ありちゃんの気まぐれブログ

〜おすすめのスキンケア・ボディケア用品の紹介や生活に役立つハウツー記事を日々更新中〜

■□■□■□■□■□■□■□■□■
◎Twitter、Instagramやっています◎

よろしければフォローお願いします♪
仲良くしていただけると嬉しいです!
Twitter  ▶(@mmx_mzk)
Instagram▶(@xarichanxmozukux)
■□■□■□■□■□■□■□■□■

【メンタルを強くするには? 今日からできるメンタルを鍛える方法】

f:id:pipipipika:20200905213254p:plain

[最終更新日:2020/12/26]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回はメンタルを強くする方法をご紹介します。

Z.com WP

あなたはメンタルが強いですか?

f:id:pipipipika:20200905171151j:plain

あなたはメンタルが強いですか?

あなたはメンタルが強いですか? それとも弱いですか?

こちらの記事を読んでいただいていると言うことは、自分のメンタルの弱さに悩んでいたり、「メンタルを鍛えたい!」と考えているのではないでしょうか。

仕事でミスをして落ち込んだり、人間関係に頭を悩ませたり、劣等感に苛まれたり…。メンタルの弱さが気になっている方は老若男女問わず、非常に多いのです。

メンタルが弱いことは必ずしも悪いことではありませんが、メンタルが強い人に比べて生きづらいと感じる方が多いようですよ。物事を深く考え込んでしまうことで最悪の場合、心を病んでしまうことも…。

こちらではメンタルを強くする方法をご紹介します! メンタルを鍛えて、一度しかない人生を楽しく過ごしましょう♪

メンタルが強い・弱いとは?

f:id:pipipipika:20200905193348j:plain

メンタルが強い・弱いとは?

そもそも、メンタルが強い・弱いとはどういうことでしょうか。

「何となく言葉のイメージは湧くけれど、実はよく分かっていない…。」そんな方に向けて、メンタルの意味をご紹介します。

☆メンタルとは?

メンタルと言う言葉を調べてみると「精神面または心の持ちように関すること」とあります。

つまり精神や心をさす言葉なので、

  • メンタルが強い人は精神面・心が強い
  • メンタルが弱い人は精神面・心が弱い

と言うことが分かります。

メンタルが弱い人の特徴

f:id:pipipipika:20200905194235j:plain

メンタルが弱い人の特徴

メンタルが強い人と弱い人ではどんな違いがあるのでしょうか? それぞれの特徴を見てみましょう。

まずはメンタルが弱い人の特徴です!

☆メンタルが弱い人の特徴①他人の目を気にしすぎる

メンタルが弱い人は、他人の目を気にしすぎる傾向にあります。

「自分がどう見られているのかを気にするがあまり、思ったように行動できない…。」そういった経験はありませんか?

そんな方に言いたいのは、「あなたが思っている程、他人はあなたに興味がない」と言うこと。突き放すような言葉ですが、そのように考えれば気持ちはスッと軽くなるはずです。

☆メンタルが弱い人の特徴②ネガティブ

「自分なんて…。」が口癖になっていたり、物事を悪い方へ悪い方へと考えてしまったり…。メンタルが弱い人は、ネガティブな発言や考え方をしがちです。

ネガティブな言葉や思想はネガティブなことを運んでくるので、楽しいこと、ハッピーなことを考えて、幸せを呼び寄せましょう!

☆メンタルが弱い人の特徴③くよくよ悩んでしまう

過ぎたこと、考えても仕方ないようなことをいつまでもくよくよ悩んでしまうと言うのも、メンタルが弱い人の特徴の1つ。過去を悔いてもどうにもなりません。考えても仕方ないことにあなたの貴重な時間を割くのは、非常にもったいないですよ。

過去の嫌なことはササッと忘れて、これからの明るい未来に目を向けてみませんか?

☆メンタルが弱い人の特徴④自分に自信がない

自分に自信があるメンタルの強い人は、自分を持っており何を言われても毅然としています。一方、自分に自信がないメンタルの弱い人は、何か言われると自分を責め立てたり、他人に押し付けて責任逃れをしたり、最悪の場合は人間関係にヒビが入ることも…。

メンタルが強い人の特徴

f:id:pipipipika:20200905195239j:plain

メンタルが強い人の特徴

続いてはメンタルが強い人の特徴です!

☆メンタルが強い人の特徴①気持ちの切り替えが上手い

メンタルが強い人も人間ですから仕事で失敗したり、人間関係に悩むことはあるでしょう。しかし、メンタルが強い人は気持ちの切り替えが上手いので、いつまでもくよくよと悩むことはありません。

☆メンタルが強い人の特徴②ポジティブ

メンタルが弱い人の特徴として、ネガティブであることを挙げましたが、メンタルが強い人はポジティブで、前向きな思考を持っています。どんなときでも挫けない、不屈の精神力の高さはメンタルの強さの象徴と言えるでしょう。

☆メンタルが強い人の特徴③失敗を恐れない

失敗を恐れてなかなか挑戦するのが難しいようなことでも、メンタルが強い人は進んで挑戦することができます。

もし万が一失敗してしまったとしても、気持ちの切り替えが上手いので挑戦したことを後悔することはありません。「失敗は成功のもと」と前向きに捉えることができます。

☆メンタルが強い人の特徴④運動や体を動かす習慣がある

メンタルの強さと運動、一見関係ないように思えますが、普段から体を動かす習慣があると気持ちのリフレッシュ、そして体を鍛えるだけでなく心も鍛えることができます。

スポーツ選手を見ると分かりやすいと思いますが、どの選手も非常にはつらつとしていますよね。スポーツ選手は普段から体を動かしているので、ここぞと言うときに決めるメンタルの強さがあります。

メンタルを強くする方法

f:id:pipipipika:20200905221113j:plain

メンタルを強くする方法

メンタルが弱い人の特徴、強い人の特徴をご紹介しました。

メンタルが弱いからと言って悲観することはありません。弱いのであれば鍛えればいいのです! しかし、「メンタルが弱い人がいきなりメンタルを強くすることなんてできるの?」と思われるでしょう。

当然、1日2日でメンタルを強くするのは難しいことです。ですが、普段の生活の中でちょっとした意識をすることで、メンタルを徐々に強くすることはできますよ。

それでは、メンタルを強くするにはどのような方法があるのかをご紹介します!

☆メンタルを強くする方法①運動をする

メンタルが強い人の特徴として、運動や体を動かす習慣があることを挙げました。

運動が苦手な方や、普段あまり体を動かしていない方がいきなりハードな運動を行うとケガをする恐れがありますし、メンタルを強くするには必ずしもハードな運動を行わなくてはならないわけではありません。

例えばウォーキング、ヨガ、軽い筋トレなど…。自分のできる範囲の運動でOKなので、日常で体を動かすことを意識しましょう。

☆メンタルを強くする方法②悩みを吐き出す

いつまでも余計なことを考えて、くよくよ悩んでしまう方は悩みを信頼できる友達や家族に吐き出すとよいでしょう。

悩みを相談することに抵抗があるのであれば、紙やノートに書き出すのも◎。いつまでも自分一人で考えていると、余計に悩みが頭から離れにくくなるので、悩んだときは必ず発散することを意識しましょう。

悩み事を考える時間を減らすのも、メンタルを強くすることの第一歩ですよ♪

☆メンタルを強くする方法③成功体験を積み重ねる

メンタルが弱い人は、他人の目が気になったり、自分に自信がなかったり、新しいことに挑戦するときも「失敗したらどうしよう…。」と悩んで一歩踏み出す勇気が出ません。

メンタルが弱い人は成功体験を積み重ねることで、他人の目を気にすることなく、自分に自信を持って積極的に新たなことにチャレンジできるようになりますよ。

成功体験と言っても、大それたことでなくて大丈夫! 例えば「自分から10人に挨拶する」「決めた時間、しっかり勉強する」「苦手な食べ物を少し食べてみる」その程度のことで問題ありません。

成功したら今日は少しハードルをあげて…、を繰り返し、一歩一歩着実に成功体験を増やすことで、新しいことに挑戦する勇気が湧いてきますよ!

☆メンタルを強くする方法④メンタルが強い人の真似をする

あなたの周りにはメンタルが強い人はいますか? メンタルが強い人はどんな行動をしているか、チェックしてみましょう。きっと、メンタルが弱い自分とは違う行動や言動をしていることに気付かされるはず。

もし身近にメンタルが強い人がいなければ、メンタルの強い芸能人や有名人、スポーツ選手などを参考するのもOKです!

心を鍛えるための助言がたくさん!メンタルを強くする本

f:id:pipipipika:20201226212219j:plain

心を鍛えるための助言がたくさん!メンタルを強くする本

☆メンタルが強くなる60のルーティン

メンタルを強くする方法をご紹介しましたが、こちらの本にはメンタルを強くするにはどのようにすればよいのか、より詳細に書かれています。読めばあなたもハッとさせられること間違いなし!

☆自分を強くする 動じないメンタルと能力が身につく本

NLP脳科学行動分析学に基づいた、弱い自分から強い自分になるための方法を、著者の体験談をもとに書かれた1冊。

「過去の自分が拭いだせず、変わりたいけど変われない…。」そんな方にぴったりです♪

☆悩まない力

60万人に勇気を与えた、超人気メンタルトレーナー・永松茂久さんの悩まない力。

「どうすればもっとうまくいくんだろう」。そんな悩みを抱えて不安な毎日を過ごしている人は多いはず。しかし、あなたが感じている不安の9割は、まったく不必要なもの。いつも楽しそうにしている人や成功者たちは、悩まないのではなく、不安を克服して心をうまく立て直す術を知っているのです。

メンタルの弱い方は、本の説明に共感を覚えるのではないでしょうか。

こちらの本を読んでメンタルを強くすることで、不安な気持ちとおさらばできるはず!


メンタルを強くする方法をご紹介しました。

メンタルを鍛えることで嫌なことがあっても、些細なことで凹まずに物事を前向きに考えられるようになります。メンタルを強くして不安を克服し、楽しく充実した毎日をお過ごしください♪

たっぷり70分!エステ体験【エルセーヌ】


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp