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【メンタルを強くするために覚えておきたい6つの方法】

 

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[最終更新日:2021/08/14]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はメンタルを強くするために覚えておきたい8つの方法をご紹介します。

メンタルとは?

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メンタルとは?

メンタルとはどんな意味があるのでしょうか? メンタルとは『精神面または心の持ちように関すること』と言う意味があります。

つまり、

  • メンタルが強い人は精神面(心)が強い
  • メンタルが弱い人は精神面(心)が弱い

と分かりますね。

本記事では

  • メンタルの弱さに悩まされている
  • メンタルを鍛える方法が知りたい

そんな悩みを抱えている方に向けて、今日から実践できるメンタルを強くする方法をご紹介します! メンタルを強くする方法は決して難しいことではありません。メンタルの弱さに悩んでいる人は、こちらでご紹介する方法をぜひ、実践してみてくださいね♪

メンタルが強い人の特徴

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メンタルが強い人の特徴

メンタルが強い人には、以下のような特徴があります。

  • ポジティブ
  • 他人と比べない
  • 失敗を恐れない
  • 運動する習慣がある
  • 生活習慣が整っている

☆メンタルが強い人の特徴①ポジティブ

メンタルが強い人はポジティブで、物事を前向きに捉える努力をしています。

人間ですから、生きていればつらい出来事に遭遇することもあるでしょう。メンタルが弱い人はつらい出来事に遭遇すると、いつまでも引きずって落ち込んでしまいます。

一方メンタルが強い人は、つらい出来事に遭遇しても引きずることはありません。メンタルが強い人はつらい出来事に対して『どう乗り越えるべきか』『同じことが起こらないようにするにはどうすればいいか』、これからのことに目を向けているのです。

☆メンタルが強い人の特徴②他人と比べない

メンタルが強い人は他人と比べることをしません。

他人の得意分野と自分の苦手分野を比べて、自分が劣っているように見えるのは当たり前ですよね。人ぞれぞれ得意分野・苦手分野があるので、他人と比べることはまったくの無意味なのです。

メンタルが強い人は、あくまでも『人は人、自分は自分』と考えており、他人と比べることは無意味だとしっかり理解しています。そのためわざわざ他人と比べることはしません。

☆メンタルが強い人の特徴③失敗を恐れない

メンタルが強い人は失敗を恐れずに行動します。

新しいことや、初めてのことに挑戦するときは尻込みしてしまう方も多いでしょう。しかし、メンタルが強い人は失敗を恐れないので、今までやったことがないことにも果敢に挑みます。『失敗したらどうしよう…。』と言うマイナスなことは一切考えません。

万が一失敗してしまったとしても、メンタルが強い人は気持ちの切り替えが早いので、挑戦したことへの後悔はせず『失敗は成功のもと』と、前向きに捉えることができます。

☆メンタルが強い人の特徴④運動する習慣がある

メンタルが強い人は運動をして、体を動かす習慣があります。

メンタルの強さと運動、一見関係ないようにも思えますが、普段から体を動かす習慣があると気持ちをリフレッシュすることができ、体を鍛えるだけでなく心も鍛えることができます。また、週2回以上運動する習慣がある人は、ストレスが少ないのだそうです。

スポーツ選手は自信に満ち溢れていて、キラキラと輝いている人が多いですよね。スポーツ選手は普段から体を動かしているので心と身体が鍛えられ、自然と『ここぞ!』と言うときに決めるメンタルの強さが養われるのです。

☆メンタルが強い人の特徴⑤生活習慣が整っている

メンタルが強い人は【運動する習慣がある】他、栄養バランスの摂れた食事を心がけていたり、夜ふかしせずにきちんと睡眠時間を確保したりと、生活習慣が整っています。

生活習慣が乱れ、自堕落な生活をおくるのは体に悪いとイメージできるでしょう。生活習慣の乱れは、心にも多大なダメージを与えます。規則正しい生活をおくることは、メンタルを鍛える第一歩でもあるのです。

メンタルが弱い人の特徴

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メンタルが弱い人の特徴

メンタルが弱い人にもメンタルが強い人と同じく、共通する特徴があります。

  • ネガティブ
  • 他人と比べてしまう
  • 人の目を気にしすぎる
  • 自分に自信がない

☆メンタルが弱い人の特徴①ネガティブ

メンタルが弱い人は『どうせ…。』『私なんて…。』が口癖になっていたり、物事を悪い方へ考えてしまったり、ネガティブな発言や考え方をしがちです。

起こってもいないことに頭を悩まされたり、どうしようもならない過去のことを引きずってしまうのは、メンタルが弱い人の特徴の1つ。過去を悔やんでもどうにもなりません。考えても仕方ないことにあなたの貴重な時間を割くのは、もったいないですよ。

過去の嫌な出来事はササッと忘れて、これからの明るい未来に目を向けましょう!

☆メンタルが弱い人の特徴②他人と比べてしまう

メンタルが弱い人は、他人と比べて自分の劣っている部分に注目し、落ち込んでしまう人が多くいます。それにより、余計に『私なんて…。』と自信を喪失してしまい、『他人と比べる→自信喪失する』のような負のループに陥ってしまうのです。

☆メンタルが弱い人の特徴③人の目を気にしすぎる

メンタルが弱い人は、人の目を気にしすぎる傾向にあります。

メンタルの弱さに悩まされているそこのあなた。『自分が人からどう見られているのかを気にするがあまり、思ったように行動できない…。』そのような経験はありませんか?

そんな人に覚えておいていただきたいのは『あなたが思っている程、他人はあなたに興味がない』と言うこと。ただ道端ですれ違っただけの人のことを、あなたは何日も気にしますか? きっと1日が終わるころにはすっかりその人のことを忘れているでしょう。

あなたが他人に対して興味がないことと同じく、周りの人もそれ程あなたに興味を持ってはいません。『どう見られているんだろう?』『どう思われているんだろう?』と、人の目を気にする必要はまったくありませんよ。

☆メンタルが弱い人の特徴④自分に自信がない

メンタルが弱い人は自分に自信がありません。

メンタルが弱い人は【他人と比べてしまう】などの原因により自分に自信がなく、

  • 人の目を見て話さない
  • いつも俯いている
  • 優柔不断
  • 暗いなど…

自信のなさが表に出ています。

自分に自信がないと、人から指摘されたときに必要以上に自分を責め立てたり、他人に押し付けて責任逃れをしたり、人間関係にヒビが入ることも無きにしもあらず。メンタルが弱く、自分に自信がないと人間関係に支障をきたす原因になりかねないのです。

メンタルを強くするメリット

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メンタルを強くするメリット

 メンタルを強くするとさまざまなメリットが得られます。

  • ストレスに強くなる
  • 成功するチャンスが増える
  • 健康的な体を維持できる
  • 人間関係の悩みを減らせる

☆メンタルを強くするメリット①ストレスに強くなる

メンタルを強くするとストレス耐性がつき、ストレスに強くなります。

この世はストレス社会と言われているので、日常生活をおくっているとストレスを感じることも多いでしょう。メンタルを強くすると、ストレス耐性がついて心を健康に保つことができます。

ストレスはあらゆる病気の原因となるので、しっかりと解消する必要があることはみなさんご存知の通り。メンタルを鍛えてもストレスを解消する必要がなくなるわけではないので、食や趣味などを通じて定期的にストレス発散を行うように心がけましょう!

☆メンタルを強くするメリット②成功するチャンスが増える

メンタルが強い人は【失敗を恐れない】と言う特徴があることをご紹介しました。

メンタルを鍛えて強くすることで、どんなことにも失敗を恐れず果敢に挑むことができるようになります。

臆することなく、自分の興味があることに積極的にチャレンジができるようになると、自分でも知らなかった才能に気づくきっかけに繋がり、成功を掴むチャンスが増えるのです。『とりあえずやってみる精神』でいると経験値が増え、人生が豊かになりますよ♪

☆メンタルを強くするメリット③健康的な体を維持できる

メンタルを強くするには、

  • 食事
  • 睡眠
  • 運動

生活習慣を整えることは欠かせません。

生活習慣を整えて、健康的な心と体を維持しましょう!

☆メンタルを強くするメリット④人間関係の悩みを減らせる

メンタルが弱いと、ネガティブ思考で自分に自信がないので、人間関係の悩みを抱えがち。誰とも関わらないで生きていれば、人間関係に悩むこともなくなりますが、そうはいきませんよね。

人間関係は多くの人が抱える悩みの種ですが、メンタルを鍛えることでそのような悩みを減らすことができます。人間関係の悩みを減らせられれば、今抱えているあなたの悩みの半分を減らせると言っても過言ではありません!

メンタルを強くする6つの方法

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メンタルを強くする6つの方法

今日からすぐに実践できる、メンタルを強くする6つの方法をご紹介します。

  • 運動をする
  • 睡眠をとる
  • 栄養を摂取する
  • 悩みをノートに書く
  • 成功体験を積み重ねる
  • メンタルが強い人の真似をする

☆メンタルを強くする方法①運動をする

心も体も鍛えることのできる運動。メンタルを強くするには、運動を習慣化させましょう! 最初からハードな運動をすると3日坊主になってしまうので、まずはウォーキングや、おうちでできる簡単な運動、日常的にできる運動から始めるのがおすすめです。

☆メンタルを強くする方法②睡眠をとる

質のいい睡眠をとることも、メンタルを強くすることに深く関係があります。充分な睡眠がとれていないと、感情のコントロールがしづらくなり、メンタルへ悪影響を及ぼすことが研究結果で判明しているのです。

スマホやPCなどの画面から発せられるブルーライトは、睡眠の質を低下させる原因なので、寝る前には見ないようにしましょう。

ブルーライトは睡眠の質を低下させる以外にも、疲労回復や肌の再生に影響を与える原因になるので、寝室にはスマホやPCを持ち込まないなどして、寝る直前までブルーライトを浴びることのないようにお気をつけください。

☆メンタルを強くする方法③栄養を摂取する

手軽に食べられるファーストフードやコンビニのお弁当で、食事を済ませていませんか? たまに食べる程度であれば問題はありませんが、ほぼ毎日のようにそのような食事をしていると、栄養バランスが崩れてしまいます。

  • 野菜

をバランスよく食べることを意識して、栄養を摂取しましょう!

食事で栄養が摂るのが難しい場合は、サプリで補うのも1つの手です。

☆メンタルを強くする方法④悩みを紙に書く

メンタルを強くするには、不安や悩みを紙に書く習慣を身につけるのがおすすめ。

『こころのライティング 書いていやす回復ワークブック』の著者である心理学教授、ジェームズ・W. ペネベーカーは、つらい経験について考え、感じたことを紙に書き出すことでストレスが解消されることを実験で証明しました。

その実験とは3日間、1つのグループには毎日20分ずつその日の出来事を感じたまま感情的に書かせ、もう一方には日常的なことだけを書かせると言うものです。

その結果、感情的に書かせたグループにはこのような結果が出ました。

  • 精神状態の向上
  • ポジティブ思考になった
  • ストレスレベルが下がった
  • 健康状態が良くなり、免疫力が上がった

頭の中で考えている不安や悩みは目に見えないので、積もり積もってモヤモヤしてしまいますが、不安や悩みを紙に書き出すことで、頭の中が整理できスッキリさせることができるのです。

 

☆メンタルを強くする方法⑤成功体験を積み重ねる

メンタルが弱い人の特徴として、

  • 人の目を気にしすぎる
  • 自分に自信がない

とご紹介しました。メンタルが弱い人は新しいことに挑戦するときも『失敗したらどうしよう…。』とネガティブに考えてしまい、なかなか一歩踏み出す勇気が出ません。

人の目を気にすることなく、自分に自信を持って、失敗を恐れず新たなことに積極的にチャレンジできるようになるには、成功体験を積み重ねることが効果的です。

例えば『1週間いつもより30分早起きして、運動をする』『苦手な食べ物を克服する』のような些細なものでもOK! 成功したら徐々にはハードルをあげて、一歩一歩着実に成功体験を増やすことで、自分に自信がつきます。

自分に自信が持てるようになれば、新しいことにも臆することなく、進んでチャレンジできるようになりますよ!

☆メンタルを強くする方法⑥メンタルが強い人の真似をする

メンタルが強い人の特徴を真似することを意識して、日常生活を過ごしてみてください。すると徐々に、メンタルが強い人の行動・習慣が身につくようになります。

身の回りにメンタルが強い人がいるのであれば一体、どんな習慣があるのかアドバイスをもらったり、一緒に過ごしてみてどんな行動をとっているのか観察してみてもよいでしょう

おすすめ!メンタルを強くする本5選

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おすすめ!メンタルを強くする本5選

 メンタルを強くしたい人におすすめの本5選をご紹介します。

  • メンタルが強くなる60のルーティン
  • 自分を強くする 動じないメンタルと能力が身につく本
  • 悩まない力
  • メンタルが強い人がやめた13の習慣
  • 超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

☆メンタルを強くする本①メンタルが強くなる60のルーティン

アニメの登場人物や、ドラマを例に挙げてメンタルが強くなるルーティンを分かりやすく解説した1冊。読みやすい文章なので、普段本を読まない人にもおすすめです。

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☆メンタルを強くする本②自分を強くする 動じないメンタルと能力が身につく本

『ネガティブな性格を変えるなんて無理!』と、メンタルを強くする方法を実践する前から諦めている方に読んで欲しいのが、こちらの『自分を強くする 動じないメンタルと能力が身につく本』。

あなたがネガティブな性格になったのには、過去に何かしらの原因があるでしょう。ネガティブな性格も、過去も今から変えることは可能ですよ!

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☆メンタルを強くする本③悩まない力

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こちらは、起こってもいないこと、どうしようもならない過去のことに悩まされている、メンタルが弱くネガティブな人におすすめの1冊。

悩みに直面したとき、どのような考え方をすれば楽になるか、物事の考え方についてを解説しているので、参考にすることで気持ちがスッと軽くなるでしょう。悩みから解放されるには、ほんの少しだけ考え方の視点を変える。たったこれだけなのです♪

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☆メンタルを強くする本④メンタルが強い人がやめた13の習慣

23歳で母をくも膜下出血で亡くし、26歳で夫を心臓発作で突然亡くすと言う不幸に見舞われた著者、エイミー・モーリン。
『残りの人生を泣きながら過ごすなんて、まっぴらだ!』と、打ちのめされそうな自分を支えるために彼女が行ったのは、いつのまにか染みついた13の習慣をやめること。
  • 自分を哀れむ習慣
  • 現状維持の習慣
  • どうにもならないことで悩む習慣
  • 過去を引きずる習慣など…

誰もが持っている13の思考習慣をやめれば、折れない心になる。メンタルが極限まで弱まった彼女がブログに綴り、書籍化され今や全米で1000万人が読んだメソッドで、あなたもメンタルを強くしませんか?

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☆メンタルを強くする本⑤超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

数あるストレス解消法の中でも、ハーバードやスタンフォードなどの一流の研究機関が実証した、厳選された100のストレス解消法を

  • 科学的な信頼度
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こちらの本はストレス解消法を実践する前に押さえておくべき、超基本的なストレス対策についても紹介しているので、日々のストレスに悩まされている方は必見です! 

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メンタルを強くするために覚えておきたい6つの方法をご紹介しました。

メンタルを強くするには、どのような行動や習慣を身につければいいのかお分かりいただけたのではないでしょうか。メンタルを強くする方法はまったく難しいことはなく、普段の生活の中でほんの少し意識をするだけです。

必要なのは『メンタルを強くしたい!』と思う強い気持ちと、メンタルを強くするための行動を起こすことの2つだけ。何か特別なものを用意する必要はありません。

誰でも、何歳からでもメンタルを強く鍛えることができるので、年齢を理由に諦めず『メンタルを強くしたい!』と思ったら今日から早速、実践してみてくださいね!


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