ありちゃんの気まぐれブログ

〜女性に役立つ情報を毎日気まぐれに更新中〜

【人付き合いの苦手克服法 |無理のない人との付き合い方】

f:id:pipipipika:20210106155734p:plain

[最終更新日:2021/01/06]

こんにちは、ありちゃん(@mmx_mzk)です。

今回は人付き合い苦手克服法をご紹介します。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人付き合い、得意ですか?

f:id:pipipipika:20200804151018j:plain

人付き合い、得意ですか?

みなさんは人付き合いは得意でしょうか?

仕事の転職理由の上位に【人間関係】があることでも分かる通り、人付き合いに悩む方は多く、自信を持って「人付き合いが得意!」と言える方の方は少ないように感じます。

しかし、人付き合いをしないわけにはいきませんよね。ですが無理に人付き合いをすると精神的にも肉体的にも疲れますし、人付き合いが下手なことは悪いことではないので、絶対に克服しなくてはいけないわけでもないのです。

こちらでは人付き合い苦手・面倒と感じる方に向けて、無理のない人との付き合い方をご紹介します! 人付き合いに悩んでいる方が、少しでも肩の荷を下ろせますように。

楽天モバイル

人付き合いが苦手な原因

f:id:pipipipika:20210106154455j:plain

人付き合いが苦手な原因

まずは、人付き合いに苦手意識を持っている原因の一例をご紹介します。

☆人付き合いが苦手な原因①自分に自信がない

自分に自信がある方は堂々としており、仲いい友達だけでなく初対面の相手、上司や後輩など、どんな人とも積極的にコミュニケーションを図ります。

しかし、自分に自信がない方は「自分なんて…。」と消極的になり、人と距離を置いてしまうので、コミュニケーションが消極的になり、結果として人付き合い苦手に…。

☆人付き合いが苦手な原因②人付き合いにトラウマがある

過去に「友達に裏切られた」「人間関係で嫌な思いをした」など、嫌なトラウマがある方は人付き合いに苦手意識を持っている場合が多くあります。

人付き合いをしたところで、また同じことになるのでは?」と考えることで、人付き合いを怖いと感じ、人とうまく付き合うことができません。

☆人付き合いが苦手な原因③傷つきやすい・繊細

【人付き合いが苦手な原因②人付き合いにトラウマがある】と似ていますが、傷つきやすい繊細な性格だと人付き合い苦手になる傾向にあります。

人付き合いで嫌な思いをするのであれば、最初から人付き合いをしなければいいんだ!」と、人付き合いを避けることによって、人と上手くコミュニケーションがとれなくなるようです。

人付き合いが苦手な人の共通点

f:id:pipipipika:20210106154531j:plain

人付き合いが苦手な人の共通点

続いては、人付き合い苦手な人の共通点をご紹介します。

☆人付き合いが苦手な人の共通点①相手のことを考えすぎている

人付き合いが苦手な人の共通点に、相手のことを考えすぎていると言うことが挙げられます。

「嫌われたらどうしよう…。」「バカにされたら…。」と必要以上に考えすぎることで変に取り繕ってしまい、自然体でいられなくなり、気軽な会話やコミュニケーションがとれず、人付き合い苦手になっていると言うパターンです。

☆人付き合いが苦手な人の共通点②人が苦手なわけではない

人付き合い苦手だけど、人が苦手なわけではないので、知らない人には話しかけることができると言う方が多いようです。

1度しか会わないような方には割り切って話をすることができるけど、頻繁に顔を合わせる職場や学校、ママ友とはうまくコミュニケーションがとれないと言う共通点があります。

☆人付き合いが苦手な人の共通点③自分の意見を言えない

自分の意見を主張できないと、どうしても人の意見に合わせることになります。どんな意見にも合わせることができる方であれば問題はありませんが、みんながみんな、柔軟性を持ち合わせているわけではありません。

自分とは違う意見に合わせることにより、ストレスが溜まったり、余計に人付き合い苦手・面倒だと感じるようになります。

☆人付き合いが苦手な人の共通点④1人が好き

「面倒な人付き合いをするくらいなら、1人でいたい」「1人でいるのが好きだから、人付き合いはしない」さまざまなパターンがありますが、人付き合いが苦手な人の共通点として、1人が好き・1人でいることを苦に感じないと言う方が多いようです。

☆人付き合いが苦手な人の共通点⑤会話が苦手

人と話すとき「何を話していいか悩む」「話が盛り上がらない…。」など、 人付き合い苦手な人の共通点として、会話が苦手と言うことが挙げられます。

相手がせっかく話題を振ってくれても上手く会話を広げられないと、自己嫌悪に陥り、心を閉ざしてしまい人付き合い苦手に…。

苦手な人付き合いを克服する方法

f:id:pipipipika:20210106154650j:plain

苦手な人付き合いを克服する方法

続いては、苦手人付き合いを克服する方法をご紹介します。 

☆苦手な人付き合いを克服する方法①挨拶をする

自分に自信がないと気軽に喋りかけることができなかったり、コミュニケーションをとるのが難しいですよね。

そんな方は、まずは挨拶をするように心がけましょう。挨拶は基本中の基本。挨拶をされて、不快な気持ちになる方はいないのではないでしょうか?

毎日顔をあわせて挨拶することで、「あの人は毎日、元気に挨拶をしてくれる人だ!」と好印象を抱かれるきっかけや、気軽に話しかけてもらえるきっかけに繋がります。

☆苦手な人付き合いを克服する方法②成功体験を積み重ねる

苦手なことや、初めてチャレンジすることなど…、今までできなかったことができるようになると、次第に自分に自信を持てるようになります。

人付き合いに関すること(ex.「1日10人に自分から挨拶する」など)やそれ以外のこと(ex.「いつもより30分早起きして運動する」など)でもOKですので、まずは簡単なことからチャレンジしてみましょう。

できることを増やせば、苦手人付き合いも克服できるようになりますよ!

成功体験を積み重ねることで、メンタルを強くする効果も期待できます♪

☆苦手な人付き合いを克服する方法③聞き上手になる

人付き合いが上手になるには、豊富な話題を持っていたり、話上手にならないといけないイメージがありますよね。

【人付き合いが苦手な人の共通点⑤会話が苦手】で挙げた通り、人付き合い苦手な方は会話が苦手な方が多いです。話下手な方は、聞き上手になりましょう!

話にしっかりと耳を傾けて、良きところで相槌を打ってくれる聞き上手な人に話をしていると、話している側としてはとても気持ちがいいので、好感を持たれること間違いありません♪

☆苦手な人付き合いを克服する方法④無理に交友関係を広げようとしない

十人十色と言う言葉があるように、10人いれば10通りの趣味嗜好があります。

自分とは全く性格が合わない人もいるでしょう。そんな方とも上手に人付き合いをしないといけない、と思うと人付き合いに対して苦手・面倒・疲れると言う悪いイメージがつきますよね。

性格が合わない人とも無理に仲良くすることが、人付き合いを克服することではありません。かと言って、無視をするのは絶対にタブー! 付かず離れず、気軽に挨拶をできるくらいの距離間を保てれば上出来です。

☆苦手な人付き合いを克服する方法⑤相手はそれ程気にしていない

相手のことを考えすぎて、気軽にコミュニケーションをとれない方に覚えておいてほしいのが、相手はそれ程気にしていないと言うことです。

自分が誰かに話かけられたときのことを思い返してほしいのですが、相手のことをそれ程気にしていませんよね。話した内容も、1日も経てば忘れてしまうことがざらです。

そう考えてみたら、臆することなく苦手人付き合いを克服できるのではないでしょうか? 気軽な気持ちでコミュニケーションを図ってみてくださいね!

人付き合いが苦手な人におすすめな仕事

f:id:pipipipika:20200804155555j:plain

人付き合いが苦手な人におすすめな仕事

 「人付き合い苦手!」そんな方におすすめの仕事をご紹介します。

☆人付き合いが苦手な人におすすめな仕事①データ入力

データ入力はアンケートの結果や、音声データを文章化して、黙々と入力するとても簡単な仕事。副業としても非常に人気が高く、パソコン作業に抵抗がない方におすすめな仕事です。

単調な仕事なので、やる気をキープできるかが肝。

☆人付き合いが苦手な人におすすめな仕事②掃除

キレイ好きな人にぴったりなのが、掃除の仕事。1人もしくは少人数のチームで掃除を行うので、人付き合いが苦手でも取り組みやすく、達成感がある仕事です。

普段からおうちをキレイに掃除しているのであれば、掃除を仕事にしてお金を稼いでみてはいかがでしょうか?

☆人付き合いが苦手な人におすすめな仕事③YouTuber

YouTuberは今1番注目されている職業と言っても過言ではありません。スマホ1つで誰でもすぐにでき、人と関わることなく収入を得ることができます。

しかしながら毎月固定の収入があるわけではなく、収入を得るまでに月日を費やす、必ず食べていけるくらい稼げる保証がないと言うデメリットも。

人付き合いの苦手克服におすすめな仕事

f:id:pipipipika:20210106164928j:plain

人付き合いの苦手克服におすすめな仕事

続いて、「人付き合いの苦手を克服したい!」そんな方におすすめの仕事をご紹介します。

☆人付き合いの苦手克服におすすめな仕事①テレフォンアポインター

人付き合い苦手克服におすすめな仕事、その①はテレフォンアポインター

テレフォンアポインター仕事は人とのコミュニケーションの練習になり、話し手側も聞き手側も練習することができますよ。トークスクリプト通りではなく、予想外のことを聞かれたときのアドリブ力も磨かれます。

☆人付き合いの苦手克服におすすめな仕事②営業

人付き合い苦手克服におすすめな仕事、その②は営業。

対面で話すのでテレフォンアポインター仕事よりもハードルは高いですが、ハードルが高い分、人付き合いの苦手克服にうってつけです。

自分のトークスキルや対人スキルによって成績が顕著になるので、「人付き合いに苦手意識を持っている場合ではない!」と自らを鼓舞することができ、負けず嫌いな方におすすめな仕事です。 


人付き合いが苦手・面倒!無理のない人との付き合い方をご紹介しました。

人付き合いを克服する方法や、人付き合い苦手克服におすすめな仕事などもあわせてご紹介しましたが、最初にお伝えしたように無理に苦手な人付き合いを克服する必要はありません。人付き合いが苦手=人間として劣っていると言う烙印を押されがちですが、悪いことばかりではないのです。

例えば、苦手な人付き合いを克服しようと飲み会に参加すると時間やお金を費やすことになり、ストレスを感じます。その時間を利用して趣味や仕事、勉強など好きなことや自分の成長に繋がる時間に費やした方が有意義ではないでしょうか?

苦手なことを克服しようと前向きに考える気持ちは素敵ですが、あまり無理はしないこと。これだけは忘れてはいけません。

人付き合い苦手だからと言って、人と話してはいけない・関わってはいけないと言うルールがあるわけではないので、無理なく人と付き合うのが1番ですよ♪


  • ダイエット向きの食材紹介
  • 効果のあるダイエット方法
  • ヘルシーなダイエットレシピなど、

ダイエットに励むあなたの知りたい!を解決するブログ

【ありちゃんのダイエットブログ】もよろしくお願いします。

arichanxdietxx.hatenablog.jp