ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【心のSOS見逃していませんか?仕事に行きたくないときの対処法7選】

f:id:pipipipika:20210310093959p:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は仕事行きたくないときの対処法ご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事に行きたくない朝、ありますよね

f:id:pipipipika:20210310101801j:plain

仕事に行きたくない朝、ありますよね

、早起きをして、出勤の準備をして、満員電車に揺られながら会社に向かって…。一日のほとんどを会社で過ごして、夜にはヘトヘトになりながら満員電車で帰路につく…。

そんな毎日を過ごしていると、起きたときに「今日は仕事行きたくない!」と感じる日があるのではないでしょうか。

「周りの人は毎日休まず働いているのに、自分だけ甘えていられない!」「休んだら迷惑がかかる…。」と、仕事行きたくないと言う気持ちを押し殺して、重い腰をあげて仕事へ向かっている皆様、本当に毎日お疲れ様です。

仕事行きたくない日でも休むことなく、真面目に働くことはとても素晴らしいことですが、心のSOSに耳を傾けることも非常に大切なこと。SOSを放置していると体調を崩したり、精神を病んでうつになってしまったり、大切な体を傷つける原因になります。

自分の体のSOSに気づいてあげられるのは他の誰でもなく、自分だけですよ。

こちらでは仕事行きたくないと感じたときの対処法をご紹介します!

仕事に行きたくない原因

f:id:pipipipika:20210309230009j:plain

仕事に行きたくない原因

☆仕事に行きたくない原因①通勤に時間がかかる

仕事行きたくない原因その①は通勤に時間がかかる

家から職場までの所要時間が1時間以上かかると、職場に着くまででひと苦労。職場が遠いとその分、早起きしたり早くから家を出発する必要があり、仕事行きたくないと感じる原因になるようです。

☆仕事に行きたくない原因②満員電車によるストレス

仕事行きたくない原因その②は満員電車によるストレス

満員電車は足を踏まれたり、おしくらまんじゅう状態で身動きがとれなかったり…、あなたが考えている以上に心にも体にもストレスを与えます。満員電車に乗ることは、戦場の兵士以上のストレスとも言われているのです。

満員電車でストレスを与えられたあとに、仕事をするのは凄まじく体力や精神力を消費するので、体が拒否反応を示します。

☆仕事に行きたくない原因③仕事量が多い

仕事行きたくない原因その③は仕事量が多い

毎日残業するのが当たり前なくらい仕事量が多いと、帰宅してからは夕飯を食べてお風呂に入ってあとは寝るだけ。ようやく迎えた休みの日も、半日は寝て過ごしている…。とても充実しているとは言い難い日々をおくっていませんか?

「自分の好きなことや趣味に時間を充てられず、気づけば仕事ばかりしている…。」そんな毎日を過ごしていると、「何のために生きているんだろう?」と気持ちが落ち込み、仕事行きたくない原因になります。

☆仕事に行きたくない原因④仕事が単調

仕事行きたくない原因その④は仕事が単調

楽しいことをしているときは時間があっと言う間に過ぎてしまうのに、単調でやり甲斐のない仕事をしていると、時間が長く感じますよね。「今日も仕事か…。」と思うと、起きたときに憂鬱な気分にさせられ、仕事に行く気が削がれてしまいます。

☆仕事に行きたくない原因⑤仕事に興味を持てない

仕事行きたくない原因その⑤は仕事に興味を持てない

自分のやりたい仕事でお金を稼いでいる人はひと握りと言われています。やりたくもない・興味のない仕事をしていると、仕事に対して「嫌だな…。」「やりたくない!」と言う気持ちが芽生え、仕事行きたくない原因に繋がるようです。

☆仕事に行きたくない原因⑥給与が低い

仕事行きたくない原因その⑥は給与が低い

どれだけ頑張っても給与があがらなかったり、仕事の割に給与が低いと「いくら仕事を頑張ってもこれだけしかもらえないのなら、仕事行きたくない…。」と感じてしまいますよね。

給与は仕事の対価ですが、給与が低いと「自分の頑張りが認められていないのでは?」と感じてしまうのは当然です。残業してようやく、人並みに生活していける程度の給与であれば「仕事行きたくない!」と思うのは至って普通のことでしょう。

☆仕事に行きたくない原因⑦人間関係

仕事行きたくない原因その⑦は人間関係

職場の人間関係は老若男女問わず、悩まされる方の多い問題の1つです。学生時代とは異なり、幅広い年齢や経歴の方がいたり、仲のいい人とだけ関わりを持つようにすればいいと言うわけにはいきません。

自分のことを目の敵にする人や、仲間はずれにする人、お局さん、お気に入りの同僚ばかりを贔屓する上司など…、どの職場にも厄介な人が1人はいるのではないでしょうか。仕事内容には不満はないけど、職場環境に不満を抱えている方は非常に多いのです。

特に嫌な人はいないけれど、職場に馴染めずに辛い気持ちを抱いている方も少なくありません。

仕事に行きたくないときの対処法

f:id:pipipipika:20210309225642j:plain

仕事に行きたくないときの対処法

☆仕事に行きたくないときの対処法①休む

起きて「仕事行きたくない!」と感じたら、思い切って仕事を休んでください。真面目なあなたはきっと「仕事を休んだりなんてしたら、上司や同僚から何を言われるか…。」「迷惑をかけたくない!」と思うでしょう。

しかし、あなた一人が1日休んだくらいで仕事に穴があくようなら、それは会社や上司に責任がありますし、「仕事行きたくない!」と言う気持ちを無視して無理やり仕事に行って精神を病んでしまう方が問題です。

1日〜2日仕事を休むことで、気持ちをリフレッシュすることができ、仕事に対する嫌な気持ちもリセットできるでしょう。休んだあとは休んだ分を取り戻すために、しっかり働けばOKです! 何も問題はありませんよ。

☆仕事に行きたくないときの対処法②ご褒美を用意する

仕事を休むのはちょっと…。」そんな方は、ご褒美を用意するのがおすすめです。毎日精一杯仕事を頑張っている自分に、ブランド物のカバンをプレゼントしたり、高級エステの予約をしたり、有名店のスイーツをお取り寄せしたり…。

起きて気分が乗らないときは「今日仕事に行ったら、自分にご褒美を与える!」と決めて、1日を乗り切りましょう。ご褒美があると思うと、嫌な仕事も乗り切ることができるのではないでしょうか。

☆仕事に行きたくないときの対処法③元気が出る曲を聞く

元気を与えてくれるお気に入りの曲や、自分を奮い立たせてくれる曲が誰しも1曲はあるのではないでしょうか。音楽の力は偉大です。起きて「仕事行きたくない!」と感じた日はお気に入りの曲を聞いて、気分を高めましょう。

☆仕事に行きたくないときの対処法④職場の近くに引っ越す

職場までが遠いと、起きたときに「今日も長い時間をかけて職場に行くのか…。」と憂鬱な気分になりますよね。通勤に時間がかかることで仕事行きたくないと感じているのであれば、いっそのこと職場の近くに引っ越すのも1つの手です。

職場までの距離が近くなると通勤時間に対する悩みを解消することができますし、ゆっくり過ごす時間を確保することもできますよ。今の仕事をこれからも続けるのであれば、前向きに検討してみてはいかがでしょうか。

☆仕事に行きたくないときの対処法⑤通勤手段を変える

満員電車は心にも体にもストレスを与えることをご紹介しました。満員電車でストレスを感じている方は思い切って、通勤手段を変えてみましょう。例えば長距離用の自転車を購入して、毎朝自転車で通勤してみたり、週に数回タクシーで通勤してみたり…。

自転車のメリットは満員電車のストレスがかからない他、リフレッシュ効果や運動不足解消効果。ただしデメリットもあり、あまりに長距離の場合は満員電車以上に体力を消費してしまいます。

タクシーのメリットは自転車と同じく満員電車のストレスがかからない、移動の手間がない。デメリットは会社で交通費を負担してもらえないことが挙げられます。

☆仕事に行きたくないときの対処法⑥部署異動する

「今の仕事にやり甲斐を感じられない!」「仕事に興味が湧かない!」「部署内の人間関係に悩まされている…。」それらの原因で仕事行きたくないと感じられている方は、部署異動を願い出てみてはいかがでしょうか。

必ずしも部署異動ができる、希望の部署に異動できると断言はできませんが、毎朝起きる度に「仕事行きたくない…。」と思わされるよりも、行動に移して上司に1度掛け合ってみることで、今抱えている悩みを解消できるかもしれませんよ。

☆仕事に行きたくないときの対処法⑦転職する

どうしても今の仕事を続けられない場合の最終手段は、転職をすること。

仕事を辞めてもまた新しい職場を探す必要がありますが、このとき焦らず慎重に探すようにしましょう。仕事をしないと収入を得られないからと言って、求人のいいところだけに着目すると入社してからギャップを感じることが多いのでご注意ください。

新たな仕事を見つけるときのポイントの1つとして「煩わしい人間関係に悩まされ、仕事行きたくないと思いたくない…。」そんな方は極力人と関わらない仕事に。「通勤の手間と時間をかけたくない!」そんな方は在宅でできる仕事に就くとよいでしょう。

仕事に行きたくないときは、心のSOSに耳を傾けましょう

仕事行きたくないときの対処法ご紹介しました。

仕事行きたくない原因は人それぞれかと思いますが、今回ご紹介した中に当てはまるものはありましたか?

仕事行きたくないときにやってはいけないのは、仕事行きたくない気持ちを引きずりながら出社すること。嫌な気持ちを引きずったまま仕事をすると、

  • 仕事でミスをしやすくなる
  • やる気がないと思われる
  • 体調を崩す
  • うつになる

と、マイナスなことばかりです。それであれば思い切って仕事を休んで、1日おうちでゆっくり過ごしたり、日帰り旅行に足を運んだり、心と体のリフレッシュに努めた方が今後のあなたのために繋がります。

仕事行きたくないときは決して無理をすることなく、心のSOSに耳を傾けましょう!


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp