ありちゃんの気まぐれブログ

〜役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【すぐに実践できる!楽観的に生きるための6つのコツ】

f:id:pipipipika:20210308232301p:plain

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は楽観的に生きるためのコツをご紹介します。

楽観的な人になりたい!

f:id:pipipipika:20210308181243j:plain

楽観的な人になりたい!

楽観的な人に憧れたことはありませんか?

楽観的な人は悩みがなく、人生を楽しんでいるイメージがあり、特に物事をネガティブに考えてしまう方からは「楽観的な人の生き方を参考にしたい!」と憧れの眼差しを向けられることが多いようです。

楽観的な人になるにはどうすればよいのでしょうか?

こちらでは楽観的な人なりたい方に実践していただきたい、楽観的に生きるためのコツをご紹介します! 今日からすぐに実践できる方法なので、日常に取り入れて継続することであなたも楽観的な人に生まれ変われますよ♪

楽観的な人の特徴

f:id:pipipipika:20210307231357j:plain

楽観的な人の特徴

まずは、楽観的な人に共通する特徴をご紹介します。

☆楽観的な人の特徴①明るい

楽観的な人の特徴その①は明るい

楽観的な人は、明るく笑顔を絶やしません。「笑う門には福来る」と言うことわざがありますが、笑顔を絶やさない楽観的な人の元には自然と幸福が訪れるので、その幸福によってまた笑顔になって…、といい循環が生まれます。

☆楽観的な人の特徴②人から好かれやすい

楽観的な人の特徴その②は人から好かれやすい

楽観的な人は明るく笑顔が絶えないので、その場の空気や雰囲気も明るくする、ムードメーカー的なポジションになることが多く、人から頼りにされたり好かれやすいと言う特徴があります。

☆楽観的な人の特徴③おおらか

楽観的な人の特徴その③はおおらか

楽観的な人は「怒っても仕方がない」「次、頑張ればいい」と言う考えを持っているため、他人のミスや失敗に対して寛容で、感情的に怒ることはありません。

また、自分と違う考え受け入れる寛容さも持ち合わせています。

☆楽観的な人の特徴④積極的

楽観的な人の特徴その④は積極的

楽観的な人は、自分のミスや失敗も寛容に受け入れることができます。失敗しても「次は成功するはず!」と、ミスや失敗を恐れないため、どんなことにでも積極的に行動に移せる特徴がありますよ。

☆楽観的な人の特徴⑤人生を楽しんでいる

楽観的な人の特徴その⑤は人生を楽しんでいる

楽観的な人は積極的なので、やったことがないことでも「やってみたい!」と思ったらすぐに行動に移し、さまざまな経験を積んで人生を楽しんでいます。

「失敗したらどうしよう…。」「自分にはきっと向いてないし…。」のようなマイナスなことは一切考えません。「ダメだったら、そのときはそのとき考えよう」と言う軽い気持ちで、楽観的な人はどんなことにでも果敢に挑戦します。

☆楽観的な人の特徴⑤悩みが少ない

楽観的な人の特徴その⑤は悩みが少ない

楽観的な人は日々「なんとかなるさ」の精神で過ごしており、悩んでも仕方がないことをしっかりと理解しているので、悩みが少ないのです。

肩肘張らず、リラックス状態だからこそうまくいくことがたくさんありますよ。

☆楽観的な人の特徴⑥ストレスを感じにくい

楽観的な人の特徴その⑥はストレスを感じにくい

ストレス社会とも呼ばれるこのご時世。多かれ少なかれ誰しもストレスを抱えているのではないでしょうか。しかし、楽観的な人は小さいことに悩まないので、ストレスを感じにくいのです。

「悩んでいる時間がもったいない!」と、楽観的な人は他の人が悩むことで消費している時間を、自分のやりたいことや趣味の時間に充てているので仮にストレスが溜まっていたとしても、上手に発散しています。

楽観的な人の長所

f:id:pipipipika:20210309110534j:plain

楽観的な人の長所

続いては、楽観的な人の長所をご紹介します。

☆楽観的な人の長所①前向き

楽観的な人は、ちょっとやそっとのことではへこたれません。楽観的な人も人間ですから落ち込むことももちろんありますが、気持ちの切り替え方が上手なので、沈んだ気持ちを引きずることなく前を向くことができます。

☆楽観的な人の長所②社交的

楽観的な人の特徴で楽観的な人はその場の空気や雰囲気を明るくするので、人に好かれやすいとご紹介しました。楽観的な人は、どんな人にも別け隔てなく接するので、目上の人や初対面の人ともすぐに打ち解け、幅広い交友関係を築くことができます。

☆楽観的な人の長所③人の長所を見つけるのがうまい

他人の粗探しをしているわけでなくとも、悪いところや嫌なところってつい、目に付きますよね。「あの人ってほんと仕事が遅い!」「人によって態度を変えて感じ悪い!」と文句を言いたくなることもあるでしょう。

楽観的な人は人の悪いところや嫌なところではなく、長所を見るようにしており、悪いところもポジティブチェンジします。仕事が遅い人に対しては、仕事が丁寧。人によって態度を変える人に対しては、人に合わせられる柔軟性があると言う見方をします。

また、楽観的な人は「あなたの◎◎なところ、すごく尊敬している!」と恥ずかしがることなく素直に伝えるので、相手も長所を伸ばすことができお互いハッピーな気持ちになることができます。

☆楽観的な人の長所④経験値が多い

楽観的な人は、興味を持ったことに対して積極的に行動に移すため、さまざまなことを経験しており、人生の経験値が多いのです。

積極的に行動に移すことで経験値が増え、何か問題が起こったときも今までの経験に基づき、物事をすぐに解決することができますよ。

楽観的な人の短所

f:id:pipipipika:20210309110704j:plain

楽観的な人の短所

楽観的な人には、意外と短所もあるのです。

続いては、楽観的な人の短所をご紹介します。

☆楽観的な人の短所①空気が読めない

楽観的な人の長所で前向きであることを挙げましたが、「なんとかなるでしょ!」と軽はずみな発言をして、時と場合によっては空気が読めない人と思われることがあります。

☆楽観的な人の短所②大雑把

楽観的な人はあまり細かいことを気にしません。心配性な方や、細かいところまで気にするような性格の方からすると、「大雑把!」「雑!」と思われて反感を買うケースも…。

☆楽観的な人の短所③人になめられやすい

楽観的な人は他人のミスや失敗に対して寛容で、おおらかな性格。ミスや失敗をした人を咎めることがないので、「この人はミスをしでかしても許してくれる!」と、なめられることがあります。

☆楽観的な人の短所④ミスを繰り返しやすい

楽観的な人は「失敗してもどうにかなる!」「次に成功すればいい!」と考えているので、同じミスを繰り返しやすいと言う短所が挙げられます。

傍から見ると「あの人、また同じミスを繰り返しているけど、反省していないのでは?」と思われる可能性があるため注意が必要です。

楽観的に生きるためのコツは6つ!

f:id:pipipipika:20210308180439j:plain

楽観的に生きるためのコツは6つ!

☆楽観的に生きるためのコツ①人と比べない

人と比べると、自分の劣った部分にばかり目がいって自信喪失や劣等感を抱く原因に繋がります。例え人と比べて自分の方が優れているとしても、勝ち負けを考えながら生きているのって疲れますよね。優れているからと言って、必ずしも幸せとは限りません。

楽観的に生きるためには、人と比べることはやめましょう。

人と比べても何もいいことはありませんし、楽観的に生きるためには不要なことです。

☆楽観的に生きるためのコツ②楽観的な人の考え方をマネする

身近にいる楽観的な人の考え方や行動をマネしたり、一緒に過ごしてみてください。楽観的な人は日々、どんな行動をしているかを知り、実践することであなたも次第に楽観的な考え方ができるようになりますよ。

「習うより慣れろ」と言う言葉がありように、楽観的に生きるためのコツを知るだけでなく、実際に行動に移すことがポイント。経験を重ねることで、楽観的に生きるためのコツを習得することができます。

☆楽観的に生きるためのコツ③成功体験を積み重ねる

物事を何でもかんでも深く考え込んでしまう方は、自分に自信がないことが原因である場合が多いとされています。「自分なんて…。」「どうせダメだ…。」が口癖になっていませんか?

自分に自信をつけて、楽観的に生きるには成功体験を積み重ねましょう。大それたことではなく「いつもより10分だけ早く起きる」「毎日5分英語を勉強する」のような些細なことでOKです。安定してできるようになったら段々とハードルをあげてくださいね。

成功体験を積み重ねれば自分に自信を持つことができ、楽観的に生きられるようになり、メンタルを強くすることもできて一石二鳥ならぬ、一石三鳥です!

☆楽観的に生きるためのコツ④物事をシンプルに考える

「あれこれ考えて行動に移せない!」「考え出すと悩みが次々に湧いてくる!」物事を慎重に考えるのはあなたのいいところですが、起こってもいないことに頭を悩ませたり、不安を抱くのは時間のムダです。

ああでもないこうでもないと考えるのはやめて、一度物事をシンプルに考えてみましょう。あれこれ考える前にまず、行動に移してみると意外な程、物事はうまく進みますよ。

☆楽観的に生きるためのコツ⑤べき論にとらわれない

「〜すべき」「〜であるべき」のようなべき論が、そこかしこで蔓延っていますよね。 楽観的に生きるためには、べき論にとらわれないのも1つのコツ。

「〜であるべき」と言う固定概念にとらわれていると、そうでなかったときにひどく落ち込んでしまったり、イライラしたり、心のストレスになります。物事を柔軟にとらえることができると、どんな問題にぶち当たったときも対処することができますよ。

☆楽観的に生きるためのコツ⑥笑顔を意識する

楽観的な人の特徴である、笑顔を意識しましょう。「楽しいことがないのに笑えない!」そんな方は、偽笑いでもOK。形だけの偽笑いでも、脳は『笑っている』と認識するので、偽笑いで上手に脳を騙すことで幸福を呼び寄せましょう!

笑顔には幸福を呼び寄せる以外にもストレス緩和やカロリー消費、血糖値を下げるなど、嬉しい効果が科学的に証明されていますよ。


楽観的に生きるためのコツをご紹介しました。

いきなり楽観的な人になるのは難しいですが、楽観的に生きるためのコツは毎日少しずつ実践することができます。コツコツと続けることで、あなたも徐々に今よりもさらに楽しい人生を過ごすことができるはずですよ。

せっかくの一度しかない人生なのですから、肩の力を抜いて、楽観的に生きましょう♪