、おしりに使用することで、肌触りのいいなめらかすべすべの肌が手に入りますよ!

☆ボディスクラブの効果②透明感アップ

ボディスクラブ効果その②は透明感アップです。

ボディスクラブを使用することで、気になる毛穴汚れや黒ずみによるくすみを軽減でき、肌に透明感を与えることができます。

毛穴汚れや黒ずみを軽減して肌をキレイに整えることで、化粧水や乳液などが肌の角質層まで届き、肌の内側にも潤いを与えられると言う効果も♪

☆ボディスクラブの効果③むくみ改善

ボディスクラブ効果その③はむくみ改善です。

ボディスクラブでむくみ改善できるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ボディスクラブを使用する際にむくみがちな腕や足をマッサージをすることで、血行を促進してむくみを改善できます。

マッサージするときは、力を入れすぎないように注意してくださいね!

ボディスクラブの使い方

f:id:pipipipika:20210130154904j:plain

ボディスクラブの使い方
  1. ボディスクラブを使用する前に体を洗う
  2. ボディスクラブを適量手に取り、体に広げる
  3. ボディスクラブが溶け出したら、別の箇所に移動する
  4. お湯でよく洗い流す

ボディスクラブの効果的な使い方

f:id:pipipipika:20211021160133j:plain

ボディスクラブの効果的な使い方

☆ボディスクラブの効果的な使い方①ムダ毛処理をしたあとに使用する

ボディスクラブはムダ毛処理してから使用すると、より効果を得ることができます。

ムダ毛が生えた状態でボディスクラブを使用しても、肌に直接粒子が触れることがなく、ムダ毛に粒子が絡んでスクラブが溶けづらいので効果が薄れやすいのです。せっかくボディスクラブを使用しても、効果が得られないともったいないですよね。

☆ボディスクラブの効果的な使い方②保湿ケアを行う

ボディスクラブでボディケアをしたあとは、保湿クリームなどで保湿ケアを行いましょう。

ボディスクラブで潤いを与えてすべすべ肌を手に入れても、保湿ケアを怠ってしまうと肌が乾燥してしまい、台無しになってしまいます。保湿成分がたっぷりと配合されているボディスクラブもありますが、お風呂上がりの保湿ケアも欠かさないでくださいね!

ボディスクラブの選び方

f:id:pipipipika:20210130154731j:plain

ボディスクラブの選び方

☆ボディスクラブの選び方①スクラブの種類で選ぶ

ひと口にボディスクラブと言っても、

  • ソルトスクラブ
  • シュガースクラブ
  • クレイスクラ
  • オーガニックスクラブ

など、細かく分類することができ、スクラブの種類によって肌に与える効果が異なりますので、自分が求める効果にあわせてスクラブの種類でボディスクラブを選ぶのはおすすめです。

ソルトスクラブは粒子が大きい商品が多く、角質ケアや汚れを解消するのに効果的。ソルト(塩)に含まれるマグネシウムによって、毛穴の角質による黒ずみにアプローチすることができ、肌の引き締めに効果を発揮します。

ただし、ソルトスクラブは粒子が大きい分、肌への刺激が強いので敏感肌の方は注意が必要です。

シュガースクラブはソルトスクラブに比べて粒子が小さい商品が多いので、スクラブを使用することで肌への刺激が気になる敏感肌の方にもおすすめ。肌に潤いを与えて、もっちりすべすべ肌に導いてくれるので、乾燥肌の方にもぴったりです♪

クレイスクラブは粒子が大きめで、洗浄力が高い商品が多く、古い角質が溜まって黒ずみがちなひじやひざのケアに効果的。

ミネラルを豊富に含んだクレイ(泥)は、保湿効果・毛穴の詰まり解消・汚れ除去・肌を整えるなど、肌に嬉しい効果がたくさんありますよ!

オーガニックスクラブは天然由来成分のスクラブが配合されており、環境にも肌にも優しい商品。とうもろこしや、米ぬかなどが使用された商品、変わり種ですとコーヒー豆を使用した商品もあります。

☆ボディスクラブの選び方②テクスチャで選ぶ

ボディスクラブはクリームタイプやジェルタイプ、オイルタイプなどテクスチャにも種類があります。テクスチャによって、使い心地や使用後の肌の仕上がりが異なるので、自分の肌質や好みにあわせて選んでみてくださいね。

店舗によっては、実際にボディスクラブをお試しさせてもらえる場合もありますよ!

☆ボディスクラブの選び方③香りで選ぶ

ボディスクラブは、爽やかなハーブや柑橘系の香り、甘いバニラやココナッツの香り、フローラルなお花の香りなど…、さまざまな香りのがあるので香りで選ぶと言うのもいいですよ。

自分好みの香りのボディスクラブでボディケアをすれば、心にも体にも癒やしを与えることができます♪

週1回のスペシャルケアに!マンダム チアコ ボディスクラブ

f:id:pipipipika:20200607194945j:plain

マンダム チアコ ボディスクラブ

私が週1回のスペシャルケアに使用しているボディスクラブは、マンダム チアコ ボディスクラブです。

マンダム チアコ ボディスクラブは、

  • 天然成分の塩
  • 炭酸Na
  • 炭酸水素Na

と言った3種のスクラブを配合しており、その上 植物性保湿成分も配合されているため、肌にしっとりなめらかな潤いを与えることができるボディスクラブとなっています。

肌表面の汚れを解消し、スクラブが細かい隙間まで入り込み、肌に積み重なった汚れや垢や肌のくすみ、ザラつきの原因となる古い角質まで取り除く効果が期待されていますよ。

実際にマンダム チアコ ボディスクラブを使用してみると、ボディソープで体を洗っただけのときよりも、ボディソープで体をよく洗ったあとにボディスクラブスペシャルケアを行った日は、いつもよりも肌の潤いを感じることができました♪

二の腕のザラザラが気になっているのですが、マンダム チアコ ボディスクラブを使用した日は二の腕のザラザラとした嫌な触り心地が気になりづらかったので、しっかりと古い角質がケアできていると言う効果を感じられたのも嬉しかったです。

実は今までボディスクラブと言うと、肌への刺激が強く、スクラブのザラザラによって肌を傷つけるイメージがあったのであまり使用していませんでした。

しかし、マンダム チアコ ボディスクラブは粒子が大小さまざまなサイズ且つ、溶けやすいおかげか優しいテクスチャなので、肌へダメージが少なかったように思います♪

1つ残念なポイントを挙げるとすれば、マンダム チアコ ボディスクラブはフローラルシャボンの香りなのですが、使用しているときにやや香る程度で、強い香りではないのでお風呂をあがる頃には香りが消えていたように感じました。

よく言うとボディソープの香りを邪魔しない、しかしもう少しフローラルシャボンが香ると週1回のスペシャルケアに癒やし効果も感じられるので、その点だけ改良されるといいなと思います!

ボディスクラブを使用する上での注意点

f:id:pipipipika:20210130152915j:plain

ボディスクラブを使用する上での注意点

☆ボディスクラブを使用する上での注意点①使用頻度は週1回〜2回

ボディスクラブは古い角質をケアして、透明感がアップできるなど、肌に嬉しい効果がたくさんあることをご紹介しました。

「キレイな肌のために毎日使った方がいいのでは?」と思われるかもしれませんが、毎日使用するのはNGボディスクラブを毎日使用すると肌を傷める原因となり、肌をキレイにするはずが逆に肌荒れなどの肌トラブルを起こす可能性が考えられます。

ボディスクラブを使用する頻度は週に1回〜2回に抑えましょう。肌の状態と相談しながら、使用頻度を調整してくださいね。

☆ボディスクラブを使用する上での注意点②強く擦りすぎない

古い角質をケアするために、力いっぱい擦った方が効果を得られると思われるかもしれませんが、力を込めても肌を傷めるだけです。ボディスクラブを使用する際には、肌を強く擦りすぎないように注意しましょう。

☆ボディスクラブを使用する上での注意点③早めに使い切る

ボディスクラブ開封後、早めに使い切るように心がけることがポイント。

ボディスクラブ開封したら毎週必ずスペシャルケアに使用しなくてはならない、と言うわけではありませんが開封から長期間が過ぎてしまうと、ボディスクラブが劣化して期待した効果を得られなくなります。

☆ボディスクラブを使用する上での注意点③お風呂場での保管はNG!

ボディスクラブはお風呂場で使用するのものなので、お風呂場で保管している方もいるのではないでしょうか。しかし、ボディスクラブは高温多湿な場所での保管はNG!

お風呂場は高温多湿なだけではなく、ボディスクラブに水が入り込んでしまう可能性があるので保管場所には適していません。

ボディスクラブは直射日光の当たらない、湿度が高くなりづらい場所で保管するようにしましょう。


ボディスクラブの効果的な使い方をご紹介しました。

20〜39才までの女性が憧れる理想の肌、第1位は透明感のある肌・くすみのない肌。続く第2位は触り心地のよい肌、第3位はしっかり潤いのある肌だそうです。

理想の肌上位をすべて網羅できたら、自分の肌に自信を持つことができそうですよね。週1回のスペシャルケアにボディスクラブを用いることで、理想の肌へ近づきませんか?


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp